最終更新:

214
Comment

【4702017】友達がいない

投稿者: たま   (ID:AM4wWuWG/.I) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:27

今この上なく不安です。
パートで働いてます。
上の子のママ友も卒業したら疎遠になり、下の子のママ友もそんなに出来ませんでした。

会社の人たちは仕事しやすくするために、意見通しやすくするために付き合ってるのだと思います。

その中で合う合わないあるけど、仕事しに行ってるのだからね。

これからパート辞めたら友達ゼロかも。引きこもりになりそうです。
恐ろしくなってきました。
でも仕事はそろそろ辞めたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 26 / 27

  1. 【4780393】 投稿者: カフェ  (ID:kL..wiuHj9A) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:20

    が好きでよく行くのですが、もちろん一人で(笑

    高校生位の子がお友達同士で楽しそうにおしゃべりしているのを見ると懐かしいですね。私も昔はあーだったなぁなんて。

    一方ご年配の方も友人同士でお話が弾んでいるところをよく見かけたりします。

    私たちは丁度、小休止の時期なんでしょうか。
    私はのんびり一人でお茶が今は気に入っています。

  2. 【4787444】 投稿者: 特に  (ID:l4nSRtUzb/k) 投稿日時:2017年 11月 26日 20:15

    子供を持ってから子供を通したおつきあいがものすごく面倒だった。

    私は極力、できる限り、母親同士のおつきあいを避けてきたけれど(トラブル等面倒だったので)、でも多少はおつきあいがありました。

    でもやっと大学生になってくれたので子供を通したおつきあいは100%解放された〜 もう二度といらない!

    とにかく子供が絡んでくると面倒で面倒で。

    それから最初はすごくいい人かな〜?と思っても、二度三度会うと、なんかすごくきつい物言いだったり、あ〜 合わないと感じたり、しんどくなる。
    もう二度と会わなくてもいいわ。

    とにかく一人が一番気楽でいいですね。考えてみれば、どこへでも一人で行けるわけですから。人と話を合わせること、お世辞を言うこと、褒めること、もういらない、面倒です。

    おひとりさま万歳!!!

    ひとりでランチして、お茶して、もう友達いらない。
    誰と会っても疲れるから。

  3. 【4791237】 投稿者: 自己主張  (ID:GZR0a1bgYRM) 投稿日時:2017年 11月 29日 22:23

    8歳年上の知人から「飲みに行こう。」「カラオケ行こう。」と誘われます。
    10回に9回は断っています。

    知人は私を友達だと思ってるけど
    私は彼女を友人だと思ったことはありません。

    お酒が入れば、愚痴・愚痴・愚痴のオンパレード。
    カラオケじゃ「私の歌を聞け!」「ね、これいい曲でしょ?!」同意を強要。

    先日、30年来の愛人(60のオジサン)が入院したので
    「一緒にお見舞いに行ってよ。」と。
    相手のご家族があることだから丁重に断りました。

    義母との同居に疲れ
    夫の愛人に泣かされ
    経済的にも余裕がなく
    三重苦四重苦の人生で大変だろうなーとは思うんだけど
    あなたを受け容れるキャパが私にはありませーん。
    他の人を探してください。

  4. 【4791608】 投稿者: 友達は  (ID:NZO8NMBwUwk) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:37

    人間の友は浅く、広めに作られた方が、
    主婦の世間知らずになることを 多少は予防できるのでは?(51歳)

    私はそう思っていますけれど...  それでもまだ、世間知らずだとは思っています。生き馬の目を抜くような業界の皆さまと比べれば用心が足りないでしょう。

    お店屋さんの店長さんにレシピや部位別の特徴、合う料理などを聞いたり、
    化粧品の自分の担当営業の人にお肌手入れや既存の流通網を聞いたり
    自分はいち消費者であっても 小耳に挟む情報も、ためになります。

    友は、お子さんの状態や 美貌や健康の保存状況、どうしても一致は しないものですので、私は 好きな人を少な目に保ち、遠くで喜んでいる感じにします。
    お茶は一人でたくさん美味しいのを頂きますし、
    雑談は 上記に上げたように、座って話すのではなく、小売業界の現場で実感を聞けることを感謝しています。友要らないって言う気はないけれど
    学校関連はお互い、単なる知人以上にならないよう自戒し合う。
    それは家族・子供に対するルールだと思います。かつて母が私の学友の母友関係で失敗したり、繋がりや絆を深めてくれて、
    そのリパーカッションで随分傷ついた経験から....自分は単独タイプを心掛ける人生に。

    習い事でも先生を尊敬し負担にならないささやかな贈り物をしますが、
    親しくなどしません。たとえ気持ち上だけでもご負担になってはいけないし。当然、顔見知りと温和に挨拶はしますがお茶等はしません。勉強することが多いのと家族の世話で忙殺され、寂しがる暇もないのは感謝ですね。

  5. 【4792801】 投稿者: 縁を大事にしたい  (ID:RhElLsqxPOI) 投稿日時:2017年 12月 01日 14:50

    もともと人付き付き合いは苦手で、友達も少ないほうですが、
    さすがに40代半ばを過ぎると、少々孤独感も感じ、「これからは一つ一つの縁を大切にしょう」と思うようになりました。
    学生時代の友人一人、幼稚園時代のママ友(マンション友)、昔の仕事仲間、下の子の中高一貫ママ2−3人と年に2回くらい食事をしたり、観劇をしたりしています。
    子供が成長しても色々悩みは尽きないので、気負わずに、時々会って相手の近況や悩みを聞いたり、アドバイスをもらったりする時間は貴重です。

  6. 【4792838】 投稿者: 量より質  (ID:QheF4lx5/J6) 投稿日時:2017年 12月 01日 15:55

    そうですねぇご縁は大切ですよね!
    その前提には、「価値観」や「経済水準」などが同様ではないとね。
    よく大人が無理にお付き合いをしていたら、子供同士も軋轢が生じるのは耳にしますので明らかです。
    お付き合いをすれば、親子さんの育ってきた環境や、子供の経歴は、一目瞭然ですからね。
    それからね。。

  7. 【4792868】 投稿者: ほんとね  (ID:zknPN0L4uCM) 投稿日時:2017年 12月 01日 16:45

    新しい友人や仕事がらみは長続きしないから、旧友と最近親交を取り戻し始めだけど…
    やはり長年違う暮らしをしたから、話が噛み合わないし、考え方の相違もかなり気づいて哀しくなった。
    そりゃそうかも。会社員と公務員の妻、自営業を手伝う妻、バツイチ起業家、ずっと独身なんて、話が噛み合わないから多少の気遣いは必要。
    ズケズケ言える高校時代の間柄は健在でも、みんな自分の生き方が一番だと思いたいよね?
    特に独身の強がりと、お酒が入ったら変貌がすごい。
    やはり女性の独身やバツイチは、まだ生きにくいんだなあと思うわ。
       
    嫌な考え方だけど、何だかんだ言っても、夫と子供がそこそこエリートでまともな生活が送れていて、私も働いても働かなくても自由にでき、残る一人だけの私の母親も扱いやすく、みんな元気。
    こんな幸せは、かなり人よりマシなんだと痛感する。
    それだけでも会う価値はあるが、その比較安堵感は見せないようにしている(笑)

  8. 【4792981】 投稿者: 悲しい  (ID:xF2Gecu/Mks) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:18

    あまり人に対して気さくに出来ません。
    元々重いし弱いんだけど、それだと好かれないと思い、表面上だけは明るく派手にしてるから。

    だから、友人になるのには時間がかかります。

    ですが、時間さえかければそんな私でも気があう人が出来て、親しくなりたいと思い親交を深めていけます。
    しかし、ようやく心許せる、何でも分けあえる、尊敬と信頼をできる友ができ心強いし嬉しいなと思っても、何故か引越しなどで別れてしまいます。

    数年かけて関係を築いてもどうしてか、続かない。
    もうそんな事を繰り返して、虚しくなりました。

    もちろん、距離や立場が離れていても友人ではあるけれど、やはり会う頻度は少なくなり、久しぶりに会うと近況報告。
    前みたいに軽々しいことにペチャクチャと話ができない。

    そうやって、付かず離れずの距離にポツンポツンと友がいることになり、季節ごとに会ったりするのでそれなりに予定は埋まって行くけれど、やはり、身近な友人が欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す