最終更新:

18
Comment

【6033848】大人の習い事、半年経った今。

投稿者: 自粛に疲れたかも   (ID:.GhG0uavA3w) 投稿日時:2020年 09月 28日 02:30

大人の習い事、私の場合はピアノでしたが、
コロナ自粛で3〜5月はお休み。
そして6月から再開のお知らせ。
換気しても狭い部屋でのレッスンなので、
最初は迷いながら、怖々でしたが、行き始めました。

最近ではその状況にも慣れてきて、
怖い気持ちも若干薄れたというか…
どんなに気をつけていても、かかる時はかかるという開き直りに近い気持ちに。
スーパーとか電車とか、よっぽど密だったりしますよね。

実はもうひとつ、
前々から是非行きたい!と思っている皮革工芸の教室があります。
お教室は人数制限、消毒など、
できる限りの対策はとって運営されていますが、
正直気休めとも。
なのでコロナが落ち着いてから…と我慢して様子見していたのですが、先の見えない状況に、いつまで待てば?と思い始めました。

もう、キリがないので思いきって始めようかと思ってます。
費用もかかるので数年迷い、でも独学は難しく、
やはり申込もう!と決めた矢先のコロナでした。
新しい事を始めるのに、少しでも若いうちに早く始めたい気持ちもあります。

自分だけ頑張って外出を控えていても、
夫は会社へ、子供は学校へ、
家族は日々出歩いているわけで。

コロナ騒動から半年、皆さまはどうですか?
まだまだ、行動自粛されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6035159】 投稿者: 行かない  (ID:pPL74ASuW0s) 投稿日時:2020年 09月 29日 09:27

私はカー○スは、休会のまま2ヶ月分の月謝を返してくれてないけど(来たら充当するって)、何が何でもそろそろ強硬に辞めようと思うよ。

トレーニングベンチを買ったし、家で腹筋やスクワット、腕立て伏せ、ダンスなど、いくらでもできるわ。

何も太ったおばさんばかり並んで、加齢臭がする場所へは、もう二度と行きたくなくなったわ。

2. 【6035162】 投稿者: 予想  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2020年 09月 29日 09:27

私もお茶をしています。お稽古は6月から再開しました。
    みんなマスクを外さずまるでお献茶みたいです。お席では間を空けて、入りきれない人は他のところに。
    その都度、お茶碗、お茶筅、水巾までお湯に浸しますが、お湯じゃだめよね、と皆ちょっと思っています。

マイお茶筅とマイお茶杓の方は多いです。

マイお茶碗で最初の頃はやっていましたが、そのお茶碗で自分が飲めるわけではないので、なんだかな?ということになってきました。
    自分のお茶碗で飲むためには、他の方がそのお茶碗で点てるので、なんか意味があるようなないような。

お濃茶はお一人づつ、三客だったら、裏で二碗点てて持っていきます。

スペイン風邪の時はそうしていたでしょうが、いつしか元に戻って回し飲みをしていたわけですよね。
    今回はいつ元に戻れるでしょう。

3. 【6036515】 投稿者: スレ主です  (ID:FVRYDBSrQ9c) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:52

皆さまの様子がわかり、参考になりました。
    知り合いに会う機会もほとんどなく、自分で決めるべき事とはいえ、他の方はどうされているのかな?と気になっておりましたので…

おかげさまで、コロナ禍でもやりたい事を始める決心がつきました。
    出来ることは最大限気をつけながら、自分の趣味も諦めずに楽しみたいと思います。
    書き込みしてくださった皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す