最終更新:

25
Comment

【1902132】読売新聞 小説「母の遺産」

投稿者: 土曜日   (ID:hE20vk8PZMk) 投稿日時:2010年 10月 30日 23:46

どちらの板が最適が迷いましたが、
こちらにスレッドを立てさせて戴きます。

実母との確執
介護問題
夫の不倫 等々、てんこ盛りの連載が始まって以来、毎週欠かさず読んでいます。

読んではいますが、
主人公の「平山 美津紀」に どうしても感情移入ができません。

これでもか、これでもか と痛い目に遭っても
日々淡々と装える女性って、実際いるのでしょうか?

私自身、二児を抱えながら、遠距離介護の日々が続いているので
「介護小説かな?」と興味を抱き読み始めましたが・・・。

私生活がこんなに大変でも「大変なのよ~。」と周囲にこぼさない女性が(フィクションではなく)実在したら
私って、なんてちっぽけな人間なんだろう・・・と己の器の小ささに悩みます。

仕事を持っているので、頻繁にエデュを覗けませんが
愛読されていらっしゃる方の、様々なご感想を伺ってみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1994588】 投稿者: 土曜日  (ID:TnkSOweTHJc) 投稿日時:2011年 01月 27日 21:57

    はるきさま
    スレッドを上げてくださって、どうもありがとうございます。

    地味な展開が続いているので
    毎週、読んではいるのですが、こちらに書き込みするほどの感想を持ち合わせませんでした。

    愛妻を亡くされた松原氏が、
    美津紀さんを、そういう対象として見ているのかな?とも思いますが
    美津紀さんの、余りにも乾いた日常生活、荒廃した精神状態を想像すると
    「それも、いいんじゃないかな。」と無責任に思います。

    哲夫さんと、お若い彼女は 海外で好きなように過ごしているわけですし・・・。

    今日、偶然 ラジオの人生相談を聴いたのですが
    自分よりも遥か年上の女性に、夫を盗られてしまった奥様の相談でした。

    回答者の女性弁護士さんも
    パーソナリティの男性も
    相談者の奥様にも、相応の非があるからね・・・というニュアンスでした。

    私自身、子育てに追われ、
    主人に対しては、この奥様と 大した「差」がないように思ってます。

    この小説も、自分自身に置き換えて
    夫から愛情を貰えなくなる時 を回避するにはどうしたらいいか
    考えさせられています。

  2. 【2006153】 投稿者: FMK48  (ID:6puS8etS92A) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:33

    今回の展開!ドキドキしました。
    何度も読み返しましたが、武の心理がわかりません。


    武はなぜ部屋を取ることを考えたのでしょうか?
    何もせずに美津紀を帰すのは失礼だと思ったから?
    誰か解説してください!!


    折しも昨夜、V6の森田剛君とことに及びそうになったものの
    「ごめんなさい。やっぱりダメ」と断る夢を見たばかりだったので、
    余計にドキドキしてしまったのかもしれません。
    剛くんの誘いを断った理由はブヨブヨの体が恥ずかしかったから。
    夢の中でくらい現実を忘れたいのに・・・。

  3. 【2007212】 投稿者: 土曜日  (ID:TnkSOweTHJc) 投稿日時:2011年 02月 05日 23:59

    FMK48さま

    本当に意外な展開でしたね。
    松原氏より、先で(笑)・・・。

    私は、深読みできないタイプなので
    「これも、薫さんの描いたシナリオかな?
    その通りに、武さんが動いてみせただけなのかな?」と軽く流してしまいました。

    どなたか、思慮深い方からの解説レスが付くと、助かり、また嬉しいです。

    先日、子どもが授業の「総合」の時間で
    『千と千尋の神隠し』 のDVDを鑑賞し
    担任が、感想文を提出を求めました。

    2回しか観たことのない我が子が、
    「お父さんと、お母さんが豚になっても私は、千尋みたいに出来ないと思います。」
    と感想文に書かれているのを見て
    あ・・・ははは~はっ。
    と苦笑しました。
    感受性の乏しい私に似てしまったんでしょう。

    でも、裏を返せば
    そういう能天気の集まりだから、
    私たちはありふれた日常生活を 普通(フツー)に送れるのかもしれません。

    色々と突き詰めていったら・・・
    息苦しくて、この生活を送れなかったのかも?!

  4. 【2008297】 投稿者: 私もファン!  (ID:7xdJlhzMUzA) 投稿日時:2011年 02月 06日 20:27

    すこぶる単純な私も、松原氏とフムフム…
    なんて思いながら。
    でも…松原氏も奥様を亡くしただけではない
    何かがあるのでは???とも。


    そこへ武さんとこんな展開???
    でも私にも臭いました。薫さんの罠???

  5. 【2010245】 投稿者: FMK48  (ID:6puS8etS92A) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:37

    実は私も超単純♪
    なかなか深読みできないんですよね。


    そんな私が10回くらい読み返して考えました。
    薫さんがそんな不粋な事をするとは思えないんです。
    “あなた、お相手をして差し上げなさい”って?
    うーん、考えたくない。
    やはり、あれは武の優しさなのかなという気がします。
    だって、武の“鳶色の瞳”にはかすかな羞恥心が見て取れたんですよね。
    は~・・・素敵☆☆☆
    (もしかしたら私には“お宮さん”的なところがあるのかな。)


    松原さんは奥様を本当に愛していらしたようですから、美津紀とはなんともならないというのが私の予想です。


    そうそう今さらですが、私は『優しいおとな』のラストはそこまで悲劇的とは思いませんでした。
    ハッピーエンドではありませんでしたが、じんわりと心に染みた…というか、救いのある終わり方だったと思います。

    単純なうえ、語彙が貧弱でもどかしい!

  6. 【2028286】 投稿者: 50代の主婦です。  (ID:YekQgfRdTUg) 投稿日時:2011年 02月 19日 15:29

    土曜日さん、こんにちは。
    いろいろ探してここに来ました。

    「母の遺産」、毎週読んで、友人とメールで感想を言い合っています。

    何気ない顔をして介護していても、鋭い女性小説家の眼はごまかせない、ということですね。
    全てお見通し、という感じです。
    友人とかわす会話の内容がそのまま小説に書いてあることが多いので、毎回驚いています。

    特に第58回の「これからの自分の姿を鼻先に突きつけられる精神的な苦痛」の部分。
    まさにそのとおり!
    既に他界した父親を介護した時は感じなかったのですが、母の介護は「自分自身の老後を見せられてしまうこと」なので余計に辛いですよね。

    山口晃さんの挿絵もいいですね。

    来週も楽しみです。

  7. 【2032465】 投稿者: はるき  (ID:dkioxByBYqQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 19:29

    美津紀 どうなっちゃうのかなあ。
    悔しい結末なのか・・・
    登場人物が みんな傷ついて・・・
    大変だよなあ世の中は・・・

  8. 【2037354】 投稿者: 50代主婦  (ID:2QgqhL0K5rA) 投稿日時:2011年 02月 26日 13:37

    今週も書き込みさせて頂きます。

    今回(第59回)も、またまた、私が日頃感じていることが書かれてあったので驚きました。
    年齢が近いと、女性ってこうも同じ発想なのですね。

    「愛読書を遠慮せずに堂々と目線に持ってくる」
    う~ん、うまい表現です!  私もこれ、夢です。
    我が家は夫の職業柄、大量の本があふれていますが、私の本は手に取りにくい高い所か、しゃがまないと取れない所か、何かの荷物をどけないと取れない所にありますもんね。(笑)
    いつも、いつか自分のものを好きな場所に置ける暮らしがしたいと考えていたのです。

    幸い、私には兄弟がいないので、いつか実家に帰り、一人暮らしの際には思う存分やってみたいです。
    自由を得るためには孤独は仕方ないのですよね。

    主人公には幸せになってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す