最終更新:

353
Comment

【4080321】未だにLINEを否定している人って

投稿者: 山田うどん   (ID:oj4.sPfeIi2) 投稿日時:2016年 04月 20日 17:13

まだ使用拒否している方っていますか?
そういう方、面倒で迷惑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 18 / 45

1. 【4084880】 投稿者: 富士そば  (ID:1JjzmWqglLY) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:41

毎回、一人だけメールをさせる人は迷惑だ!とご主張される方がいらっしゃるので、多分その方は実際にリアルな世界でお一人の方に迷惑を被っていらっしゃるのですね。

実際にその方にメールをするのは大変だからlineしてくださいとおっしゃってみたらいかがでしょうか。
    感情的にではなく、淡々と説得されたらいかがでしょうか。

私すら、まあどうしてもならやってもいいかな、そもそもガラケーだけど、と思います。

実際には前から言ってますが、ランチする我が子の学校関係のお友達の中でlineしている人は1名のみ、学校関係ではない私の友人たちは多分子どもの部活繋がりなどでlineしてるかもしれないけど私とはメールです。

ランチは学校関係以外、必ず二人で行くと決めてるのでlineなしでもサクサク決まりますよ。

なんとこの話題に参加してから、二人のお友達からランチのお誘いがあり、2つのランチが決まりました。

私ともったいなくも繋がりたいと言ってくれるお友達に感謝しています。

2. 【4084890】 投稿者: あらそう  (ID:yVJ0v.FZnCg) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:47

ガラケーですと、もれなく節約家に見えるのですか?
    毎月でもスマホを買い替えられる位出費していますが、ガラケーのままですね。単に面倒だからかも。
    ちなみに私以外の家族4人はスマホ、長女はスマホとガラケーの2台持ち。
    たまに末っ子のスマホ借ります。

3. 【4084903】 投稿者: 富士そば  (ID:1JjzmWqglLY) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:03

ガラケーでも節約家とは思いません。

私もわざわざ最近ガラケーを買い替えてまたガラケーにしました。
    主人はガラフォ(ホ)ですし、実際は数年前からタブレットの二個持ちですし。

本当にlineトラブルが嫌なことと、lineは個人情報を吸い上げられると一番最初にできた時に言われて嫌だなと思っただけです。

子どもが女の子なのですが、先日、主人と平日に学校帰りに二人で制服でスーパーに行ったのですが、不審者にスーパー内で「女子校生だ、女子校生だ」と言って追いかけられたそうです。

娘のことが気がかりで、外出時には娘の名前すら呼ばないようにあだ名で読んでいます。
    子どもは自分の名前を呼ばれると警戒心が薄くなるからです。
    先日誘拐監禁されたかわいそうなお嬢さんもフルネームで呼ばれたそうですよね。

今、本当に人を信じられない時代です。
    lineで繋がっている人を信じていいのか迷いませんか。

私は前にも書きましたが、lineはもう少し様子を見たいと思います。

これが幼稚園や小学生のママなら、どうしてもやらなくてはならないのかもしれないですし、つらいところですね。

4. 【4084937】 投稿者: ですよね  (ID:PPwqioKcwyc) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:26

でも、何人かに言われました。
    スマホは、料金高いものね…と。
    初めて、そう思われてるんだと、その時に気付きました。勿論、いくら子供に学費が掛かるとはいえ月々8000円位は、大丈夫なんです。
    でも、そこまでの価値は私にはない。

周りの目は、お金が勿体ないのね
    が現実です。いちいち説明もしませんしね。

5. 【4084945】 投稿者: ちゃんぽん  (ID:zrv3KRP7RWk) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:31

だいぶ前に書き込みしたのですが、こんなにスレが伸びていてビックリしました。

結局はなんだかんだ言いつつも、使っていない皆様も、興味がおありということなのでしょうか・・。

個人情報を吸い上げられるから嫌と感じる方は使わなければいいと思いますよ。

実家の両親は「電子レンジは人をダメにする」(母はフルで働いて居ましたが電子レンジで調理した物は栄養素を破壊するし、手抜き料理の温床になりなんの利益もないと思っていたようです)と、私が大学生になるぐらいまで、ガンとして買いませんでした。

更に父も母も、プッシュホンボタンの電話は音が耳に触るし、よくない、と言って、かなり最近まで黒電話を使ってました。

シーチキンも猫のエサのようなものだ、お金を出して買う人の気がしれない、と言っていました。

そういう家に育った娘の私は、両親の考え方を否定しようとも思わなかったし、そういうものだと思って育ちましたが、なんで、そこまで頑ななんだろうな、と思うことはありました。

今、実家には電子レンジもあるし、電話は黒電話じゃないし、シーチキンも便利に活用して料理している様子です。

もっと早く使えば良かったとか言ってました。

誰も迷惑蒙ってないし本人が納得した時が使い時なんだと思うので、他人が強制することではないと思います。

ただ、娘としてはこの3つの件ではなく、正直両親の頑なさ、柔軟性のなさが面倒臭いときは多々ありました。

電話だって、普及するまでは電線に物を吊り下げると届くと思う人がいたり、電話回線を通じて、よくない物が感染すると思う人がいたり、だったわけだし。

携帯普及前のポケベルも、批判していた人もいたし。
    そもそも携帯だって、出始めはビジネスマンだから必要で、主婦や子供には不要、子供が持つなんて有り得ない、ぐらいの勢いだったのが、今は持ってるのがデフォルトですものね。。

LINEも人に強制するものじゃないけど、そこまで否定することもないんじゃないかなぁ。

でも、私にとってのLINEは、常時人とつながる為の物、ではなく、あくまでも連絡ツールの一つです。
    相手と連絡とる必要性がなければ、1か月でも半年でも間が空きます。
    何かを決める時に複数の相手と同時に連絡を取るのは便利なので、そういうときについでに多少の雑談が入るときもありますが(近況報告程度)、基本、事務連絡ツールです。

1対1での待ち合わせはメールでも、事足りますが(でも、LINEの方が私にとっては便利)、やはり複数同時に連絡取れるのは便利。

そういう使い方の人もたくさんいるはずですよ。

6. 【4084990】 投稿者: 同じLine世代でも  (ID:PdRR4PMZnzQ) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:21

丁度、20年位前のポケベル世代。そしてガラケーで人前でアンテナを立てて喋り出す。今のLineも気にしていない人との接触は避けていますよ。

>まだ使用拒否している人って...は、
    無視されることへの恐怖感があるのでしょう。

>そういう方、面倒で迷惑.......は、
    感傷されたくないし「この世が面倒で迷惑」なのでしょう。ディスコのミラーボールの様に明るく、クルクル廻っていたいのですね。

使用することで「中流の仲間入り」。しかも先駆者みたいに踊り出す。人として成長が感じられません。

7. 【4085308】 投稿者: 出来ない人  (ID:.nKgBAdT7Go) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:27

LINEを毛嫌いしている夫のせいで出来ません。
    スマホも買えません。
    ずっとガラケー。

こんな人もいるのであまり迷惑がられると凹みます。

8. 【4085369】 投稿者: お婆さんのカテゴリー  (ID:c9BZrAlpLyo) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:57

LINEの毛嫌い
    スマホを持たない、扱えない
    いくら外見がお綺麗でも、ハイソでも
    そのいでたちで、二つ折のガラケーを出された日にゃぁ
    イメージ違いで、素敵な方のカテから消去です
    お婆さんみたいでね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す