最終更新:

28
Comment

【5536367】時間も場所もお任せするわ!

投稿者: イーブン   (ID:yQACRMRlKLM) 投稿日時:2019年 08月 12日 00:33

アラフィフです。
2、3ヶ月に1度くらいの割合で食事をする
友人がいます。
誘ったり、誘われたりなのですがお店を決めて予約するのはいつも私。
彼女は私より忙しいし決めたお店は喜んでくれる、そして私もお店を決めるのは嫌ではないのですが
たまには決めてよ〜と思うのです。
「いつも私が決めてしまって申し訳ないから
〇〇さんの都合で決めてしまって」と振ることも
あるのですが上手く?いかず。

先日も彼女から「食事しましょう、場所は思いつかないから合わせるわ」ときたので「〇〇(地名、彼女の実家がある場所)を久しぶりに散策したいなー私はその場所詳しくないからお願い!」と返信したら
さすがに「じゃ、お店考えてみるね」と。

皆さまはモヤモヤしたことないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5536592】 投稿者: 同じ  (ID:6JpXEcUc9tM) 投稿日時:2019年 08月 12日 10:40

私もいます。子供の学校の役員で知り合ってもう15年
    今まで一度も向こうから場所を決めたこともない友人
    でも行きたくないわけではない。声をかければ喜んで参加します。
    子供同士も仲がいいのですが、学校が離れて1年連絡を取らないでいたら、1年会わない。
    でも何かのきっかけで、連絡すればそれはそれで今まで通り
    前は3家族でお世話になった習い事の先生と年に一度食事会をするのが恒例だったのですが、それも全て私かもうひとりの友達で場所決め なんとなくどこかいい所ありませんか?と振ってみても、決まったら教えてください。でした。
    ちょっと???と思った事もありましたが、悪い人ではないし、無理して付き合ってる感じでもないので、もうそういうものだと思うようにしてます。

2. 【5536626】 投稿者: たま  (ID:IOLzWjhbDCY) 投稿日時:2019年 08月 12日 11:17

今時電話しなくても予約できるし、店はいろんなところを知っているので、ここなら満足してくれるかなーと考えながら探すのも楽しいので全然嫌ではないですし、大学の友達は私がその係だと思っているので、私が声をかけないと集まりません笑。でもちゃんといつもありがとうって言ってくれるし、年賀状にもありがとうの言葉を書いてくれます。
    頼まれたら嫌と言えない性格どころか、張り切るタイプなので、喜んでやっています。
    私が選びたいのに…という人はあまりいません。
    おしゃべりが目的のような友達の時は、どこかいいとこある?と聞いてそちらに決めてもらう時もあります。

3. 【5536634】 投稿者: よいのでは  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2019年 08月 12日 11:26

私が選ぶとなんとなく不安がられます。
    少し申し訳ない気持ちになります。

お友達が絶対にしません!という訳ではないのですから、よいのではないでしょうか。

4. 【5536677】 投稿者: わかります  (ID:fAtXDnTJe7.) 投稿日時:2019年 08月 12日 12:01

スレ主さんのモヤモヤよくわかります。

私もランチなどいろいろな人とよく行く機会があるのですが、良識のある人なら「いつもお任せは悪いから、皆さん順番で回しましょう。」と提案してくれたり、「次回は私がお店を決めますね」など自ら進んで言うことでほかの人達も「じゃあ、その次は私で」などと自然に一人だけの負担を回避してくれたりします。

でも、中には毎回自分から「ランチ行きましょう」と提案してくるのに当然の如く、お店や時間のセレクトを任せてくる方がいます。

私の場合では、自分から提案するならお店を探すなどは基本自分がするつもりでお誘いするので、そうでない方にちょっとモヤモヤします。

そういう方に今度はお願いみたいなことを何気なくふってみても、「私お店知らないから」と返され、私だって知らないけど自分で一生懸命ネットで調べて予約してるのよと心のなかでつぶやいてます。

ただ、そういうことが何回も続くと、自分からはまず誘うことをやめます。
    そして、ランチしましょうと誘ってきても、いいですね、機会があったら是非ランチしましょう!と返して自分から具体的なことを言わないようにしています。

やはり気持ち良くお付き合い続けたいのであれば、お互いの負担を分散させるなど、相手に対する思いやりの心が大切ですね。

もちろんお店を自分で決めたいと常に思っている方だとはっきりわかっている場合なら問題ないと思いますが、それはその方にちゃんと確認してからでないときっとそう思っているだろうというのはどうなのかなと思います。

5. 【5536842】 投稿者: わかります。  (ID:CTy2oGz842o) 投稿日時:2019年 08月 12日 15:01

最初の方でコメントした者です。HNかぶりましたが 。があるということで。

> やはり気持ち良くお付き合い続けたいのであれば、お互いの負担を分散させるなど、相手に対する思いやりの心が大切ですね。

そうなんですよ。モヤモヤの原因はそこ。おんぶにだっこで相手の負担を考えない鈍感さ。考えない、というより気が付かないんでしょうね。
    決してレストランなどに詳しいわけではないのに、毎回一生懸命ネットで探したりしているのに、同じ努力をしようとも思わない、自分は乗っかるだけ、ってやっぱりモヤモヤします。

6. 【5536864】 投稿者: いつも幹事  (ID:BuO9ln77azY) 投稿日時:2019年 08月 12日 15:20

イーブンさん、わかりますよ~。私も結局はどこのグループでも幹事役になってしまいます。
    最近は、少々面倒臭く感じるようになってきたので、なるべく「持ち回り」を提案しています。それでも、「私はお店に詳しくないので・・・、お任せします。」という人も多いですね。私だって、地元以外はあまり詳しくないので同じ条件なのですが、なかなか強くは言えず・・・。夏休み中の食事会も、3つほど幹事役を仰せつかりました。「美味しくて、いいお店を紹介していただいたわ。ありがとう」と言って貰えれば、モヤモヤもすっ飛ぶのですがね~。イマイチのお店の時は、「リサーチ不足でごめんなさいね。」と謝るのは私。
    スレ主さんも、きっと同じお気持ちでは?

7. 【5536903】 投稿者: わかります  (ID:fAtXDnTJe7.) 投稿日時:2019年 08月 12日 16:21

わかります。さん、HNがかぶってしまってごめんなさい。

気持ちわかってもらえて嬉しいです。

8. 【5536940】 投稿者: ん~  (ID:UypCoch8UH2) 投稿日時:2019年 08月 12日 17:11

誘われるだけの方は、誘われれば行くけど自分が企画してまでは・・というスタンスでいるのでは?
    自分でお店決めて皆を誘ってまで、会いたくもないのかも。
    いつも幹事になる方は、自分から幹事になるのではなく、皆さんに無理やりやらされてるのかしら?
    他の方が皆、同じ度合いでランチ会や集まりをしたいと思ってる訳ではないと思います。自分が幹事になってまでランチ会?と疑問にも思ってる方も多いかと。

この年にになると、それぞれ歩んでいる人生が違うし、仕事をしている、子供がまだ小さい、等なかなか時間が取れない事情もあるでしょう。
    何が何でも平等に!は無理がありますね。
    あまり義務化すると、せっかくの楽しい会がつまらない重荷になっちゃいますね。本末転倒。
    ランチ会そろそろしたい、と感じた人が舵取り。手伝うわ、という人がいれば一緒に。あれば参加します!程度の人に無理やりお店を決めてもらうのは抵抗あります。
    お店決めが重荷なら企画しなければいいし、幹事を押し付けられてるのならお断りすれば良いだけの話では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す