最終更新:

297
Comment

【4083405】塩昆布、貰ってうれしい?それとも怒る?

投稿者: 風見鶏   (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:59

友人のお子さんの入学祝のお返しに、塩昆布とちりめん山椒の詰め合わせをいただきました。

どちらも、私の大好きなものなので、もらってうれしかったのですが、最近友人から謝罪の電話があり驚きました。

ご主人の親戚に、塩昆布を贈るなんて非常識、1万も贈ったのに、お返しが安すぎると叱られたそうです。

友人は関西出身で、今も関西在住。
ご主人は関西以外の出身で、ご主人の親戚はみんな関西以外に住んでいます。

私も関西出身なので、塩昆布を贈ることが非常識だと思ったことはありません。
関西では有名なお店のものなので、贈られた塩昆布が高級なものであるということはわかっていました。
しかし、住んでいる地域によっては、なんで塩昆布?とか、安物と思うのでしょうか?

友人には、うちはすごく嬉しかったし、今まで、他の方からも、贈答用の塩昆布を頂いたことがあるので、非常識な品物だとは思わないと話しました。

友人にも言ったのですが、塩昆布はもらってうれしいものナンバー1と言ってもいいくらい。

高いものなので、自分ではなかなか買えないし、スーパーで売ってる塩昆布とは味が全く違います。

お弁当のご飯の上に、毎日、頂いた塩昆布かちりめん山椒をのせて持たせていたのですが、なくなったので、スーパーの塩昆布をのせたら、子供たちからクレームが出たほどです。

ご飯の上にのせる以外にも、お茶漬けやお湯をかけて塩昆布茶にしていただいたりと、我が家にとっては、もらってうれしい贈り物だったのですが。

皆さまは、塩昆布を頂いたら、うれしいですか?
それとも、なんでこんなもの贈ってきた?と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 35 / 38

  1. 【4091445】 投稿者: 江戸っ子  (ID:fmkEyNLEPL6) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:17

    私もメレンゲのレモンパイ、大好きです。
    昔から有名なのは、ホテルオークラですね。
    以前、下町にあるお店の美味しいレモンパイをいただいたことがあるのですが…お店の名前がわからないです。

  2. 【4091482】 投稿者: 清浄歓喜団あらため物産展  (ID:PVqfgkePN12) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:52

    おとなりの、「どちらにお住まい?」スレで、札幌や福岡の人もいらっしゃるようなので、出張などで買ってきてもらうとうれしい土産:

    マルセイバターサンド
    福砂屋のカステラ(どこでも手に入りますかね?)、明太子(メーカー忘れました)、一口香

    ベタすぎでしょうか? 最近はもっと良いのがある?

  3. 【4091489】 投稿者: 茶々  (ID:uM6zt3iSnVA) 投稿日時:2016年 04月 29日 21:56

    江戸っ子さま
    クラシックな洋菓子、私も大好きです!

    目黒区八雲のアディクト オ シュクルという女性パティシエのレモンタルト、
    上に生クリーム乗っていなくておいしかったです。でも、タルトだしメレンゲ乗っかっていません。

    気軽なのはPAUL(パン屋さんの)タルトシトロン・メレンゲ、超甘ーくて酸っぱい、疲れた時にぴったりの味です。でもこれもタルト。
    生クリームが乗っているけれど、昔ながらの素朴な味のレモンパイは横浜の喜久屋にもあったような。。。喜久屋はしばらく行っていないので、不確かですが。

  4. 【4091606】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:20

    もらって嬉しいメジャーな出張みやげ(私、関西人)
    博多とおりもん、フェスティバロの九州限定、トラピストクッキー、
    生もみじ饅頭、東京ば奈々の板チョコ

    ベタですなぁ〜、でも嬉しい♪

  5. 【4091633】 投稿者: 新茶  (ID:Adc.nAxIVTU) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:45

    市に、鹿児島の知覧茶は少し前から
    宇治の新茶は今週から、立ったようです。
    ここを読むと逆にお茶 を送ろう、となって(先方が何を召しがっていても 合うようにと…)

    伊藤園やあちこち迷った後、
    結局 福寿園から 新茶を送ることに落ち着きました。
    梱包の配色の派手であること、
    さすがは民族衣装の対比色。と感じたのですが
    どなたかあの色の由来をご存知の方、お教えくださいませ。不急です。

    美味しいもの繋がりでお茶の連想です。

  6. 【4091640】 投稿者: 江戸っ子  (ID:3gz/b2vDOXg) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:52

    下町のレモンメレンゲパイのお店は、調べたところ、その名もレモンパイ、田原町にあるようです。以前にいただきましたが、美味しかったですよ。

    奈々様
    ポールのレモンタルト、私も好きです。
    八雲のお店にも行ってみたいです。きっと行きます…割と近くなので。

    八雲と言えば、既出のちもと。八雲もち、かき氷、生菓子、何でも美味しいです。

    東京(関東)ならではのお菓子といえば、船橋屋のくず餅ですね。川崎大師の住吉屋も有名です。
    関西のくず餅と違い、材料は小麦粉、発酵させて作ってあって、私は大好物です。
    舟和の芋ようかん、羽二重団子(店名餅同じ)、長命寺の桜餅、梅むらの豆かん、
    全部日持ちがしないのが難点です。

    こちらでファンの多いオーボンヴュータンも何回か買いました。伝統的なフランス菓子で、美味しいですよね。

    ブルーツパーラーゴトウ、大好きです!
    門前仲町のフルーツカフェフルータスも美味しいですよ。ものすごく小さいお店なので、宣伝したことを後悔しそうですが。
    既出ですが、四谷3丁目のフルーツパーラーフクナガ、お店は古く昔の喫茶店のようですが、コスパの良さにはびっくりします。

  7. 【4091646】 投稿者: チーズケーキ  (ID:NcTSnKHy6g2) 投稿日時:2016年 04月 29日 23:54

    楽しい話題満載ですね!

    パシフィックホテルのチーズケーキ、伝統の味です。
    一度ご賞味下さい。

  8. 【4091657】 投稿者: チーズケーキ  (ID:NcTSnKHy6g2) 投稿日時:2016年 04月 30日 00:04

    連投すいません。

    上の方に船橋屋のくず餅がでていたので。
    神田須田町の福尾商店のくず餅、絶品です。

    母がずいぶん昔に、福尾商店の前に船橋屋の車が停まってた、と言ってた事がありましたが、まさかねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す