最終更新:

38
Comment

【5115372】母親の不注意

投稿者: 娘親   (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:27

親子三人乗り電動自転車での悲しい死亡事故。


母親は7月5日午前8時25分ごろ、同区の市道で、次男を抱っこひもで前に抱え、左手首に傘を提げた状態で電動自転車を運転。過失によって転倒して次男の頭を強く打ち付け、死亡させた疑いがある。雨が降っていて母親はかっぱを着ていたが、提げていた傘が自転車のフレームと前輪の泥よけの間に挟まったことで、ハンドルが動かなくなり、転倒につながったと署はみている。

 母親は前部の幼児用座席に事故当時2歳だった長男を乗せ、次男とともに保育園に送り届ける途中だった。ヘルメットをかぶっていた長男にけがはなかった。自転車は前後に幼児用座席が取り付けられ、幼児2人を乗せる安全基準を満たしていたが、後部席には荷物を置いていたという。

(Yahoo!ニュースより抜粋)


母親が子供二人を連れて雨の日に自転車で通勤しないといけない状況を憂う声もありますが、
これは母親本人が注意を怠ったことに責任があると思います。

子育てや共働きが大変なのはわかる。
でも自分の身の回りを取り散らかして挙句の果に子供の命を奪ったことへの責任は本人が取ってくれなくては、同じような悲しい事故が後を断たない。

電動自転車の親子三人乗りは禁止にすれば良い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5115384】 投稿者: 先日  (ID:O1ihBTWxBF6) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:36

    イオンの駐車場で、赤ちゃんを抱っこ紐で抱いたまま車を運転している人がいました。

    鳥肌が立ちました。短距離なら大丈夫と思っているのかな?

  2. 【5115404】 投稿者: しょうがない  (ID:lwZM./tgrPs) 投稿日時:2018年 09月 15日 11:52

    自転車で3人乗りしていました。

    夫にも両親にもとめられました。
    覚えているのは、何かあった時、あなたと幼いこども2人を一度になくすのは耐えられないよ。と言われたこと。

    でもね、若い母親にはね、赤ちゃんを抱っこして幼児の手を引いてのんびり買い物する余裕がなかったのです。子育てする家庭に余裕があれば、悲しい事故のいくつが減るのだろう。

  3. 【5115441】 投稿者: ババアですが  (ID:YiJObR3PI22) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:27

    だから、うちは生協を利用していました。足りないときは生協を二つ加入。高いと言われますが、子どもを2人連れて、日々の買い物をする大変さ、ストレスを考えれば全然問題ない範囲。

    斜めになったところに、2人乗り自転車の後部座席に子どもを乗せたまま駐輪。危なくて目が離せずにいたら、店から出て来た母親に不審がられました。最近、子どもの安全をおざなりにする母親が多すぎと思います。

  4. 【5115453】 投稿者: しょうがない  (ID:lwZM./tgrPs) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:37

    その、高いといわれる生協の余裕がないんでしょ。

    危なかしくて目が離せないほど心配してくれる余裕があるのなら、固定してあげて、見ていてあげるからゆっくり買い物してきてねって声をかけてあげれば良いのに。

  5. 【5115454】 投稿者: ペットもいたわ  (ID:53joxA9Gvdw) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:38

    不注意というか、皆さん想像力の欠如だと思って嘆かわしく思っています。

  6. 【5115463】 投稿者: そうね  (ID:N7lRG6dqzvA) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:45

    母親だけの責任なのかな。
    そうせざるを得なかった、選択肢がなかったという面においては、父親も妻を責める資格はないような。

    スレ文の3人乗り禁止には賛成です。
    チャイルドシートも、シートベルトも、昔は義務ではなかった。
    エアバッグが普通の今なら、実父も働き盛りで逝くこともなかったかもしれない。

    子どもに関する法規制は、母親は守るものだと。

  7. 【5115477】 投稿者: そうですねぇ、  (ID:V4cOnOPkOlo) 投稿日時:2018年 09月 15日 13:02

    雨が降っていたら、早めに家を出て、子供乗せ自転車を押していくとか、前に一歳のせて後ろに上の子のせて、二人カッパ着せて、荷物はリュックにするとか、いくらでも工夫で、やりようがあると思います。母親の不注意といわれても仕方ない事故でしょう。

    それと、幼児から自転車乗るのはいいけど、ヘルメットさせてなかったり、車が出入りするスーパー駐車場で小さい子供の手をつないでいなかったり、母親や父親の配慮が足りないと思うことは沢山あります。

    私は自転車に1人だけ乗せてても、路側帯の歩行者よけようとしてバランス崩し転けそうになったことありました。知りあいママさんは、二人乗せていて曲がり角で車に当てられ転倒、子供がヘルメットで頭数守られたから大丈夫だったが、そうでなかったら命の危険だったそうです。
    自分が気をつけていても、何があるかわからないので、ヘルメットは必須。法律でも決まってたような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す