最終更新:

201
Comment

【6085903】若い女性の草食化が進む

投稿者: ほっとした   (ID:KmhWlBv1bsU) 投稿日時:2020年 11月 11日 15:43

彼氏いない歴=年齢の娘、
そんなに特殊なことではなかったのですね。

東京大学の研究で、
男性も異性と交際していない人の割合は上昇しており、男女ともに草食化が進んでいて、また、交際相手のいない男女のおよそ半数が「交際に関心がない」と回答している、
とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【6085962】 投稿者: 想像  (ID:wuQNDWaq.X2) 投稿日時:2020年 11月 11日 16:53

    他に楽しいこともたくさんあるし、ネット社会で他人の本音なんかを知ると思い切ったこともできないし、男友達はいるし、でも彼になると、まめに連絡しないといけないからメンドーとかあるのかな。
    ちなみに最後のは、息子の友達が言っていました。

  2. 【6085963】 投稿者: ゼロ  (ID:m415Hw/Q.Kw) 投稿日時:2020年 11月 11日 16:55

    次から次と彼氏、彼女ができる人って
    昔からほんの一部だと思います

    おとなしくて受け身だと
    まず一生、何もないか、女性だと好きになれない男性から
    たまに声がかかるだけです
    恋愛に興味がないなら仕方ないと
    思います

  3. 【6085978】 投稿者: そうですね  (ID:hC4BkQaAVKc) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:04

    まあ、たしかに今も次から次へ付き合う相手が変わる人もいますね。
    低学力層になると、そういう子の比率が上がるかも。
    学力との相関性とか、もう少し掘り下げてみないと
    この傾向が示す意味って
    わからないと思う。

  4. 【6085985】 投稿者: 想像  (ID:wuQNDWaq.X2) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:12

    今は情報過多で、どうしていいのかわからなくなり、結局異性と付き合わない、結婚しない、子供産まないってなるのかな。
    あれこれ情報がなかった時の方が、年頃だからと彼氏がほしくなったり、適齢期だからって結婚し、若いうちに子供を産んだ方がいいよと言われ、そうだなと思えたり。
    どちらがいいのかわからないけど。

  5. 【6085987】 投稿者: 結局  (ID:Mg1bFMYzIYI) 投稿日時:2020年 11月 11日 17:12

    男女共に、いい人がいればお付き合いしたいけれど、いなければ、別にいいわっていう感じでしょうね。

    同性同士の方が気楽だろうし、異性の友達程度で十分だろうし。

    何しろ交際はお金がかかるよ。女性はいつも割り勘じゃ納得いかない。
    そうなると男性側の経済的負担が大きいからね。

    週一のデートでも月に数万円はかかるでしょ。

  6. 【6086041】 投稿者: SNSとの関係も  (ID:3pP1UTh1jvQ) 投稿日時:2020年 11月 11日 18:04

    >厚労省による少子化の調査でも、10年前に比べて、若い女性の性体験未経験の率が2倍になっていますから、 
    >今後も少子化は待ったなしですね。

    そうですよね。以前読んだそのような研究者によると、Twitterや InstagramのようなSNSの広まりと共に、男女ともに性体験未経験率がものすごく上がっているということでした。
    あと、今はちょっとしたことでもすぐセクハラとなりがちですし。まあそれだけでも無さそうですが。

    SNSは誰と誰が仲が良いから、付き合って別れるまでうっかりすると、あっという間に広まって知人関係の知る所となるんですよね。
    オープンなタイプだとかなり親しい画像付きで。温泉旅行でお揃いの浴衣の写真、二人の海外旅行の写真、ロマンチックなプレゼントなどが皆の記憶に。別れて消しても皆のファイルやネットに残ったり。涙

    お付き合い中は浮かれているのでやりがちです。
    まあ、こんなの次々どんどん気にしないで、すぐ結婚の人も多いでしょうが。

    注意深いタイプだと皆の噂の的なるかもと考えただけでも恐怖だし、駄目だったらどうしようかと考えるうちに億劫になるらしいです。
    男女共これだと、そもそも男子が動かないと奥手な女子は交際に至らないでしょう。

    また、SNSでの友達の人数や内容で立ち位置が分かってしまうので、かなり下から上にアタックするのは躊躇するみたいです。

    また、昔なら知らなくて良いことで喧嘩になって別れたり・・・。
    会社の飲み会や活動の写真で、いつも同じ女の子が親そうに彼氏の隣にくっついているのを見て「これ誰よ!」となる。モテるだけでも大変だわ。

    今の子達は面倒ですね、私もこんなの自由がなくてちょっとやだわ。
    何はともあれ少子化は困ると、真面目な人達が男女交際について真剣に研究しているのも何だか面白い。
    とりあえず、女子だけのせいだけじゃないと思いますが。

  7. 【6086054】 投稿者: 令和は  (ID:q2rHK5bQgHA) 投稿日時:2020年 11月 11日 18:18

    適齢期まで生きてきて、周りをいろいろ見るうちに結婚することが幸せと思えなくなったのでしょう。

    昔は寿退社で、三高見つけに必死でした。今は結婚しても子どもが生まれても働かないとならない。つまり負担は増えるいっぽう。だから結婚したいとはなかなか思えない。

  8. 【6086066】 投稿者: 少子化は止まらない  (ID:U4NrrHxBwRg) 投稿日時:2020年 11月 11日 18:32

    ここ10年近く言われてきた、若い男性の草食化。
    しかし女性たち、特に30代女性が顕著に草食化していることが、東京大学の研究で明らかになった。

    ーー
    30代の女性で交際相手がいない人が増加しているんですよ。決して若くはない世代です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す