最終更新:

131
Comment

【3630656】京都の方、ルールやマナーについて教えてください

投稿者: 姉   (ID:llyA1wv.WfQ) 投稿日時:2015年 01月 09日 14:22

妹のことですが、結婚が決まり京都市内に住む予定です。
中心部から少し離れた住宅街に、こぢんまりした小さな一軒家を借りるようです。
ローカルルールについて、今、妹は情報収集をしておりますが、いろいろ教えて頂けますでしょうか。

家の前の落ち葉等をはくとき、京都では自分の家の前だけしかはかない…らしいのですが、本当ですか?
狭い間口、自分の所だけ掃除しても、風が吹けば両隣から落ち葉がすぐに飛んできそうなものですが、
どうするのでしょうか。

もう一つ、
お客様を手料理でもてなすのは失礼…という点についても教えてください。
仕出しという文化が根付いていることを本で知りましたが、これは一般家庭でもそうなのでしょうか。
それとも所謂セレブなご家庭や代々京都のご家庭に限ったことでしょうか。
(妹もお相手もセレブとは無縁の極々普通の家庭で育ちました。)

PCや書籍では多少誇張している部分もあるのかなと思い、生の声を伺いたく質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【3631587】 投稿者: これまで  (ID:mrZjSkVNL0o) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:19

エデュでは東京人と名乗って関西を馬鹿にして煽るようなスレが度々ありましたから、エデュ内で警戒されるのもいたしかたないかと。

2. 【3631596】 投稿者: そうそう  (ID:vVtD1Agmz92) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:25

でも・・さん
    東京在住の方々に、「東京以外は地方都市 」という言い方をして上から目線で語る人が時々いますが、その人達に今と同じことを言ってあげてください。
    「どこの方も、住んでいるところや故郷に特別な気持ちをもっている」 と。

大好きなのに さん
    そう、京都は「怖い場所」ですよ。
    地方で名を上げた猛者たちを次々と翻弄していきましたから。。

でも、地方から来られた色々な数多くの方々を受け入れ、共存共栄してきたのも京都です。

都(みやこ)とはそういうものだと思います。

そして、みやこにも良い人々はたくさんおられます。妹さん、うまく馴染めるとよいですね。
    こんな謙虚なお姉さんがおられるなら、きっと大丈夫。

頑張って下さい。
    応援しています。

3. 【3631610】 投稿者: 京都市南部在住  (ID:mMYtwsVuj4A) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:38

私は生まれも育ちも生粋の京都人。母方は関東、父方は京都出身ですが、私は関東弁好きですよ。他府県からすると言い方が冷たいらしいですが。

嫌いなのは大阪。家族のように他人に対しても親しみがあると言われていますが、私は馴れ馴れしいと感じています。

又、私も生粋の京都人ですが、ひつこいや親しい事をひたしいと言った事はありません。

4. 【3631623】 投稿者: 田舎者の成金ですが  (ID:mnnGlEf77Cc) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:47

そうそう様

わたくしは『田舎者成金』ではございません。
    『田舎者の成金ですが』です。

これまで、一地方都市呼ばわりされて、それが”上から目線”と感じられてご不快だったのですね。お高いプライド(?)が傷ついたのでしょうか。

だからと言って”伝統も文化も持ち合わせない成金”などと揶揄することは
    京都の尊ぶべき伝統と文化をお持ちの方の、
    プライド高き方には似つかわしいとは思えません。

京都独特のイケズって、そんなに直接的な物言いではないのでしょう?
    東京の人なら、言われた時はピンと来ずに
    しばらくたってから『あら、今イヤミを言われたのかしら』と気づいてしまうような。

確かに関東の物言いは京都と比べれば直接的ですよね。
    東京で生活していてキツイな~と感じることが多々あります。
    だからこそ、京都のやんわりとした遠回しの表現に、気質や知恵や文化を感じ魅かれるのですよ。
    素晴らしいイケズ文化があるのですから
    そうそうさんも、もう少し上手にチクリとイケズすればいいのに。

それから、文化って”長さ”ではないと思うので、なんだか違和感を感じます。

5. 【3631624】 投稿者: 失礼だけど  (ID:kBhvNXG.myc) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:47

京都の人の上から目線に辟易した。
    観光で成り立っている市なのに。

都(みやこ)ではあっても、リニアの構想では通過され、激怒。
    なんなんだろうね。このプライドは…

寺院や歴史はふかくても、住んでいる一介の人の意識が特殊ですね。
    そんな人たちばかりでもないでしょうが…

東大より京大って、いつの時代かしら。

6. 【3631633】 投稿者: でも・・・  (ID:Bb/2K88q31Q) 投稿日時:2015年 01月 10日 12:53

>東京在住の方々に、「東京以外は地方都市 」という言い方をして上から目線で語る人が時々いますが、その人達に今と同じことを言ってあげてください。

このスレにいましたか?
    郷土心で熱くなられるのも良いですが、たったお一人の書き込みでも、京都の印象が左右されますのでご注意なさったほうが宜しいかと・・・

7. 【3631658】 投稿者: 大好きなのに  (ID:jrYLh.XjgpM) 投稿日時:2015年 01月 10日 13:04

京都が現在のような憧れの場所になれたのは
    東京が企業、政治、大学、そしてたくさんの人間を引き受けてるからこそだと思います。

京都がそのまま首都だったらと考えると、あの戦後の混乱期に高度成長を成し遂げるため
    古いものは次々壊され経済効率優先の街に変えられてしまったことでしょう。バブルの頃には地上げ再開発されたでしょう。事実、江戸時代から続いた東京の老舗もバブルの頃には泣く泣くお店を移転しています。

京都は東京や大阪がごちゃこちゃとしたもの全てを引き受けたからこその京都なのだと思います。
    美しいもの、文化的なものだけ引き受け日本PRのお役目だけしてればいい状態にしてもらったのが京都なのです。

日本の食料庫を北海道や東北その他の地域が引き受けてくれているのと同じことです。

全体のバランス、役割分担を感謝しながらお互いを尊重して成り立っている日本各地の故郷です。(豪雪地帯の方にお見舞い申し上げます。)

京都は怖い場所ですよ、と開き直ることにとても違和感を感じました。翻弄とはあまりにも失礼な上から目線。
    翻弄されたふりをして遊ばせてもらったのでしょうに。おごりにもほどがあります。京都は大好きですが京都の人のそういうまさに慎みのない考え方は苦手です。

スレ主さんの妹さんがどうか気位の高い
    怖い方に出会いませんように

8. 【3631662】 投稿者: もうやめて!  (ID:yt7ZghRMSAs) 投稿日時:2015年 01月 10日 13:07

先祖代々の京都人です。

こんな釣りっぽいスレに対して、

京都の恥さらしのようなレスばかりで本当にはずかしい。

京都なんて、一地方都市でしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す