最終更新:

19
Comment

【5582686】鈍感で厚かましい義妹の対処方法は?

投稿者: ブロックしたいが勝手にできない   (ID:kvVVdRdQggg) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:55

もういい加減いい年の義妹が、
自分の厚かましいお願い・自分の家庭の報告(聞きたくない)・こちらの家庭の様子伺い(個人情報を教えたくない)・どうでもいい昔話(嘘が多い) 等・・
頻繁に主人にラインしてきます。
いい年して絵文字とスタンプ満載の気持ち悪い、長々した文章で。
もう見るたびに益々嫌いになります。もう会いたくないです。

なら見なけりゃいいでしょ!?って話なんですが、事情があって
主人のスマホでしか連絡取り合いたくない相手がおりまして
嫌でも義妹の気持ち悪いラインを見てしまうのです。
それに厚かましいお願いを私の方でも知っておかないと後々困るので見ます。

まぁラインに限らずで、会えば必ず神経逆なでする発言でウンザリします。
兄妹とも鈍感で私が嫌がっている事に気が付いていません。
だから私が主人のラインを見ていても何も言いません。
他の親戚の中にも自己中な義妹(昔から自分の都合のいいようにしか動かない。勝手に一人で仕切り、面倒な事は見てるだけ)と関わりたくない人もいます。

この小姑に迷惑だと分からせる方法ってありますかね?
このスレ読んでくれたら早いけど子供はネイルか何かの美容系の仕事と
もう一人はニートです。エデュとは無関係の家庭なので見てないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5582723】 投稿者: シャットアウト  (ID:5w9MGh53Mlw) 投稿日時:2019年 09月 24日 18:35

私も同じく、上から目線&お節介&説教じみた義理の関係の者がいますが、関わり合うとストレスだらけなので、数年前からシャットアウトしています。
    以前は頻繁にメールや電話がきたり、会わなくてはならない機会がありましたが、私が9割方シャットアウトしたので、今は殆ど関わり合わなくても良くなりました。
    メールが来ても返信しない、ナンバーディスプレイでその人からの電話は絶対出ない、さすがに突然訪問は無いので、もうしばらく会っていません。

夫にも、こんな事を言われた、あんな事をされた等の詳細を話したら理解してくれて、シャットアウトに協力してくれています。

スレ主様も、厚かましい人のお願い?は聞かなくても良いように思います。

2. 【5583197】 投稿者: ケンカは同じレベルじゃないと成り立たない  (ID:6lT9Oag56tA) 投稿日時:2019年 09月 25日 00:39

>それに厚かましいお願いを私の方でも知っておかないと後々困るので見ます

そうお?「しりませんでした」「わかりませんでした」で押し通した方が、
    都合がいいこと多くないですか。
    気にしないことですね。

あとは夫のスマホだし、あなたが相手が知らないことをいいことに、一方的に読んでいるのも結構悪いことだし、夫を通して要望を言うことですね。

3. 【5583442】 投稿者: 京都人  (ID:hgegBCWY1dU) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:49

義妹も、驚くほど図々しいです。「私も母もお人好しで困るわ」が、口癖。関わると、私はどこまでも利用され放題です。
    夫は私の味方になる気がありません。私がされたことや言われたことに理解はないですが、表面的には謝る感じです。

結婚して30年以上となり、私が関わらないようにする事で、彼らが困ることが増えています。「お身内でどうぞ」と、笑顔で返しましょう。「〇〇さんも身内じゃない」と言われても、びっくりした顔で微笑んで、「身内〜・・・」で流しています。この数年は、自分の本心を出さない私の人間性を責めるようになっていますが、夫には「私も自分が大切なので」と、知らん顔を続けています。

スレ主さんの幸福度を上げるには、彼女の存在を「無」にすることを、おすすめします。好きの反対は、「無」です。

4. 【5583472】 投稿者: 鈍感力  (ID:ySjYdrYMK8.) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:25

鈍感力が強い方には勝てません。
    ある意味、人間が持てる才能のうちで、かなり上位のものでしょう。
    おそらく、鈍感力を持っている人間は、鈍感力が弱い人間よりも何十倍も幸せです。

それを周囲の者が感じて、イライラする時点で、鈍感力の凄みが証明されているだけです。

>この小姑に迷惑だと分からせる方法ってありますかね?

もう、勝負あった、ですね。
    仮に迷惑だと分からせても、鈍感力の強い人は、気にしませんから一緒です。

スレ主さん自身が気にしない鈍感力を身に付けるか、その強力な鈍感力にひれ伏すか、どちらかしかないと思いますよ。

5. 【5583483】 投稿者: 夫も巻き込む  (ID:lmo8yBKM.hI) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:32

夫を見方につけて、最大限に距離を置くのがいいと思います。もう義妹さんとは冠婚葬祭のみのお付き合いにされては?別に他で悪口を言われようが知った事じゃありませんよね。

6. 【5583569】 投稿者: すれ主です  (ID:kvVVdRdQggg) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:44

皆様、ご意見ありがとうございます。

>私も同じく、上から目線&お節介&説教じみた義理の関係の者がいますが、関わり合うとストレスだらけ

分かります。
    私は○○家の嫁。だから自分(義妹)の方が教えてあげる!って思っていたようでした。
    上から目線で自分の思う通りに親族と付き合うように強制的。
    〇〇家といったってただの庶民です。
    それに義妹の意見と反対の事をすれば成功する現実。

貧乏で夫婦仲悪い両親。唯一頼れるのがお兄ちゃんだったんでしょうね。
    大好きなお兄ちゃん取られて何かと嫌味ばっかり言ってました。

>そうお?「しりませんでした」「わかりませんでした」で押し通した方が、
    都合がいいこと多くないですか。

頼んでくる内容が私や子供までに迷惑かかる場合が多いんです。
    本人はお兄ちゃんに頼んでいるつもりだけど
    その頼りのお兄ちゃんより決定権を持っているのは私なのに。

>幸福度を上げるには、彼女の存在を「無」にすることを、おすすめします

それいいですね。いなくて構わない存在だから「無」で。

>仮に迷惑だと分からせても、鈍感力の強い人は、気にしませんから一緒です。

いいえ。家族守るためには何度でも迷惑だと言い続けます。

>もう義妹さんとは冠婚葬祭のみのお付き合いにされては?別に他で悪口を言われようが知った事じゃありませんよね。

はい。悪口言われても何も困らない。法要終わったら縁を切りたい。
    義妹家族は子供だけが問題を抱えているのではなく
    ご主人も数年前にリストラされ、その後非正規でどこかで働いているようです。
    将来的に困る事は予想されます。
    そこを恐れているのです。
    これも兄弟リスクになりませんか?

7. 【5583604】 投稿者: 義姉  (ID:BDkzGcA9rYw) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:13

私の場合は、義姉にあたる人から同じような事を言われています。

>私は○○家の嫁。だから自分(義妹)の方が教えてあげる!って思っていたようでした。
    上から目線で自分の思う通りに親族と付き合うように強制的。
    〇〇家といったってただの庶民です。

私と同じです。
    何とか家の嫁って、何なんでしょうね。
    義姉とは生きてる年代が50年くらい違う、といつも感じます。
    あと、義姉はファザコンなので、昭和気質の義父を、自分と同じように敬み、奉れとうるさい。
    こちらには全くその気がないし、むしろ義父は人格の問題があるので軽蔑さえしてるのに。

今年のお正月は、もう義実家に行かない事にしました。
    家族で初めての年末年始の旅行、楽しみです。

もう、これからの年代は、なるべくストレスフリーの生活が出来るように心がけた方がいいと思います。

スレ主様も頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す