最終更新:

297
Comment

【4083405】塩昆布、貰ってうれしい?それとも怒る?

投稿者: 風見鶏   (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:59

友人のお子さんの入学祝のお返しに、塩昆布とちりめん山椒の詰め合わせをいただきました。

どちらも、私の大好きなものなので、もらってうれしかったのですが、最近友人から謝罪の電話があり驚きました。

ご主人の親戚に、塩昆布を贈るなんて非常識、1万も贈ったのに、お返しが安すぎると叱られたそうです。

友人は関西出身で、今も関西在住。
ご主人は関西以外の出身で、ご主人の親戚はみんな関西以外に住んでいます。

私も関西出身なので、塩昆布を贈ることが非常識だと思ったことはありません。
関西では有名なお店のものなので、贈られた塩昆布が高級なものであるということはわかっていました。
しかし、住んでいる地域によっては、なんで塩昆布?とか、安物と思うのでしょうか?

友人には、うちはすごく嬉しかったし、今まで、他の方からも、贈答用の塩昆布を頂いたことがあるので、非常識な品物だとは思わないと話しました。

友人にも言ったのですが、塩昆布はもらってうれしいものナンバー1と言ってもいいくらい。

高いものなので、自分ではなかなか買えないし、スーパーで売ってる塩昆布とは味が全く違います。

お弁当のご飯の上に、毎日、頂いた塩昆布かちりめん山椒をのせて持たせていたのですが、なくなったので、スーパーの塩昆布をのせたら、子供たちからクレームが出たほどです。

ご飯の上にのせる以外にも、お茶漬けやお湯をかけて塩昆布茶にしていただいたりと、我が家にとっては、もらってうれしい贈り物だったのですが。

皆さまは、塩昆布を頂いたら、うれしいですか?
それとも、なんでこんなもの贈ってきた?と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 29 / 38

  1. 【4088695】 投稿者: オンライン  (ID:14wPXZ/CaCE) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:53

    ポップコーンに求めるものがそもそも違うのだと思いますが、
    私のなかでは、ギャレット本店の出来立ても、
    セブンプレミアムも、
    ポップコーンの範囲内で、
    それ以上ではない感じ。

    あ。

    私はパンケーキも好きじゃないので、
    billsのリコッタパンケーキもおいしいとは思わないから、
    味覚はそれぞれということで、勘弁してください。

    ちなみに、奈良漬けもダメです。
    塩昆布とスグキの美味しいのは好きです。

  2. 【4088711】 投稿者: 塩ふき  (ID:sxgk9v.wZpM) 投稿日時:2016年 04月 27日 19:08

    ポップコーンについて、有難うございます。
    そうですね、ギャレットは並ぶのも楽しみのうちかな、試食も嬉しいし。

    ミッドタウンのルルーみたいな名前のフランスのキャラメル屋さんは私のキャラメル史上一番!
    日本では、ヨックモックが販売してるそうですね。

    たくさんの種類のお菓子を食べて、もっと歳を取ると、かわみちやの蕎麦ボウロに戻るような、そんな気がする‥

  3. 【4088811】 投稿者: 風見鶏  (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 27日 20:47

    かわみち屋の蕎麦ボウロなつかしい。
    もう、何年も食べていません。
    祖母の家を思いだし、ホッとします。

    うちの高校生の息子に好きなお菓子は何?と聞いてみると、ゴーフル、花びら餅、とらやの小型の羊羮、生八つ橋という答えが返ってきました。

    本当に高校男子?という答えですが、
    ゴーフルととらやの羊羮と生八つ橋は、食べ飽きない。
    花びら餅はお正月しか食べないから、まだ飽きるところまでいっていない、とのことでした。

    ハラダのラスクやクラブハリエのバウムクーヘンは、一時期、あっちこっちから頂いていたので、もう飽きたとのことでした(笑)

    ポップコーンは、ディズニーランドで食べるものと決めているので、それ以外はダメのようです。

    いろんなお菓子を食べさせたつもりですが、結局、ゴーフルや生八つ橋に落ち着くのねとちょっとガッカリしましたが、私の息子だから仕方ありません。

  4. 【4088919】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:07

    オンラインさん、何だかすみません。
    人それぞれ好みが違うのは当たり前ですものね。
    それを前提に感想を言うと、ギャレットのポップコーンと
    セブンのギャレット監修ポップコーンとでは全く味が違いました。

    billsのパンケーキは食べた事がありません。
    幸せのパンケーキは食べました。
    でも、個人的にはmogのパンケーキと
    ニューオータニ大阪のリコッタチーズのパンケーキが一番好きです。
    東京のニューオータニでも食べられるのかな?

  5. 【4088923】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:13

    かわみち屋の蕎麦ボーロですが、デパートの全国銘菓コーナーに置いてますよ。
    買って行かれる方を良く見かけます。
    私は全国の銘菓コーナーも良く覗きます。今日は苺ポエムを買ってみました。
    週末に子供が下宿から帰って来るので一緒に食べようと思ってます。

    ところで、地味でなくてハズレなしの贈答品のご回答ってなかなかありませんね。
    やっぱり、なかなか答えはないのですかね。

  6. 【4088928】 投稿者: 塩ふき  (ID:sxgk9v.wZpM) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:15

    私はオークラのフレンチトーストは美味しいとは思いませんでした、
    いったい何処が?、て感じ。

    ニューオータニのパンケーキは食べたことが無いから、今度行ってみます。
    ワンピース、二千円以上のメロンのショートケーキは美味しいけど、プラス珈琲だと普通にランチの値段になってしまいますね。
    川島なお美さんのご主人のお店も、美味しいけどランチの値段になります。

  7. 【4088955】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:32

    スーパーショートケーキのシリーズは、いいお値段しますね。
    何年か前に好奇心で一度だけメロン食べた事あります。
    でもあのお値段なら、誰でもランチできるなって思いますよね。
    私は何かのきっかけが無い限り、もう食べないかな。
    あの半分のお値段出せば、十分美味しいケーキ買えますからね。

  8. 【4088983】 投稿者: 塩ふき  (ID:sxgk9v.wZpM) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:48

    なにわさん、ですよね〜
    じゃ、なにわさんが上京される時は、東京ニューオータニのパンケーキ食べに行きましょう。
    私が奢ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す