最終更新:

41
Comment

【3899920】信じられる人、信じられない人

投稿者: 人間不信   (ID:tGTu7nEcLfc) 投稿日時:2015年 11月 12日 02:41

友人や知人の中で、信じられる人と信じられない人がわからなくなってきました。

本当に信用していた人が、なんだか口先だけの人のように感じ始めました。
私の前では私を褒めますが、本心なんだろうか、他の人には違う事を言ってるのでは?と疑わしい人がいます。
本人に直接褒める人を信じていいのでしょうか?
その人は他の人の悪口もよく言うので、不信感がぬぐえません。

また別の人は、誰にでも良い顔をする八方美人なのです。
AさんとBさんが不仲なのを知りながら、両方と仲良くしたり、悪口も言いながら仲良くしてるのを見てしまいました。

そんな事はよくあるよ、処世術だよ、大人になりなさい、ということもわかってはいるのですが、すっきりしません。

皆さんはどう対処なさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3899981】 投稿者: そうねぇ  (ID:zrv3KRP7RWk) 投稿日時:2015年 11月 12日 07:19

    信じていた人も保身のためには大勢に回り、事実じゃない噂話にも乗っかり大人でも平気で仲間はずれみたいなことをして平気なんだ、ということを知り、すごく人間不信になったことがあります。

    信じていた人にこういう噂になっているけど、実際は違う、こうだったんだと説明したら「それは辛いね」と親身になってくれたのにそれが更に話がねじ曲がって広められ「こんなこと言ってるらしいよ」と言われてるのを知り、もういいや誰も信用しないと心に決めました。

    少し経ってから連絡してくる人が少し居ましたが、それも現状を探りたいのか本当は味方なのよと言いたいのか真意がわからず、誰を信じていいのかわからず怖くて全て断わりました。

    その時は本当に家族以外の人が誰一人信用できなくなりました。

    でも・・その後、別の環境で別な人達と知り合って私も人との距離の取り方も変えたからか、以降はそういう人間トラブルには巻き込まれません。

    巻き込まれても必ず理解者は居ます。

    よく人によって傷つけられ、人によって癒される、と言いますがまさにそうだと思っています。

    結局は自分次第です。処世術とかではなく。心の持ち方次第。接し方次第です。

  2. 【3899985】 投稿者: 私も  (ID:Bso6srHVkfU) 投稿日時:2015年 11月 12日 07:27

    スレ主さんのように、知人の不誠実な言動に対して信じられないと思ったこと
    がありますよ。
    当時、わりと年下の知人に話しを聞いてもらったところ、
    「え~。そんな人たくさんいるよ~。今頃そんなこと言ってるの~?」
    と嫌味ではなくほんとにからっとあっさりと言われました。

    あれから数年たち、以前よりお腹の底のほうが何か強くなったような、
    他人に対して閉じるわけでもなく、むしろ風通しはいいけれど、
    自分のことも大事にできるように少しはなりました。

    何才になっても日々発見ですよね。人の影の部分をスレ主さんは今実感
    しているんだと思います。

  3. 【3899993】 投稿者: 思いやり  (ID:3DhaJv712zY) 投稿日時:2015年 11月 12日 07:37

    私は
    これからも友達づきあいは大事にしたいなあと思っています。
    幸いなことに、人の見極め方、程よい距離感のとり方などは年齢を重ねた分
    身についてきたので、若い時の様な失敗は少なくなってきました。
    知り合った時期や、きっかけ等は拘りません。

    子どもはいずれ親許を去ります、夫や親せきとの付き合いばかりだけ世間が狭くなりそう(私の場合)、ということで、これからも友達とのお付き合いは大切にしたいです。
    せっかく世の中にはたくさんの方がいますので、家族だけの付き合いで終わるなんて勿体無いと思います。

    でも実名出しての他人の悪口、愚痴が多い人は要注意です。
    そういう方は、思いやりに欠けているような気がします。
    人間関係で悩んでいるとか、そういう事情があるのであれば、また別ですけどね。

  4. 【3900009】 投稿者: ここにこそ年齢を!  (ID:caLHHpdb1tg) 投稿日時:2015年 11月 12日 08:00

    スレ主さんはお幾つでしょうか?

    30代で小さなお子さんの子育て真っ最中の悩みなのか、オーバー50くらいで子供が独立しちゃったのか。

    見える風景も、集まるアドバイスも、何もかも違ってくるかと思います。

  5. 【3900036】 投稿者: 直感  (ID:leRQ8/d5PF2) 投稿日時:2015年 11月 12日 08:27

    「ご近所関係」カテゴリーに「パーソナル障害対応」というスレッドがあります。
    そこにヒントがありますよ、きっと。
    読んでみてください。

    スレ主さんがそのご友人に感じている違和感は当たっていると思いますよ。
    あなたを褒めて、他の人の悪口を言うということは、他の人にはあたたの悪口を言っていると思って、まず間違いはないでしょう。
    そういう人の近くにいると、他の人からは同類と見られ、知らず知らず一種、共犯のような位置付けになってしまいますよ。
    まず、よい影響はないでしょう。

    フェイドアウトするのがいいと思いますが、迷いがあるなら、その人を知ってはいるけど、深い付き合いではないという人に、その人の印象を尋ねてみるといいです。
    近すぎると見えくなることがあります。
    客観的な意見は直感が曇らない分、正しいことがありますから。

  6. 【3900099】 投稿者: 名言集  (ID:GZA2xOrFAFQ) 投稿日時:2015年 11月 12日 09:19

    悩んだ時には、名言・至言を聞くのもありかも。

    ・誰かを信頼できるかを試すのに一番良い方法は、彼らを信頼してみることだ。(ヘミングウェイ)

    ・信じすぎたから欺かれるのではないか、と私たちは心配するが、人を十分信じないとどうなるかについては考えようとしないのだ。(レオ・バスカリア)

    ・信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい(武田鉄矢)

  7. 【3900127】 投稿者: 40代  (ID:Rz7O/Zv6eOo) 投稿日時:2015年 11月 12日 09:41

    アラフィフさん
    >正直どうでもいい存在
    なんて言い切るなんてあなたは
    冷たい人間ですね。
    自分がもし友人にどうでもいい
    なんて思われていたら心底がっかりします。
    アラフィフになると心までおばあさんに
    なってしまうんですね。
    私は家族も友達(親友)も大切ですよ。
    それに比べ
    楽に生きようさんの書き込みは
    元気が出ました。
    ありがとう。

  8. 【3900166】 投稿者: 経験  (ID:vfYsIudqYds) 投稿日時:2015年 11月 12日 10:11

    52歳です。
    長年培った経験と感でこの人に近づいていいものかどうか
    わかってきたように思います。

    小学校、中学校の時からの気を許せる友達がいるから
    今さら親しい友人を作ろうとは思いません。

    たまたま気の合う人と出会えたらお付き合いするし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す