最終更新:

198
Comment

【3816413】これで、肩の荷が下りました。

投稿者: 慶女母   (ID:6FVyEMkVbxI) 投稿日時:2015年 08月 10日 06:53

8/9、娘の就職活動が終わりました。
今年から正式の解禁日が8/1になり、昨年迄と違い、
用意ドンの出足がまちまちで本当に今年の4年生は大変だったようです。
それでも3月に企業側が大学にきて、説明会を開くという催しを皮切りに
どんどん実質の就職活動は始まりました。
売手市場だなんだかんだと言っても
娘の様に女の子の総合職は相変わらずの狭き門だったのではないでしょうか?
それでもどうにかメ-カ-と銀行から内定を頂く事ができました。
例年にない猛暑の中、黒いスーツをきて出かけていくその姿に逞しさと
よくぞ此処まで育ってくれたとの思いを胸に、毎日さりげなく就活の選考状況には
一切触れない、会話を半年近く続け
「あー機嫌がいいからエントリー通たのかな~」とか
何となく沈んでると「あら面接でおとされたのね」等と思いながら淡々と
過ごしてきました。

7月31日に初めての内々定を頂く事ができ、それでも8月に入っても
活動を続けていたので、きっと何処か第一希望がまだ進んでるんだなーと
思っておりました所、
昨日真っ赤な目をして、「最終で落とされる辛さって経験してみないとわからないね!
もうリクルートスーツは着たくない」と言って、先に内々定を頂いていた
銀行への入行を決めた様です。
内々定を頂く、最終面接で人事の方が「是非当行で一緒に働いて頂きたい」
とおっしゃて下さった言葉が強く心に響いていたようです。

これから、何処で働いてもこんな筈ではなかったという事が
必ずあると思うし、社会にでてお金を頂くという事と授業料を払い
学校に行く事の大きな違いを感じ、挫折感をもったりすることも多々あるでしょうけど、
乗り越えて、良い社会人になって欲しいと願ってます。

良くこの板で、お子様を中学や大学に進学させられたお母様から
空の巣症候群的なスレをみますが、就職先が決まるまで
母達は肩の荷を下ろせませんよ!!

我が子を採用して下さる企業に心から感謝して、
戦える本人より、静観することしか出来ない辛さを
感じた母の就活を終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 25

  1. 【3816441】 投稿者: そかそか  (ID:Fcr9h0Fl1FQ) 投稿日時:2015年 08月 10日 08:01

    やはり女子の総合職は少ないのですね。説明会で学部長から話がありました。説明会は女子が多かったのでお気の毒でした。男子については期待してくださいとはっきりいわれたので安心しました。

  2. 【3816489】 投稿者: 凄いですね  (ID:Q9yaR3rMXv6) 投稿日時:2015年 08月 10日 09:18

    お子さんのことをここまで事細かに・・・校名や内定業種付きで・・・

    受験後の「空の巣症候群」のスレは見るけれど とありますが、
    就活については親は、たとえ悩んでてもさすがにこういうところには書かないだけかと。

  3. 【3816549】 投稿者: ほんとに  (ID:.d1n35JGpg6) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:38

    ハンドルネームが何とも。
    お母様の鼻息が聞こえてきそうです。

    スレ主さんと鬱っぽくなってここに投稿しているような方とは、子供の就活関係なくタイプが違うかと。

  4. 【3816557】 投稿者: 参考になります  (ID:ZG6xrZbEzTQ) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:50

    お疲れ様でした。猛暑の中での就活は大変ですよね。決まるまでは、親も心配でしょうし。おめでとうございます。

    親に口出しをされたくないタイプのお嬢さんなのでしょうか?そっと見守られたいタイプ?

    大事に育てられたお嬢さんが、時に不釣り合いな相手と結婚してしまうケースがありますので、まだまだ、油断大敵ですよ。

    子連れで離婚なんて残念なことになっては大変ですから。良い御相手と結婚するまでは、わかりませんよ。
    もう素敵な彼氏がいらっしゃるのかもしれませんが。

  5. 【3816558】 投稿者: トマト  (ID:beShsM7YPRw) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:50

    内定、おめでとうございます!

    春から楽しみですね。
    ご縁があった会社、長く勤めてくださいね。

  6. 【3816562】 投稿者: 最近の傾向?  (ID:iRGwU8AjK/6) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:55

    >静観する事しか出来ない辛さを感じた母の就活を終わります。

    だから? と言いたくなるような内容ね。
    別スレの「私専用の愚痴スレ」といい、このスレといい、最近エデュでは自分本位のスレが多くなりましたね。

    私の姪も今年就活、何も言ってこないのでどうしているのかな?と気にはなっていますが。
    彼女の場合は、父親が命の期限を言い渡された重病なので、色々な意味でプレッシャーがあり辛いと思います。
    そばで寄り添っている母親も、それこそ本当の意味で辛いでしょうね。

  7. 【3816570】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:rvz7.fF5NQI) 投稿日時:2015年 08月 10日 11:09

    親はハラハラ、ドキドキですよね。
    お疲れ様でした。

    ここで、口出す母親も多いのですよ。
    子供が決めてきた会社に、「IT業界なんてブラックだから辞めなさい」とか「そんな聞いた事の無い会社辞めなさい」とか。
    スレ主さんは、見守られていた事、大変だったと思います。

    今年は特にバタバタで、早い会社は例年と同じスケジュールで採用活動をしていた会社があったり、
    大手であっても、ある一部門だけは、6月には内定がでていたり、一切8月までは面接を行ってない会社があったり
    本当に様々でした。まあ、来年もまだドタバタするのではないかと思います。

    女子に関しては、一般職の方が倍率はきついと思いますよ。
    一見倍率が低いと思われがちな理系女子、それもかなり上の大学でさえ、決まらない子もいっぱいいます。
    この層の方が耐性が低いので、意外に落ち込みが激しかったりします。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す