最終更新:

55
Comment

【1512707】アナウンサーの口癖

投稿者: 気になる   (ID:zrO4t6PxOe2) 投稿日時:2009年 11月 20日 09:04

もう数年前から気になっているのですが、
日本語として「間違っている」わけではないので、我慢しつつ、
でもどうしても気になるし、耳障りだし、愚痴らせてください。

朝の「特ダネ」ニュースにでてくる、小倉さんでもなくて、笠井さんでもない、
メガネの細身の比較的ベテラン?の域に達しつつあるアナウンサーいらっしゃいますよね?
この番組、ネームプレートがないので、毎回「名前はなんだろう」と思いながら確認できないのですが、
この人、現地レポートなども多い方です。レポーター?なのかアナウンサーなのか
ちょっとわかりかねますが、発音はきれいです。

でも・・・「~~けれど」という語尾が多いのです。
毎度毎度「なんとかなんですけれどー」で文章が終わるんで気になります。
普通、「口語」だと「~からなんですけど」とか「けども」とか使う方が多くて
「れ」を入れる人ってあんまりいないというか、居てもそんなに耳障りじゃないんですが、
この人の「らりるれろ」はものすごく耳障りです。

それに「けれど」で終わらなくてもいいような文章にすべてこれをつけるので、
ほんの10分ぐらいの間に、それはもう何十回と出てくるんです。
ベテランのアナウンサーやスタッフがいて、視聴率もとれて、息も長いこの番組で
ここが気になるのは私だけでしょうか?どなたも指摘されないのでしょうか。

気になる方いらっしゃいませんか?とにかく「けれど」を連発されます。
「市橋容疑者はここに潜伏していた可能性が高い、のですけれどー」
「美容にも気を使っていた、ということがよみとれるの、ですけれどー」
「今回は現場となるこちらに、こさせていただいた、のですけれどー」って感じです。

けれど、ということで、「ですけど」よりもずっとインパクトの強い言葉になっていて、
耳から離れないんです。別のアナウンサーで「見れる」という表現をされている方も
みかけるようになり、あえて周りも指摘されないようになりましたね。
ら抜き言葉ももう普通の日本語になったのでしょうか。

アナウンサーぐらい、きれいな日本語でしゃべってほしいです。・・・けれどー。はあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1512806】 投稿者: 気になる  (ID:zrO4t6PxOe2) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:26

文章がへたくそで、うまく伝えられなくてすみません。
    けれど、が正しい日本語なのはわかるんです。イントネーションも変じゃないんです。
    でもあまりにも「多用」していること。
    どなたかがすっきりおっしゃってくださったように「けれどー」で終わる文章の数々。
    その後なんなのよ?ということもあれば、そのまま延々「けれど、けれど、けれど」と
    文章がつづいて「句読点」が来ないこともあります。一体どこの逆説なのよっと
    一人でつっこみます。

そして、その人の「らりるれろ」がうまくいえないのですが、
    なんというか「舌の横に唾がたまっているような音」っていうか、
    たまに、こういう小学生をみかけるのですが、「り」が「き」と「り」の間のような音というか。
    「れ」も巻き舌の一つ手前っていうか。うーん、うまく言えないですね。
    そういう発声だから、おそらく他の方が「けれど」と使うよりもとても目立つんです。
    ・・・といっても、他の人は気になっておられないようなので、私の耳だけに感じるのかもしれませんが。

数えたことはありませんが、でも使われる頻度は尋常じゃありません。
    ほとんどすべてのリポートに「けれどー」とおっしゃいます。
    「けど」という日本語の方が間違っているというのもわかるのですが、
    「口語」と「文語」、また前後の話の流れ上、ここは「けど」の方がスムーズにきこえる、
    というところも大きな声で「けれどー」とくるので、もう何を伝えようとされているのか、
    よりも語尾が気になってニュースの内容を覚えていないんです。(笑)

大村さんっていうんですか。そんな名前だったようにも思います。
    紳士的で、上品な感じの人ですが、小倉さんにするどい突っ込みをいれられることがおおくて、
    (言葉づかいじゃなくて、レポートの内容について不十分だと)年齢はそんなに若くないのに
    「若手なの?」と思ってしまう人です。実際この方はおいくつですか?
    ベテランのわりにはあまりこの番組以外ではみかけません。

重複を「じゅうふく」と読む人も増えましたね。
    これは「広辞苑」も改訂されて「じゅうふく」と読んでいいようになったそうですが、
    私が小学校の時は「じゅうふく」と書いたらぺけでしたし、
    間違う人が多くて、よくテストに出される問題の代表的な熟語でもあったので、
    いまだに「じゅうふく」が苦手です。

言葉はかわりますね。「ぜんぜんおもしろい」っていう言葉も
    「ぜんぜん」の後は「否定語」と習った身としては、がるるる・・・とうなりたくなります。

2. 【1512839】 投稿者: 気になる  (ID:zrO4t6PxOe2) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:42

テレビよりラジオ派ママ様
    おしえてくださってありがとうございます。

ミミ様
    そうですね、それもあります。小倉さんはゆっくりと「~~ですけれども、××ですよね?」
    というようにセンテンスを完結させてくださるので、「れ」があっても気になりませんし、
    「けれども」というところは大声で、文尾につけるものではないですよね。
    「けれども」を多用するのは、オードリーの春日じゃない方の人ですね。
    「なんどかなんですけども」「けどもね」っていう語り口ですね。
    アナウンサーじゃないので、こちらは平気なんです。

私は様
    特ダネでいつも指摘されるのは、笠井さんの下手さ、ですよね。
    以前どこかのスレッドでもみかけたことがあるので、私が大村さんを気にしてしまうように、
    みなさんはだいたいこの笠井さんの話し方にひっかかられる、ということなのでしょうね。
    ちょっと性格がわるそうでエデュでも不評だった小倉さんですが、やはり話し方としては「さすが」なのでしょう。
    他のアナウンサーの言い間違いも即座に指摘されるのはだいたい小倉さんです。
    視聴者から指摘が来るまで気付かないふりをするアナウンサーより好感が持てます。

三回様

若い人、どなたかしら。新人の方ですか?
    今度気をつけてみてみます。「さんかい」っていう方増えましたよね。
    あと「じっぽん」といういい方をしないアナウンサーも。でも「いっふん」は
    言いづらいので吹き出してしまいました。初めて聞きましたが、使う人は
    言いづらくないのかしら。
    そうです、「けれど」と終わる尻切れトンボもたまらなくいやですし、あと
    「けれど」だけじゃなくて「けれども」とか「が」とか「ですが」とか「でも」とか「しかし」とか
    いろいろあるとおもうのに、この人はぜーんぶ(順接も)「けれど」だから余計だめなのかもしれません。

鼻濁音様

やりすぎで有名なのが、芸能を担当されているメガネの(まただ!)太めの・・・方。
    よくお笑いの山本さんが物まねされてますね。「~~んがぁ」って。
    鼻濁音がへたくそだったんでしょうかね、その鼻濁音の前に半拍休憩が入るような
    話し方の人が「きつい鼻濁音」を使うことがおおい気がします。
    かまえるのでしょうか。

3. 【1512861】 投稿者: はてな  (ID:s6WJrOPFPyk) 投稿日時:2009年 11月 20日 11:00

文語でも口語でも、けれどが正しいです。口語ならけどがスムーズ・・・それはスレ主様の感覚なので黙っているしかないですね。語尾に、けれどー、けれどー、が耳障り。これはお気持ちわかります!

4. 【1512872】 投稿者: 日本語は難しい  (ID:fJLELIpjMlc) 投稿日時:2009年 11月 20日 11:12

日本語は本当に難しいですよね。
    いつも偉い、と思うのは、トクダネの前の番組の大塚さん、
    女子アナがいい間違いや読み間違いをすると、すぐに
    ○○ですね。と訂正されます。さすが元NHKと思います。
    鼻濁音は関西の方は苦手な方多いです。何故?とおもうのですけれど。
    (ごめんなさい。おちょくってみました)
    先日、何かのTVで、
    キラ星のごとくをキラ、で切らずにきらぼしのごとくと読んでいたアナウンサーがいて、
    びっくりしてしまいました。
    あと、けれどーの語尾を伸ばす言い方は私も嫌いです。
    最後は落として、びっちり終わってほしいものです。

5. 【1512947】 投稿者: 小村  (ID:UjkJs.pgmz6) 投稿日時:2009年 11月 20日 12:11

大村氏は、40かそこらだと思います。
    だいぶ前になりますが、特ダネで大村氏が社会人になった頃の
    写真を紹介していました。そのとき年齢を計算したら私よりも
    若かったので、40前後だと思います。私は43です。
    九州地方のテレビ局からフリーになったようです。

大村氏の「けれど」は気になっていませんでしたが、
    彼がサッカーなどのスポーツをレポートをするときの
    あのノリノリな感じが嫌いです。

話はそれますが、17日か18日に中野さんが「射殺場」と言ったのには
    ビックリしました。小倉氏が即訂正していましたね。

6. 【1512985】 投稿者: 安住アナ  (ID:dX6BtT00CRk) 投稿日時:2009年 11月 20日 12:35

以前、テレビで安住アナが
    「相当の台数のテレビが家にあり、日々、アナウンスについて勉強しています。」
    と紹介していましたが、それを見た笠井アナが
    「あまい、あまいっっ!!」などと鼻で笑っているのを見ました。
    アナウンス技術は安住アナの方が上田と思っていたので、(笠井アナよりかまないと思います)
    家中、 ええーーっっ!?
    と驚いてしまいました。ビックリです。

7. 【1512991】 投稿者: 安住アナ  (ID:dX6BtT00CRk) 投稿日時:2009年 11月 20日 12:38

やってしまいました。
    誤)上田と   正)上だと
    です。

8. 【1513004】 投稿者: おられ  (ID:FsZjWPvzIHE) 投稿日時:2009年 11月 20日 12:48

横で、しかも細かいところなのですが…。
    私は最近「(○○さんが)〜しておられ…」という言い方が気になっています。「おる」というのは自分のことを「〜しております」という謙譲語だと思っていましたが…。
    アナウンサーの方はおっしゃっていないかもしれないのですが、テレビでも耳にするので気になっています。
    間違っていたらすみませんm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す