最終更新:

32
Comment

【6278107】茶道初心者の第一歩について

投稿者: 教えてください。   (ID:TvILbXOHecY) 投稿日時:2021年 03月 28日 06:21

全くの初心者です。カルチャーセンターを考えていますが他にどのような形がありますでしょうか?表、裏の流派も初心者にはわかりません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【6279385】 投稿者: スレ主  (ID:TvILbXOHecY) 投稿日時:2021年 03月 29日 06:03

子供の手が離れて長年いつかは茶道を・・と思っていました。とても参考になりました。裏千家で検索をしました。教えて頂く先生と出会うまでが大変なのかな、とも感じました。カルチャー、市で開催している所から始めてみます。ありがとうございました。

2. 【6279409】 投稿者: 朝から虹  (ID:5I2C0LeY2B.) 投稿日時:2021年 03月 29日 07:04

とても勉強になるスレッドで、最初からしっかり読ませて頂いております。
    スレ主さま、便乗させてくださいませ。

茶道と香道に憧れておりますが、雪道で転倒して膝を傷めてしまいました。
    正座は整形外科から禁止されています。
    こんな粗忽者は茶道も香道も無理でしょうか。
    カルチャー教室でしたら腰掛けて経験できるとは思いますが、その先を考えますと躊躇しています。

お教室に問い合わせるのも敷居が高くて、まずエデュのお詳しい皆様からお話を伺いたいです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【6279422】 投稿者: 丿貫  (ID:LNoSloVQS6.) 投稿日時:2021年 03月 29日 07:22

「カルチャースクール」様のカルチャースクール体験は悲惨でしたね。
    お悔やみ申し上げます。
    未熟な先生に遭遇してしまうとどんな習い事も色褪せ、魅力は雲散霧消してしまうものですよね。
    「初心者なら」様のおっしゃるように裏千家主催の「初心者のための茶道教室」が良いように思います。
    御家元が講師陣を選定して各講師が教室を運営している半年間のコースです。
    少なくとも「カルチャースクール」様のような悲惨体験の可能性は低いように思います。

ざっと裏千家HPの「初心者のための茶道教室」に目を通してみました。

やはり、裏千家の東京での拠点である東京道場隣接の東京茶道会館教室が充実しているように見えました。
    写真で見る限り講師のお一人は今日庵業躰部のお若い先生ですし、掛物も歴代御家元のお筆が多く見受けられました。(ピンボケではありましたが…汗)

淡交社「慶交庵」教室も、言ってみれば御宗家関連企業の淡交社ですので、設え、道具立ては間違いないように思います。

ホテルの中ではロイヤルパークホテル教室が好印象です。

師匠を決めてその社中に入ると、なかなか師匠変え、社中変えをする事が難しい習い事の世界。
    この「初心者のための茶道教室」では半年間20回のコースを終了すると、お稽古継続希望者にはそれぞれの希望に沿った稽古場を紹介してくれるとの事。
    その頃にはスレ主様もどのような事に留意して師匠を選べば良いかがお分かりになっているかもしれません。

それぞれお社中には個性があります。
    万事がお派手なお社中、
    師匠の躾が厳しい社中、
    大寄せの茶会を開催してばかりのお社中、
    千差万別です。
    代々茶家である師匠の所には名品がそろっていますし、
    一代で社中を構えた師匠の所には名品はあまり集まってはいませんが、四季それぞれの稽古道具は充実していたり。

スレ主様が善き師匠と茶友に巡り合えますようお祈りいたします。

以下 裏千家HPより転載

//////

会場はお近くの有名ホテルや美術館・大学など、全国17都市32教室。日常とは違う空間で楽しくレッスンできます。

茶道裏千家 東京茶道会館
     【東京都新宿区】
     [火曜日]

東京ドームホテル
     【東京都文京区】
     [火曜日]

ホテルニューオータニ
     【東京都千代田区】
     [日曜日]

ホテルニューオータニ
     【東京都千代田区】
     [水曜日]

The Okura Tokyo
     【東京都港区】
     [水曜日]

第一ホテル東京
     【東京都港区】
     [水曜日]

サントリー美術館
     【東京都港区】
     [水曜日]

グランドプリンスホテル新高輪
     【東京都港区】
     [木曜日]

淡交社茶室「慶交庵」
     【東京都新宿区】
     [木曜日]

ロイヤルパークホテル
     【東京都中央区】
     [木曜日]

ロイヤルパークホテル
     【東京都中央区】
     [金曜日]

ロイヤルパインズホテル浦和
     【さいたま市】
     [水曜日]

ホテルニューオータニ幕張
     【千葉市】
     [水曜日]

レンブラントホテル厚木
     【厚木市】
     [水曜日]

ホテル横浜キャメロットジャパン
     【横浜市】
     [木曜日]

裏千家 川崎教室
     【川崎市】
     [土曜日]

//////

転載 終わり

「初心者のための茶道教室」アドレス貼っておきます。
    http://www.urasenke.or.jp/textm/headq/recruit/kikaku/kyo/zenlist.html

4. 【6279429】 投稿者: 丿貫  (ID:LNoSloVQS6.) 投稿日時:2021年 03月 29日 07:45

もたもたとペーストしている間にスレ主様の投稿が!

市のカルチャースクールと言う事は、都内ではなかったのでしょうか。
    見当違いにも、みだりに長文のレスを入れてしまいました。
    スレ主様様、皆様、どうぞお許しを〜

「朝から虹」様

茶道では香も聞きます。
    大寄せの茶会にはお香の席も設けられたりもします。
    そして「立礼」と言うテーブルと椅子でお茶を点てるお点前もあります。
    ただ「立礼」は数々の点前の中のたった一つです。
    全くの正座禁止の御身であれば、残念ながら香道も茶道も師匠を探すのが至難の業だと思います。

整形外科泣かせの正座は、脚への虐待に他ならぬと医師に言われた事があります。

5. 【6279437】 投稿者: ?  (ID:fviHLuxxqiA) 投稿日時:2021年 03月 29日 07:55

>「初心者なら」様のおっしゃるように裏千家主催の「初心者のための茶道教室」が良いように思います。

何故、あなたは特定の流派のみを勧めるのですか。
    ご自分独自の経験とお好みですか。
    語るのは自由と思いますが、あまりに詳細を紹介するのは如何でしょうか。

誘導(?)に勘違いされないように、もう少し書き込み内容に気を配った方がよろしいと思います。

6. 【6279445】 投稿者: カルチャースクール  (ID:tldec3EpxgI) 投稿日時:2021年 03月 29日 08:09

市や区の主催と書いてちょっと誤解招いたらすみません。私は都下の市に住んでいるのですが、市役所のホームページとかに、市のサークル案内があります。そこは月4回で何と千円とあります。ホームページや自治体に直接お聞きしてもいいかもしれません。一保○の煎茶教室、すごく気楽ではあります。

7. 【6279456】 投稿者: ごめんなさい  (ID:tldec3EpxgI) 投稿日時:2021年 03月 29日 08:19

今見たら、月1回で一千円でした。
    そそっかしすぎですね。失礼しました。

8. 【6279498】 投稿者: 朝から虹  (ID:6TaUx7h.CWQ) 投稿日時:2021年 03月 29日 09:05

立礼
    というのですね。
    何も存じません私の不躾な質問に、ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。
    ではまず膝を治して、それからですね。
    頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す