最終更新:

71
Comment

【4645829】お見合い希望

投稿者: 夏雲   (ID:uKggIdNyS6A) 投稿日時:2017年 07月 18日 17:26

娘には、条件のいい方とお見合いで結婚してほしいと思います。
普通のおうちの方で、奨学金なし、出来れば小姑がいない、など。

ただ、私自身は30年ほど前に職場結婚でした。
ですので、お見合いのツテの探し方がわかりません。
私の両親も夫の両親も80過ぎ、もう何の顔も利きません。
夫には未婚のきょうだいまでいます。
近所付き合いもあいさつ程度で、昔の「お見合いおばさん」は
知っている範囲で存在しません。

みなさん、お見合い話、どのように入手されてるのでしょうか。
今は、自費で相談所に行くのが普通なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4645846】 投稿者: 普通に  (ID:tRDGSyE6Q3o) 投稿日時:2017年 07月 18日 17:40

    知人の紹介もあります。

    相談所でも夢のような話はなく結局最後まで至るのは同じようなレベル同士のいうのが一般的だそうです。勿論何事にも例外はありますが。

    家族構成や学歴職業など事前に知れるのは効率が良いですよね。会って話しているうちにさらに詳しい生活水準はわかるので。本人の小中高、家族の旅行頻度や行き先、母親の趣味等で家の様子は簡単にわかります。

  2. 【4645847】 投稿者: そうです  (ID:h96Y2WyJnk6) 投稿日時:2017年 07月 18日 17:40

    >今は、自費で相談所に行くのが普通なんでしょうか

    それが普通のパターン。
    ただし、相談所に来ている方は、何らかの問題がある方が多いのも事実なので、条件で選べるから理想的、と考えるのは微妙かもしれません。

    例えば、結婚させられる条件を5つ出しても、そのうち適合するのは3つ。ぐらいの感じで妥協しないと、結婚には至らないケースが多いと思います。

  3. 【4645865】 投稿者: 同窓会  (ID:ZSkyB6QCWpY) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:02

    娘の通う学校では、同窓会のご紹介制度があります。
    県下では進学校の女子校で、OGのご兄弟やご親戚が対象です。古くからある伝統校ですからそれなりのご家庭が多く、ご兄弟も全国トップクラスの進学校をご卒業の方が多いです。似たような家庭環境のお相手と巡り会える確率が高いと思います。

    お子さんの学校にもそのような制度はありませんか?

  4. 【4645873】 投稿者: コミュニティ  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:12

    昔ながらのお見合いというか紹介って、同じレベルの案外狭いコミュニティでやりとりされます。
    まずは自分や夫、親族の周囲で、この方ならと思う人を探してみては。
    出会いが少ない時代、それなりのご家庭にはそれに釣り合うお話はいくらでも転がっています。
    素性ははっきりしているので、多少難があっても了解される(できる)ことも多いです。
    相談所に来るのは、そういう身近なところでの紹介に漏れたような人たちのような気がします。

  5. 【4645875】 投稿者: 50代  (ID:i6oq39J89lY) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:13

    私は結婚が遅かったので、私自身の私立小からの同級生の子供達が結婚適齢期です。
    息子や娘(都内中高一貫男子校、女子校)の友人達の姉達もそうですが、本当にお見合いで良い男性がいないと嘆いています。

    理由は、難関大でも、一流企業の総合職でも、女子の割合が昔よりずっと高いからだと思っています。
    いくら良い家柄でも、息子が自分で見つけた相手に、常識的な親は、何も言いません。
    たいていは大学の同級生やインカレの女子大生、一流企業勤務の女性ですから、最低条件はクリアしているのでしょう。
    法科大学院でも医学部でも、優秀で可愛い女子がたくさんいます。

    こう言っては何ですが、お見合い市場に残っているのは、家柄は良くても、本人が大したことない男子だけ。

    本人が優れていて残っているのは、男子校→理系→郊外や田舎の工場や研究所に配属された男子くらいですよ。住む場所を選ばないなら、おすすめです。

    他には、何らかの事情で、彼女と別れてしまった男子くらい。でも、すぐ周囲の女の子に捕まります。

    お見合いなど期待せず、自分で探すのが一番だと思います。

  6. 【4645884】 投稿者: 桜子  (ID:8AjlFVIVn8I) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:21

    私の場合は、知人の紹介と結婚相談所の同時進行でした。女性は20代、中堅以上の大卒、ある程度の仕事能力、それなりの外見、家事や育児が好きであることが求められました。スレ主さまのおっしゃる「条件のいい方」の場合。もちろん例外や職種によって希望条件が違う場合もありますが、概ね上記は最低条件です。

    個人的には結婚相談所はとても味気なく、疲れました。次から次へと人が来るので、自分が何を望んでいるのか、本当にこの選択でいいのかなどと悩んだこともありました。でも、楽しめる人は楽しめるのかもしれません。表面上ニコニコしながらお互い査定し合うような雰囲気が私は苦手でした。

    結局、知り合いの紹介で、もともと少し接点のあった方と結婚することになりました。いわゆる「条件のいい」人だと思いますが、気持ちを第一にしてほしいなと思います。

    あまり多くの人中で条件を組み立てて選んでいると、果たしてその条件が合うからといって幸せなのかどうか分からなくなるときがあります。常に条件とともに自分の気持ちを確認することが大切だと思います。

  7. 【4645888】 投稿者: 訂正  (ID:8AjlFVIVn8I) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:26

    人中→人の中

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す