最終更新:

26
Comment

【4767440】今ドキの結婚式

投稿者: お祝儀   (ID:vbtzZrXzBBc) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:40

結婚式シーズンになりました。
親戚関係、職場関係以外にも、とうとう、新郎or新婦母の友人で招待されるようになりました(笑)
最近披露宴は若い世代の発想でオシャレですね。

今や定番になっているファーストバイトが流行り出した若かりし頃は、
ひと様の前で「あ~ん」大口開けるなんて、私は絶対いやだ!
と思った記憶がありますが、今は何の違和感もなくなりました。
それよりも、ガーデンやチャペルの外など、室外に出される演出が億劫になりました。若い頃は楽しかったのにな。
夏は暑いし、冬は寒い。突風の日は、写真に写りたくない。
新郎新婦が登場するまで、風船やら花びらやら米粒やら持たされて、並ばされる時間に、妙に現実に戻ってしまいます。
デザートブュッフェがガーデンに用意されるときは、「エプロンやシェフ帽子の新郎新婦がお待ちかねです!」と、食べたくない人(私)まで移動させられてしまう。

週末は海の近くの会場にお呼ばれ。
スカートがヒラヒラならないように、着物が無難、と思ったのですが、主賓祝辞の上司は洋服で出席とのことなので、長めの丈のタイトワンピースで完全防備。

結婚式で、素敵!と思った演出、なんだかなぁと思った演出、自分だったらこうしたい!自分の子どもにはこうしてほしい!などありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5107216】 投稿者: 希望  (ID:qFUsvNC7WQs) 投稿日時:2018年 09月 06日 23:15

我が子はまだ学生ですが、もし結婚するとしても、二人で新婚旅行がてらでかけて写真を二人で撮るのみで十分です。

結納も不要です。

二人で写真とって新婚旅行行って、もし友人にお披露目したければ、
    旅行後にレストランで食事を二人プラス友人のみでしてくれればいい。
    親は一切かかわらなくてもいいわ。

これ冷たいのではなくて、二人だけでやってくれて構わないということです。

2. 【5107228】 投稿者: えっと  (ID:2S3He90//SI) 投稿日時:2018年 09月 06日 23:30

どこかのスレで結納金で娘に家財買って持たせたら舅に文句言われたって愚痴があったような。
    みなさん普通にレスしてたからまだ結納金ってやるんだ、ってちょっと驚いたけど、やっぱり結納なし、仲人なしの時代ですよね。よかったー。

四半世紀前、私の結婚式で実母が「新婦の手紙読むやつと、花束贈呈だけはやめて」と言われ、義母は不満そうでした。
    そのかわりに料理(鯛は譲れないと)と引き出物は全部義母に決められました。

息子たちには自分たちで考えたやり方でしてくれたらそれでいい。
    もちろん、私も一切表には出たくないです。

3. 【5107272】 投稿者: そうなんだー  (ID:4jg4KPulegU) 投稿日時:2018年 09月 07日 00:58

〉〉衣装合わせに新郎の母がついてくるお客さんは、のちのち大抵何かしらもめている、というのが、自分たちの中の「衣装合わせあるある」だと言っていました。

…遠い昔、私も姑に一切合切決められてしまいました。
    今だったら「衣装を義母が采配するとは何事ぞ」と拒否するところですが、当時はとてもそんなこと言えず。
    私の母もいたのになんの気遣いもなく、まるで自分のことのようにはしゃいであれこれ決めた姑。
    ええ。いまだに思い出すと腸煮えくり返りますね。一生忘れません。

我が家は娘二人ですが、キーポイントのみよく見てやって、後は好きなようにやればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す