最終更新:

104
Comment

【6304742】ハマトラ、ニュートラ、ミルク、ピンクハウス

投稿者: 私はニュートラ   (ID:CIxLukw/IvM) 投稿日時:2021年 04月 18日 13:17

懐しいね。青春時代、。
貴方は何派でしたか?

わたしはちょっと大人っぽいニュートラが憧れてましたが、、ブランドにお金がかかるから、中途半端でしたね。

華やかで素敵だったよね。
今もって、まだブルーのアイシャドウが好きよー(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【6306220】 投稿者: こういう話  (ID:eqKP8ZNIXkY) 投稿日時:2021年 04月 19日 14:52

    年齢の話よりも興味深い。

  2. 【6306221】 投稿者: 単なる  (ID:QuaqirWTTj6) 投稿日時:2021年 04月 19日 14:53

    あ、母は63で父は67です。オバさんなんで雑談には時に書込みしてますよ。

  3. 【6306246】 投稿者: 華  (ID:8EG9hPCwZdU) 投稿日時:2021年 04月 19日 15:14

    ごめんなさい。ちょっと反論を。

    私はアイビールックやハマトラが好きでしたが、それは自分が好きなだけで。
    三高狙いとか男受けとか、そんなこと考えて服を選んでいたわけではありませんし、そもそも三高という概念はバブル期のものでは?

    ボタンダウンのシャツ、タータンチェックのスカート、ハイソックスにローファー、カーディガンにブレザー…
    教科書や辞書はブックバンドで。
    今も大好きな組み合わせです。
    (さすがに着ないけど)
    可愛いがつまってた時代だったな~と。
    流行したのが高校(私服通学だった)から大学と、自分にとって一番自由で幸せな時期と一致するので、それもあって懐かしさMAXのファッションです。

    その後バブルが来てDC全盛期、雰囲気が一変しましたよね。
    私は小柄なので肩パットに太ベルトにピンヒールの平野ノラさんファッションは全然似合わなくて、インゲボルグやマドモアゼルノンノンあたりをウロウロしていました。

  4. 【6306271】 投稿者: 私はニュートラ  (ID:CIxLukw/IvM) 投稿日時:2021年 04月 19日 15:39

    スレ主です〜。

    うんうん、わかりますわ〜!

    いい時代でしたね〜
    幸せでしたわ〜
    服もメイクも華やかでしたわね〜
    上品な華がありましたね。

  5. 【6306340】 投稿者: 好きなもの着てた  (ID:0QVo84mEACk) 投稿日時:2021年 04月 19日 16:30

    まさに感じ方はそれぞれで、自分の経験上なのでしょうが

    >いつの時代も(A)男性ウケをねらったファッションと
    (B)あくまで自己表現にこだわるファッションとがあると思うのです。


    私の印象だとAとBは反対のイメージなんだけど、アパホテルの社長のもピンクハウス?
    だとすると、実業家愛用の『独自ファッション』になるのか~?
    遠くの都市に住む知人も40代半ばだけど、ピンクハウス愛用してる。いちおう事業主。
    けど、他の実業家達は断然トラッド系。

    そもそも、今もそうだけど(当たり前か)、男性目線を主体に意識して服を着たことはなかったな~。
    そういう発想自体なかった。

    TPOは意識しつつ、『これが私』『私はこういう服を選ぶの』って感じで、デートの時も自分が着たい服第一で着てた。

    街中で『好感度カップル』みたいに撮られた写真が何回かファッション誌に載ったりしてたから、まあまあいい線いってたのかもと、こんな話でもなきゃ忘れてたことを思い出した。(個人情報も今ほど気にしない平和な時代)

    流行は取り入れてファッションを楽しみたいけど、自分に合ってる服、自分が着たい服、素材が良くて動きやすい服、でそれが流行ど真ん中で店頭に多く並んでいれば選び易かったり。

    今は『流行り廃り』もあまりなくなったようだから、好きな服は頑なに何年越しでも着てしまう。
    まさに、独自路線重視。

  6. 【6306344】 投稿者: 服は重要な自己表現ツールでした  (ID:7BzlxpnHX12) 投稿日時:2021年 04月 19日 16:42

    > ボタンダウンのシャツ、タータンチェックのスカート、ハイソックスにローファー、カーディガンにブレザー…
    > 教科書や辞書はブックバンドで。

    華さん、実は私もアイビー&プレッピー好きでした(^^)
    今でもブラックウォッチ柄のタータンチェックを見かけると
    胸キュンです(笑)

    そういえば、当時おつきあいしていたBFが川島なお美ちゃんのファンで
    ギャザーのミニスカートに白いカウボーイブーツのファッションを
    薦められて、すごく嫌だったことを思い出しました。
    あざと可愛い系ファッションを敵視するようになったのは
    その頃からかも知れません(笑)

    石を投げればハマトラ・ニュートラに当たるあの時代にも勿論、
    それが大好きで身につけていた方は沢山いらっしゃいますよね。

    私は、自分がときめく服を人から何と言われても着る人に魅かれます。
    服なんぞどうでもいいという生き方も潔いです。
    年齢のせいか服への執着はどんどん薄れ、寂しい限りです。
    話が逸れてしまいましたm(__)m

  7. 【6306454】 投稿者: アイビー!?  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2021年 04月 19日 18:27

    アイビーって、ハマトラ、ニュートラが流行る前の、まさに今70代 80代の人のイメージ。
    戦後のおしゃれって言ったら、それしかないって時代の?
    猫も杓子もそれ着てればとりあえずサマになるって1960年代に大学生だった叔父が言って、イケオジの今も着てる。
    川島なお美さん自体ご存命なら60代になられるし、やっぱりアラカンスレなんだね。それが悪い、とかかじゃなくて。

  8. 【6306497】 投稿者: フリフリの  (ID:yrdGS9TsR.o) 投稿日時:2021年 04月 19日 19:05

    ピンクハウスに憧れてました。学生だった自分にはとても手が出ませんでしたが。
    周りの友人たちの間でも実際に来てる人は見たことなかったような。
     
    どこかの記事でピンクハウスの愛用者があのフリフリのワンピースで自転車に乗るために
    裾を輪ゴムで止めていたというエピソード、いまだに覚えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す