最終更新:

32
Comment

【6229749】極度の心配性を治す為

投稿者: ハクション大魔王   (ID:.cgp2w2PXQE) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:04

こんにちは。
日々の諸々の心配が多すぎてあれやこれや心配しすぎる事が多々多くなり、。今、困っている事は勿論ですが先々の心配など取り越し苦労な感じもしています

ニュースをみては不安になり、また大した事がない自分には関係ないニュースまで時に動悸がして、完全に不安神経症のような感じ、。

去年あたりコロナが始まってから酷くなってきましたなんでも不安材料を取り込んでしまい、一人で胸が苦しくなっている、。寝込む日が多くなってきました
どうして治したら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6231440】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 10:14

    ありがとうございます!
    感謝です。

    そうですね、、何分にもまだまだ情緒不安定で傷つきやすい症候群?になってしまっていますから、
    それは避けたい。

    皆さま、ありがとうございました。
    頑張ってみます。

  2. 【6231522】 投稿者: うさぎ  (ID:UhpwkKRj8JA) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:09

    私は10年前からほぼ毎日テレビ体操をやっています。
    週に1~2日は筋トレも。

    マインドフルネスは呼吸法によって精神を落ち着かせるようですが
    運動もやはり呼吸が大切なので自然とマインドフルネスになっていたのかもしれません。

    心配事や不安な事があっても運動をしているときは何も考えず集中できるのです。

    運動が終わった後は気持ちがスッキリして、なんであんなことで悩んでいたんだろうって。

    気持ちを切り替える事が出来るのです。


    以前の私は常にマイナス思考で、本当に苦しんだ経験があります。
    夜も眠れずお酒に逃げたりもしました。
    そんな自分を変えたくて私なりに見つけた方法が運動だったのです。

    どうにかなるさって言葉大好きです。

    誰でもみんな何かしらの問題を抱えて生きているんだと思います。

    運動を始めてからも色々な事が起きました。
    介護、子供の事など。
    よーし、こう来たか!どうやって乗り越えてやるかななどと考えて面白がって乗り越えることができたように思います。

  3. 【6231585】 投稿者: スレ主さまに質問です  (ID:BOB0u/QGaOI) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:47

    心配性なら私もそうなのですが、例えば、健康診断なんかは平気ですか?
    私は区のお知らせが来ただけで、気持ちがどんよりします。

  4. 【6231605】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 11:59

    ご質問ありがとうございます。
    はい、検診ハガキくると、どんよりしますよね
    心配性なんで結構行ったりしますが、、
    しばらく結果待ちだと本当に嫌ですね、。
    こうしてみると、年がら年中、心配ばかりしていますネ、汗。

    よく今まで生きてこれたなぁー、、、

  5. 【6231808】 投稿者: スレ主さまに質問です  (ID:BOB0u/QGaOI) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:24

    そうですよね。私も40歳過ぎてから年がら年中です。
    若い頃は恋愛のことばかり不安だったのですが、そんなの不安のうちに入りません。
    (今思えば。)

    今では身体のどこどこが心配だという具体的なのもあれば、漠然とした不安とか鬱っぽい寂しい気持ち(理由がわからない)のもあります。
    下手に精神科なんかに行って、病名がつけられたらかえって病んでしまいそう。
    こういう掲示板で、「わたしもよ〜」なんておしゃべりしてるのがせいぜいだと思います。
    お互いにがんばりましょう。

  6. 【6231855】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:54

    ありがとうございます。
    体の不調はなかなか原因を特定できず、
    病院をさまよい中です。その上にメンタルクリニックまでは気力的にも行けません。、また体調からくるメンタル不調である事は明らかなので、まずは原因を突き止め治療を開始したいです。、


    その上で、気持ちのいい生活が出来た上での先には、趣味もまた始められたら本当にいいなぁと夢見。
    そこにいきつくまでは挫けずに頑張りたい。
    問題をひとつひとつ解決していきたいと思っています


    夢がある限り?あきらめないで頑張る事。
    まだ夢があるだけ幸せなのかもしれないです。
    色々ありがとうございました。

  7. 【6231858】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:57

    はい!お互いに頑張っていきましょう。
    感謝、感謝、感謝です!

  8. 【6231911】 投稿者: アクビ  (ID:WJfjWdmsK6Q) 投稿日時:2021年 02月 25日 15:21

    スレ主さま、環境の変化がこちらで読んでいるだけでも大変そうです。どうぞお気楽になさって下さい。
    深呼吸を本気でやるのはどうでしょう?

    一応漢方の名前だけ。苓桂じゅつ甘湯リョウケイジュツカントウと人参養栄湯です。

    口の中の腫れはなんか歯槽膿漏みたいなので、歯茎から血が出ました。ヒリヒリ痛くて。初めてでした。

    動悸だけはまだ時々ありますが、これまた深呼吸します。

    お寂しいのもあるのかも?こことかどこか他とかお楽になれるところがあるといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す