最終更新:

16
Comment

【4694763】新入社員は大変だ!

投稿者: GABA   (ID:phqlBVQu9GI) 投稿日時:17年 09月 07日 17:32

お子様で現在、または過去に新入社員でメンタルやられてしまって休職→復帰した方、いらっしゃいますか?
身体壊すくらいなら退職して、苦労するかもしれないけど新たに転職活動しても良いと思うのですが。
部署異動もどうなるかわかりません。本人が決めることですが、土色してきた顔を毎日見るのも親として辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4694812】 投稿者: 退職しましょう  (ID:Q3qXzwADyzU) 投稿日時:17年 09月 07日 18:29

    新入社員のメンタルダウンはそく、自殺になりがちです。
    特に良い企業に就職したり、良い大学を出ていたりする場合は
    この世の終わりがやってきたように感じるケースが多いです。

    お子様は同居されているのですよね。
    ご飯はちゃんとたべてます?
    下痢はしてませんか?
    不眠ではないですか?

    会社に行く電車や車に乗れなくなったら、すぐに会社やめましょう。
    上司に相談しても解決までに時間がかかるし、
    メンタル対応してくれる上司や人事がその会社にあるかどうかわかりません。

    ある程度の企業なら新入社員を酷使しないので、
    この時点でダウンしているのは、お子さんがその業種にあっていないからです。
    首都圏では人が足りてないのです。
    えり好みしなければ会社はありますよ。

    部署異動などどうでもいいですよ。大切なのは身体。
    完全に壊れたら再就職すらできなくなりますよ。

  2. 【4694837】 投稿者: いろは  (ID:1lSoH2SyoSo) 投稿日時:17年 09月 07日 19:01

    心身ともに健やかでしたら、やり直しや転職も
    スムーズにいくというものです。早目に見切りを
    つけ、次に気持ちを向けるべきです。
    挫折経験のない人が、社会人になってはじめて
    壁にぶつかるとダメージは相当大きいのでは?

  3. 【4694965】 投稿者: 難しい  (ID:.2rA3ltLaz6) 投稿日時:17年 09月 07日 20:59

    最近は、ウツや新型ウツで心を病んでしまうケースが多く、それが企業の責任になるので、症状が出た場合、企業が全力でサポートするところもあります。
    例えば、忙しくて病んだのであれば、仕事の楽な部署への異動、人間関係のトラブルであればカウンセリング、原因不明で出社できないような場合には休職など、至れり尽くせりの体制を企業側が取ってくれるところもあります。

    ところが、それでも回復しないケースは多々あります。
    丹念に原因を取り除いたとしても、一度心が病んでしまうと、簡単には戻らないのです。
    企業側が十分に対策を取ったとしても、戻らないということは、それがいかに難しい症状かということがわかるでしょう。

    従って、重要なのはウツのような症状が出る前にカウンセリングなどを受けることです。
    仕事が忙しい、顔色が悪い、などの状態だけならば、まだ回復の余地はありますから。
    症状が出てしまってからでは遅いのです。

    かといって、辞めてしまったとしても、引きこもりになるだけで、問題は何も解決しない場合もあります(実質的にはさらに悪い状況になってしまっていることも)。

  4. 【4694969】 投稿者: 親しか助けられない  (ID:iFZk/s5MPcM) 投稿日時:17年 09月 07日 21:01

    逃げ場があること伝えてください。
    子供の同級生、逝ってしまいました。

    本当に優秀でした。
    まわりにいた友人、誰も心の中を気づくことが出来ませんでした。
    前夜まで一緒にいた友人ですら、異変に気付くことが出来ませんでいた。
    寮に住んでいました。

    親が同居していらっしゃるなら逃げ場があること伝えてください。
    親しか助けられません。気づけません。

  5. 【4695243】 投稿者: 新入社員だけじゃない  (ID:Tb4vBUt1eOc) 投稿日時:17年 09月 08日 06:02

    主人の友人はお子様3人残し海外赴任先で、私の上司も海外赴任先でなくなりました。どちらも単身赴任かつ自ら志願転勤でしたが。

    鬱になってsosが出るならまだいい方。ある程度年令が行くとプライドが邪魔して逃げれない。。

  6. 【4695583】 投稿者: オロオロ  (ID:l9CMx9slEFk) 投稿日時:17年 09月 08日 12:09

    海外赴任の夫と新入社員の娘がいます。どちらも気がかりで私の胃痛と頭痛が収まりません。

  7. 【4695594】 投稿者: そう  (ID:6o4EIjPjd8I) 投稿日時:17年 09月 08日 12:22

    電通の件があったから企業は神経質になっています。

    やはり新入社員の娘、
    以前は1番忙しいと言われている部署への配属になりましたが
    とにかく一年めは定時に帰るようにと上からお達しがあるそうです。

    夜も8時になると
    いったん社内の電気が落ちるそうです。


    海外赴任の話が出ていましたが
    妹が海外赴任の時、仲良くしていた銀行からの駐在のご主人様が
    奥様の目の前で、急に飛び降りされて自死されたということがあったそうです。
    少し前から仕事のことで眠れない日々が続いていたそうですが
    そこまでとは奥様も思っていらっしゃらない矢先のことだったそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板