最終更新:

25
Comment

【524526】お勧めみそ

投稿者: 困った   (ID:hsbCYmQim3g) 投稿日時:2006年 12月 20日 09:46

家族からみそしるがおいしくないと言われ困っています。いつもだし入りみそを使っていて、やはり自分でだしをとらねば・・・と思っていますが、やはり決めては味噌だろう・・と思っています。皆様はどのようなみそをかわれていますか?いろいろ種類があって私にとってはお高めなので買って失敗はしたくないと思ってしまい買えません。もう少し少量のお試しできるようなのがあるといいのですが・・・
お勧めのものがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【526784】 投稿者: さけかす  (ID:lhppQh9a7m2) 投稿日時:2006年 12月 23日 23:01

私は、ゆきちゃんの「日本海みそ」を使っています。
    こうじ味噌が好きです。
    最近はまっているのが、酒かすを少しいれることです。
    かす汁とか深く考えず、普通の具の味噌汁にスプーン一杯ほど酒かすを入れます。
    ちょっと気軽なかす汁でおいしいですよ。

2. 【526883】 投稿者: あひゃ〜  (ID:ndzD.AB3jXc) 投稿日時:2006年 12月 24日 05:54

>>いりこさん。
    いりこは、腹を取るのがめんどくさいから好きくない。
    あご(飛び魚の、煮干)は、既に取ってあるから最高。

>エビやカニの殻から出るだしも、おみそ汁に最高です。
    同意します。
    前日の食べガラを、中華なべでノンオイル空煎りして。
    其処にお水を、じゅじゅ〜と入れる。
    何に使っても美味しいですよね。
    めんどくさく無いし。

3. 【527029】 投稿者: 味自慢。  (ID:ceS7oz1NSRc) 投稿日時:2006年 12月 24日 14:26

やはり、どなたかもおっしゃっていましたが、味噌汁を作るに当たりミソは、ダシが命だと
    思います。

粉末のかつおだしがうちはお進め。
    あとは、味噌の味を頼りにするのではなく、あくまでも”素材”(具)を生かす。
    これが基本ではないでしょうか。

4. 【527299】 投稿者: 天然だし  (ID:Bfv/IeYoh1Y) 投稿日時:2006年 12月 25日 04:49

ちょっとお値段がはるのですが・・
    おかべやの天然だし,というのが美味しいと思います。
    粉末タイプで何にでも使えて便利ですよ〜。
    無添加ですし・・

5. 【527596】 投稿者: 種味噌?  (ID:UnbW7zC/DDU) 投稿日時:2006年 12月 25日 16:34

和食好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまりに美味しかったので、これを種味噌にして生協で味噌麹を買い、自家製味噌を
    > 作りました。これも美味しくできました。まさに手前味噌ですが。

美味しそうですね。よろしかったら、作り方を教えてください。

6. 【529085】 投稿者: 和食好き  (ID:hTcaROsx3gk) 投稿日時:2006年 12月 28日 05:57

種味噌? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    --------------------------------------------------
    >
    > 美味しそうですね。よろしかったら、作り方を教えてください。
    >
    作り方
    ?大豆を洗いたっぷりの水に一晩つける。

?大豆を軟らかくなるまで煮る。圧力鍋で20〜30分。

?麹に塩をまぶしておく。

?温かいうちに大豆をつぶす。
     (我が家はポリ袋に入れ、子供に足で踏 ませました。ので、とても楽でした。     友人その?マッシャーでつぶした。・・・テニスで延長戦になった時より腕が痛んだそう。友人その?すりこぎでつぶした。・・・修行かと思うほどつらかった。二度としたくないそう。友人その?ハンドミキサーで一気に。・・・あっという間に楽にできたそう。)
     ??と?を混ぜる。

?ここで入れなくても出来ますが、お気に入りの味噌があれば、同じように美味しい味噌が出来るように願いをこめて小さいおにぎり量ぐらい混ぜる。

?ボール状に丸めながら瓶に投げ入れる。

?表面を平らにし、ガーゼで覆い、ラップで覆う。

?重石をし冷暗所に置く。

今作れば梅雨明けには出来上がり。
    途中溜り醤油がたっぷりあがってくるので、これときゅうりで美味しく簡単な漬物もお楽しみです。

寒仕込みといって、一月、二月の寒いときに仕込む味噌が、一番美味しいそうなので、是非作ってみてください。

7. 【529094】 投稿者: 手作り味噌  (ID:IVl8C8RJp8.) 投稿日時:2006年 12月 28日 07:43

お家で手作りされることをおススメします。
    とにかくおいしい!のです。

練馬に昔ながらの製法で造っている味噌やさんがあります。
    (麹やさんかな?)
    こちらのご主人(おじいさん)は家庭でできる味噌づくりの本もだしておられます。
    また、味噌作づくりの講習会もおこなっています。
    手作り味噌の材料(詳しいレシピ付き)も販売しています。
    ”昔みそ・糀屋三郎右衛門”でホームページ探してみてください。

8. 【529348】 投稿者: 見つけましたよ!!  (ID:gt/oaCECLuo) 投稿日時:2006年 12月 28日 17:04

おとうさん さんへ:
    > 長野県に住んでいたころ、地元の人に教えてもらった
    > ハナ○キの「おとうさん」みそ!
    > 高くないけど、今まで使ってきたどんな高いお味噌より好きです。
    >  
    > しかし、何故でしょう、関東では、「おかあさん」みそしか売っていないんです。
    > 「おかあさん」は口に合いません。。。
    > 「おとうさん」は長野でしか売っていないのかもしれません。
    >  
    > 長野に行く事があると、必ず買って帰ります。どこのスーパーでも売っていますから。
    > 関東圏のスーパーで見かけた方がいらっしゃいましたら、教えてください!

実は主人の仕事の都合でアジア圏内に在住です。

近所のスーパーで「お父さん」見つけました!!

日本食も揃っている地元スーパーです。

「お父さん」は海外に進出していました。

まだ使用中の味噌が残っているため「お父さん」は使っていませんが

すっごく楽しみです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す