最終更新:

297
Comment

【4083405】塩昆布、貰ってうれしい?それとも怒る?

投稿者: 風見鶏   (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:59

友人のお子さんの入学祝のお返しに、塩昆布とちりめん山椒の詰め合わせをいただきました。

どちらも、私の大好きなものなので、もらってうれしかったのですが、最近友人から謝罪の電話があり驚きました。

ご主人の親戚に、塩昆布を贈るなんて非常識、1万も贈ったのに、お返しが安すぎると叱られたそうです。

友人は関西出身で、今も関西在住。
ご主人は関西以外の出身で、ご主人の親戚はみんな関西以外に住んでいます。

私も関西出身なので、塩昆布を贈ることが非常識だと思ったことはありません。
関西では有名なお店のものなので、贈られた塩昆布が高級なものであるということはわかっていました。
しかし、住んでいる地域によっては、なんで塩昆布?とか、安物と思うのでしょうか?

友人には、うちはすごく嬉しかったし、今まで、他の方からも、贈答用の塩昆布を頂いたことがあるので、非常識な品物だとは思わないと話しました。

友人にも言ったのですが、塩昆布はもらってうれしいものナンバー1と言ってもいいくらい。

高いものなので、自分ではなかなか買えないし、スーパーで売ってる塩昆布とは味が全く違います。

お弁当のご飯の上に、毎日、頂いた塩昆布かちりめん山椒をのせて持たせていたのですが、なくなったので、スーパーの塩昆布をのせたら、子供たちからクレームが出たほどです。

ご飯の上にのせる以外にも、お茶漬けやお湯をかけて塩昆布茶にしていただいたりと、我が家にとっては、もらってうれしい贈り物だったのですが。

皆さまは、塩昆布を頂いたら、うれしいですか?
それとも、なんでこんなもの贈ってきた?と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 36 / 38

1. 【4091670】 投稿者: なにわ  (ID:/bFxeMRsVtA) 投稿日時:2016年 04月 30日 00:22

私は関東のくず餅が苦手です…ごめんなさい。
    関西人の私には馴染みがないのです。

関西でも、私はくず餅よりもやっぱりわらび餅派です。
    高台寺ちかくの洛正のわらび餅が持ち帰りもできて買いやすいので好きです。
    行列の名店、花見小路のぎおん徳屋にも行きましたが、一番に並んで入りました。
    あの行列を見たら再び行く事はないかな。

くず餅にしても、わらび餅にしても日持ちがしないので贈答には不向きですが…

2. 【4091703】 投稿者: 癒されました。  (ID:/Tjjt7GODAE) 投稿日時:2016年 04月 30日 01:10

楽しいすれで、時間を忘れて全部読んでしまいました。

もともと関西ですが、全国を転勤ののち、現在は関東在住。
    懐かしい名前や、思い出のお品の数々・・・。
    神宗、ツマガリ、関西以外では知らない方も多いかも。
    私も、久しぶりに食べたくなってきました。

また、皆様の贈答に関する、様々な逸話、我が家でもあるあるでした。
    ご存じない方でも、きっと凄いものなのねと喜んで下さる方もいれば、
    貶されたり、叱られたりすることも・・。そうです。主人関係(笑い)

また、どなたかがおっしゃっていましたが、地域性って確かにあり、贈答の基準としてとても重要です。内容だけでなく、大きさも違いがありますね。
    皆様の明解なわかりやすい説明に、そうそう、その通りとうなづきながら
    読んでいました。

何処の百貨店にするか、お品ものは何にするか、地方ならではの価値観、
    贈答に関してのタブーなど、人にものを送るって、あらゆる知識と経験を動員して、初めて喜んで頂けるのもだと改めて感じたスレです。
    また、絶対的なものってないのだなあとも思います。

関東では伊勢丹は良いイメージなのに、関西では人気がなかったと、知り合いも
    述べていました。何故なんでしょうね?そうそう阪急好きですよね。
    そして、阪神のデパ地下の充実。

関東のデパートでの位置づけってどのようなものなのでしょう。
    いまだに東武の位置づけが良くわかりません。
    松屋と三越ではどちらがどうなのでしょう。
    松屋はもともと関東で、三越はもともと関西で関東に進出した当初は
    酷い嫌がらせや虐めをうけたとか・・。

また、村上開心堂って、東京にもあって、ご紹介者がなければ購入できません。
    何か、京都の村上開心堂とは、大昔は関係があったけれど、今は関係ないとか
    本当のところはどうなんでしょう?

関西はなんとなくわかるのですが、関東にきてまだ数年なので、
    関東は良くわからないことが多いです。

関東限定のお店では、ウエストのもの、飯田橋万年堂の御目出糖、御使い物だけでなく、大好きで自宅用に度々購入しています。

また、こちらのスレを時々のぞいては、勉強します。

3. 【4091706】 投稿者: 癒されました。  (ID:/Tjjt7GODAE) 投稿日時:2016年 04月 30日 01:17

>村上開心堂
    →村上開新堂の間違いでした。
    申し訳ありません。

4. 【4091750】 投稿者: ゴルゴンゾーラ  (ID:DtDDxSGBZtw) 投稿日時:2016年 04月 30日 06:00

レモンパイ情報、ありがとうございました。

オークラのレモンパイも大好きです。
    田原町のレモンパイ、PAUL、気になります。さっそく調べてみます。

横浜の喜久屋、横浜在住の友人がラムボール?を時送ってくれます。美味しいですよね。お店に行ったことはないのですが、レモンパイもあるのですね。横浜はなかなか行く機会がないのですが、いってみたくなりました。

万平ホテルのレモンパイは都内でも買えるのでしょうか? 

5. 【4091839】 投稿者: 風見鶏  (ID:2x3IS9oJtIU) 投稿日時:2016年 04月 30日 08:23

おいしいものをたくさん教えて頂いたので、ゴールデンウィークが終わったら、買いにいこうと計画中です。

入学祝の内祝のことですが、塩昆布を贈ってお叱りを受けた友人から連絡がありました。

一番話のしやすいご主人の親戚に色々、教えてもらったそうです。
    そちらの地域では入学祝のお返しは、お赤飯とタオルなどの品物を贈るのが常識。
    入学式の日に、お赤飯と品物をせっせと配るそうです。
    遠方で、お赤飯を直接渡せないときは、タオルなどの品物のみ。

もし、1万円を頂いたとしたら、4合で1500円くらいのお赤飯と3000円くらいの品物を返すのが相場。

お赤飯を添えるので、メインの品物には食べ物は贈らない。

気のきいた人だと、遠方で配送する時は、バウムクーヘンや日持ちのするお菓子を添えるが、あくまでも添え物なので、1000円くらいの品物。小さくてはみっともないので、高級なお菓子は贈らない。

なので、その地域の人には、塩昆布はお赤飯の代わりの、添え物という感覚でとられてしまったようです。

塩昆布だけ送ってきて、肝心のメインのお返しがないじゃないと。

なので、これがとらやの羊羮であろうが、洋菓子であろうが、同じようにひんしゅくをかったとのこと。

おまけに、塩昆布は馴染みがないので、1000円くらいのものと思われていたようです。

また、その地域の人は、普段食べなれていないものを食べたがらない傾向があるので、塩昆布はNG。

友人は、遠方に住んでいるとはいえ、結婚して20年、そういうしきたりを知らなかったことを反省していました。

本当に、おつきあいって難しいですね。

6. 【4091947】 投稿者: 彩果  (ID:Adc.nAxIVTU) 投稿日時:2016年 04月 30日 10:03

風見鶏さま

よかった、「台にする」と言うときの「台」に似ていたから、というわけですね。
    塩昆布自体に罪はないことがわかり
    喜んでおります。
    無実でした。

7. 【4092125】 投稿者: 下町アラフィフ  (ID:pZr0aNk4yPE) 投稿日時:2016年 04月 30日 13:31

くずもちの船橋屋つながりで。
    夏季限定のかき氷が美味しい!夏みかんシロップ 、イチ押し。もうすぐで待ち遠しい!

この近辺からの手軽なお土産だと
    ・船橋屋のくずもち
    ・山田屋の人形焼
    かなあ!

8. 【4092191】 投稿者: 和菓子  (ID:UvVpMDMaYLc) 投稿日時:2016年 04月 30日 14:42

大心堂の雷おこし「古代」にはまってます。
    おこしのイメージ払拭の上品なおいしさです。ピーナツ入りのプレーン?と黒糖があり、和紙っぽい包装紙で個包装されています。直営店の通販もあるようですが、日本橋三越の全国銘菓コーナーに化粧箱入りの物が千円弱(8個入り)で手に入るので、ちょっとしたお使い物に重宝してます。中学生~80代の方までかなり喜んでもらいました。三越には毎週金曜日に入るのですが、次の入荷までに売り切れることが多いみたいです。
    銀座三越には、「きなこおこし」と言う家庭向きの袋入りが置かれてますが、古代の方が上品なおいしさです。

小倉山荘の丹波黒豆のお茶請け「京の大黒」も甘すぎず、素材のよさを感じる
    上品なお菓子です。これも個包装で贈答用にお勧めです!
    実は、「古代」も「京の大黒」も徳川家ゆかりの神社でいただき、ファンに
    なったのですが、その時に一緒だった人達は「神様のお菓子は違うね~。」と
    センスのよさにみんな感心してました。

先日、菊のご紋章最中をいただき、お味もまずまずで菊のご紋章のインパクトが大きかったので、次の帰省土産は皇居外苑・楠公レストハウスの宮内庁スイーツ?菊最中にしようと思ってます♪

ちなみに、帰省みやげで親戚に一番受けたお菓子は、トシヨロイヅカの焼き菓子でした。川島なおみさんのご主人の~と言うといっせいに歓声があがりました。味を占めて、同じ路線でサダハルアオキの焼菓子にした時は、雨宮塔子さんのご主人の~は通じず、がっかり。
    贈り物は難しいですね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す