最終更新:

225
Comment

【4581486】結婚相手調べますか

投稿者: 璃子   (ID:ZJRql1NjsxQ) 投稿日時:2017年 05月 21日 02:36

宗教は自由です。わかってます。
が、調べますか?

まんがいち、○○などだった場合、どうしますか。

相手側の借金、兄弟の健康状態。
たびたび話題にのぼる奨学金。

釣り合った結婚って意外に難しい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 19 / 29

  1. 【4583360】 投稿者: 女子も  (ID:kuzM9aRwsWo) 投稿日時:2017年 05月 22日 17:13

    複数と同時に付き合うような女子は彼氏いない歴=年齢と言っています。相手は自分が彼氏だと思っています。

  2. 【4583365】 投稿者: 親戚に、、  (ID:jeIJ2z.bMKI) 投稿日時:2017年 05月 22日 17:22

    東大息子母がいて、
    それこそ息子のお嫁さん探しは
    そんな人いないって!というぐらい条件をつけていました。

    恋愛してきた彼女はことごとく反対し
    お見合いのような形で、おばの気に入った人が見つかって、数年前に結婚。

    今別居しています。結婚後何年かして息子さんが赴任することになり、そこが嫌ということでお相手が付いて行かず、お子さんもいなくて、別居の間にお嫁さんの方が浮気、、ということで
    うちの父も呼び出されて?てんやわんやでした。

    でも、調べたところ、お嫁さんの方はもともと好きな方がいたようで、従兄弟との結婚は本意でない結婚だったようです。

    おそらく、離婚すると思いますが、従兄弟は40を超えるので今後どうなることか、、

  3. 【4583385】 投稿者: うーん  (ID:SfnGaMGatKk) 投稿日時:2017年 05月 22日 17:53

    読めば読むほど不安になります。娘は中学受験を経て女子校へ通っています。大学は国立の理系を目指しています。

    私も夫も国立大卒、共に大手企業勤務。
    皆様が気になさる国籍や宗教、遺伝性疾患のある身内はいません。
    地方出身ですが、地元や本籍地を知られても平気です。
    奨学金の予定もありません。

    ただ、夫には婚歴なし会社員の男兄弟がいます。
    娘の祖父母は大卒で元公務員でした。

    私には、離婚歴ありの姉がいます。
    子どもは無く、一人マンションを買い薬剤師として勤務しています。
    姉は老後も考え蓄えもありホームやお墓も目星がついていると言います。
    私や姪にあたる娘には手続きなど頼む可能性がある。遺産は全て迷惑料に残す手配もしている。と頼まれています。

    夫の兄弟は定職があっても親と同居の為、給料は使い放題。去年から毎月、貯金を始めたと言いますが定年までに300万貯まりません。
    本人、家があるし何とかなるよと気楽に構えています。

    こんな身内がいたら、パスしたいと思うのも仕方ないでしょうか?

  4. 【4583400】 投稿者: まあ  (ID:Iulh1PRKeco) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:10

    娘さんからしたら親の兄弟ですよね。
    それより、本人の兄弟関係の方が直接的な問題になりそうです。

    一人っ子であることを懸念される場合もあるだろうし、
    兄弟がいればいたで、その婚姻状況、就業状況、健康状況が重要なポイントになると思います。

    でも今時、叔父叔母や兄弟に非婚者がいる家庭は相当数に上ると思います。
    結婚いしていても子どもがいないケースを合わせたら半数近いのでは?

    だから、それを気にし出したら、相手は選べない=気にしなくても大丈夫かと思いますが。

    今、安易にその時の楽なことだけ考えて結婚しない人が多いけれど、それが身内に与える影響も考えてほしいですよね。でも、職があればいいのかなあ。

  5. 【4583408】 投稿者: 兄弟の数  (ID:9NPEjHhf34Y) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:19

    兄弟、叔父叔母まで介護の義務ってあるのでしょうか。

  6. 【4583426】 投稿者: 義務はないと思うけど  (ID:WOAJVt4MJ2g) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:44

    >結婚していても子どもがいないケースを合わせたら半数近いのでは?

    介護は知らん顔できるけど
    入院や手術の手続きや それこそ 亡くなった時のいろんな事
    誰がするの?

  7. 【4583432】 投稿者: うーん  (ID:k3yEEabl8fc) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:49

    早速のお返事ありがとうございます。
    未婚のおじおば。
    扶養の義務はないですが、例えば生き倒れたり痴呆になった時、役所は身内を探して連絡します。
    拒否はできても連絡があり、配偶者が聞いていないと言うと揉めそうです。

    夫の兄弟は、容姿が残念で服装もかわまず性格が難しくお見合いを重ねても成立せず、30半ばを過ぎた頃に親も二人では寂しいからと今に至ります。

    私の姉はリストラ後働かなくヒモ状態のあった夫と別れ今に至ります。入院や手術、痴呆になった時、埋葬、遺品の整理を頼みたいと言います。
    私が先にあの世に行く事も考え娘にも頼んでいます。

    一人っ子ですが、嫁に出します。
    この少子化の時代に家の存続なんて、言いません。
    娘に新しい家族ができたら安心して、夫婦二人ともあの世にいけます。
    迷惑掛けないようにお墓もいりません。
    地方でも海外でも何処でも行っていいと本人にもいっています。
    時折、会えれば幸せです。
    都内の家も貯金も全て娘にのこします。


    確かに未婚の兄妹いる方、多そうですね。
    私の職場にも50近い独身います。忘れていました。
    なんか気が楽になりました。感謝です。

    勉強以外の家事などを嫁入りまで少しずつ躾ます。

  8. 【4583441】 投稿者: 調べると思うわ  (ID:rpTywV/94Hs) 投稿日時:2017年 05月 22日 18:59

    知り合いがモラハラ夫と結婚してます。
    結婚前本当に人当たりのいい人で、良い家族に嫁いだと思ったけれど、
    実は外面が良い(モラハラの特徴の一つ)で、
    今、本当に苦労しています。

    それ以来結婚前は調べた方がいいと思うようになりました。
    自分の周りに良い人アピールをするのが得意なモラハラ。
    だから、近所だけでなく、学生時代(ここでわかるかわからないが)も
    調べる範囲を広げた方が良いようだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す