最終更新:

14
Comment

【6315373】眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について 美智子上皇后のお考え

投稿者: 女帝ってろくなもん   (ID:VQMSuCBV8uQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:07

平成30年5月25日
宮内庁

眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等の延期が発表されて以来,このことに関する両陛下,取り分け皇后さまのお考え,ご対応について様々な憶測がなされ,記事にされてきましたが,このことに関し,両陛下は当初より一貫して変わらぬ対応をしてこられました。

両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。そうした中,ご自分方として出来ることは,極力周囲の雑音から眞子さまを守り,静かな状況を保つ中で,眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさるということでした。

そのため,これまで両陛下は共に首尾一貫このことに関し一切発言を慎まれてこられました。事実,宮内庁長官,次長を始めとする宮内庁幹部,側近である侍従長,女官長や侍従職の誰一人として,このことに関して両陛下のご感想を伺ったり,状況についてお尋ねを受けたことはありません。平素,両陛下のご相談に与あずかる参与,御用掛においても全く同様であります。

一部の週刊誌は,「侍従職関係者」,「宮内庁幹部」,「宮内庁関係者」等のコメントとして,皇后さまが様々な発言をなさっているかのように記していますが,先にも述べたとおり,両陛下は,当初より,細心の注意を払って固く沈黙を守り続けておられ,また,宮内庁職員はもとより,ご親族,ご友人,ご進講者等で,両陛下にこの問題について話題にするような人もこれまで皆無であったと伺っています。

かつて,皇居内のゴルフ場であった場所に両陛下の御所建設が計画された際,昭和天皇が愛された自然林を皇后さまが丸坊主にした等の報道がなされ,前後数ヶ月に及ぶ謂われない批判記事の連続により,皇后さまは何ヶ月も声を失われる事態に陥られました。因みに,新御所の建設場所は,当時の宮内庁長官の報告と進言を陛下がお受け入れになり,最終的に決定されたもので,皇后さまはこのご報告や決定の場に一度も同席しておられず,新御所の予定地についてお聞きになったことも,まして御覧になったこともありませんでした。

今また,皇后さまは,ご自分の名のもとに,両陛下としてあれ程までにお守りになろうとされた眞子さまや秋篠宮両殿下の周辺で,静かな熟考のために保たれるべき環境に思いも寄らない様々な雑音が立てられていることを驚き,悲しんでおられ,陛下もまたそのことに深くお心を痛めておられます。皇后さまは,これまでもご家族のどなたかが苦しい状況におありの時は必ず,それは家族全体の苦しみだからと言われ,心配しつつ見守ってこられました。

この度,早くより,眞子さまや秋篠宮両殿下,お相手の方に静かに考える環境を与えることを最重要と判断され,沈黙に徹してこられた両陛下のお考えが無にされたことは余りにも残念であり,宮内庁として,この問題に関するこれまでの両陛下のお考えとご対応をお伝えすることに致します。


美智子女帝が眞子内親王の暴走を止めなかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6315383】 投稿者: スレ主  (ID:VQMSuCBV8uQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:14

    江沢民氏は在任中の1998年8月、在外大使ら外交当局者を
    一堂に集めた会議の席上でこのように述べています。
    「日本に対しては歴史問題を永遠に言い続けなければならない」
    (江沢民著『江沢民文選』より)

    2010年9月、江沢民の実父江世俊が、汪兆銘政権の官僚であった、
    即ち「漢奸」であったとインターネットで公表した歴史研究家呂加平氏が当局に連行された。

    汪兆銘たちがやろうとしたのは、時の皇帝宣統帝の実父であった
    清廷の監国摂政王載れいを暗殺すること。

    福田 赳夫(ふくだ たけお)は、汪兆銘政権の財政顧問を担当していた。

    昭和電工事件は、終戦後間もない1948年(昭和23年)におきた贈収賄汚職事件。
    大蔵官僚・福田赳夫(後の首相)や野党・民主自由党の重鎮・大野伴睦(後の自由民主党副総裁)の逮捕

    安西正夫
    1953年 - 昭和電工取締役を兼ね、専務に就任
    1959年 - 昭和電工社長、横浜化学会長に就任

    ノーマンの友人GHQケーディスは自身に火の粉が降りかかるのを阻止するために、日本の政財官界における汚職問題に矮小化ないし歪曲化した形で、
    東京地検隠退蔵事件捜査部に事件化(「昭和電工事件」)させたとの見方もあった。

    小和田優美子のお太鼓部分にも「福」がある。
    「福」の字で小和田家と関わりの深い福田(康夫)家との蜜月関係を連想

    小和田雅子本人も福田赳夫の孫娘・横手香代子(福田赳夫次男であり養子になった横手征夫氏の娘)氏と1988年3月スキー旅行に出かけている写真が存在するなど、文字通り両家は家族ぐるみ親戚付き合い。

    2006年4月2日、元フジテレビ女子アナのチノパンこと千野志麻氏が福田赳夫の孫・横手真一氏と結婚したが、その挙式披露宴には小和田優美子が出席。


    新潟県隣県の国群馬の同郷の正田家とは近い。。
    小和田家と福田家も正田家の三つ巴
    平成は胡散臭い成り上がりで構成されたダークな組織化。
    Kは超小物にみえる。女性宮家の駒には使えると踏んだ女帝の浅はかさが垣間見える。

  2. 【6315387】 投稿者: スレ主  (ID:VQMSuCBV8uQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:19

    平成になってからの宮内庁は、カトリック信者、売国外務事務次官、機密費流用事件で更迭された事故物件のお歴々を侍らせた結果が今の失態を招いている。
    川島裕侍従が美智子上皇后のお気に入りの間、眞子内親王は女性宮家成立のための駒としてKKをあてがわれたのか、お気の毒な話である。

  3. 【6315446】 投稿者: 不明金の謎  (ID:tS7Vjl77d9E) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:10

    約20年くらい前の、外務省機密費流用事件で逮捕された松尾克俊さんについて調べてもあまり出てこない。とっくに刑期終えて出てきているけど。不明金について真実を語ってほしい。未だに言えない内容なのかな。

  4. 【6315456】 投稿者: スレ主  (ID:VQMSuCBV8uQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:17

    https://www.news-postseven.com/archives/20120209_85584.html?DETAIL
    2012.02.09 07:00  NEWSポストセブン
    外務官僚 かつての外相・田中真紀子氏を「婆さん」呼ばわり

    2001年に田中真紀子外相(当時)が、突然、この部屋を訪れ、「機密費関連書類を見せろ」と要求したことがある。審査室の事務官は抵抗して見せなかった。その後、外務省内はパニックになった。筆者も外務省幹部に呼ばれ、「誰が審査室に報償費関連の書類が保管されているという情報を婆さん(田中外相のこと)にチクったのか? 情報が入ってきたら教えてくれ」と言われた。

    「外務省機密費」をぶちまけようとした田中真紀子を臭い物に蓋をすべく更迭、小泉首相の意向で更迭されたらしいが、懐かしい外務省機密費流用事件だ。

  5. 【6315485】 投稿者: スレ主  (ID:VQMSuCBV8uQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:44

    外務省の外交機密費(報償費)の一部が首相官邸に「上納」されていた――旧自民党政権がその存在を否定してきた「機密費上納」を、政府が初めて認めた。政権交代が起きたからこそ可能になったといえるが、使い道や金額は明らかにされていない。それはなぜなのか。

    岡田克也外相は2010年2月5日の定例会見で、外交機密費が「かつて首相官邸の外交用務に使われていたことが判明した」と発表した。この問題を追及してきた鈴木宗男衆院議員の質問主意書に対する答弁として、閣議決定されたものだ。

    外交機密費の上納は、2001年の外務官僚による機密費流用事件を機にクローズアップされ、その存在が野党やマスコミによって指摘されてきたが、当時の森喜朗首相や福田康夫官房長官、河野洋平外相ら自民党政権の幹部はそろって否定していた。

    しかし民主党の政調会長時代に機密費の実態の公表を求めていた岡田氏が外相に就任したことで、事態は一変。政府としては初めて、公式に機密費上納の存在を認めることになった。岡田外相は5日の会見で、

    「現在は外務省の報償費が総理大臣官邸の外交用務に使われていることはなく、また、今後もありません」
    と前政権との「断絶」を強調した。だが、公表したのは「上納があった」という事実だけで、その金額や使途が明らかにされたわけではない。自民党政権の問題だから徹底追及してもよさそうなものだが、それができないのはなぜか?

    内閣官房による機密費の使用実態について、ノンフィクション作家の若一光司さんはテレビ朝日の情報番組「スーパーモーニング」で、自民党の官房長官経験者から聞いた話として次のように語った。

    「官房機密費の使途は、国会議員が外国に行くときの餞別や外国要人の接待にも使っているが、一部は間違いなく野党にも回っている。野党の国会対策として、国会議員を接待していた」
    このような事実を裏付けるような資料は2002年4月、共産党の志位和夫委員長の手で発表されている。志位委員長が公表したのは、宮澤内閣時代の内閣官房機密費の会計記録の一部とされるものだ。具体的な氏名と金額が記されたリストによって、野党議員やマスコミ関係者に対して、100万円もする背広の仕立券やパーティー会費が幅広く配られていた実態が明らかにされた。

    「野党の政治家も嫌なのかと勘ぐりたくなる」
    外務省の機密費が実際にどのような仕組みで上納され、官邸でどのように使われていたのか。今回の発表で改めて注目されることになったが、内閣官房を預かる平野博文官房長官は機密費の使われ方を徹底解明して公表しようという気はさらさらないようだ。2月8日の記者会見では
    「(機密費上納について)調べようがない」
    と内閣官房サイドでの追加調査を否定。9日にも重ねて、調査の意向がないことを表明した。平野長官は就任直後の09年9月に官房機密費について問われたときも

    「そんなものがあるのですか。全く承知していない」
    ととぼけてみせるなど、この問題については一貫して消極的な態度をとり続けている。

    そのような態度については識者の間から、
    「野党の政治家たちも機密費から海外旅行の餞別をもらっていたと言われるが、それが出てくるのが嫌なのかなと勘ぐりたくなる」(荻谷順・法政大学教授)
    と批判する声が出ている。閣僚の一人、社民党の福島瑞穂党首も6日放送のTBS番組で
    「過去の分を含めて精査すべきだ」
    と発言。鳩山由紀夫首相も8日に
    「国民にできる限りオープンにしたほうがいい」
    と追加調査に前向きな姿勢を示した。

    では、機密費上納の事実を認める決断をした岡田外相はどうか。9日の記者会見で、上納金額や使い道など具体的な内容を公表するつもりはないかとたずねたが、
    「外務省としては外交用務に使われるということで官邸に持っていったものですから、その後のことは官邸で決めていただければいいと思います」
    という回答が返ってきただけだった。


    2001年に露見した外務省機密費流用事件を扱ったドラマを昨晩みた。
    ドラマ『石つぶて 警視庁二課刑事の残したもの』
    事件当事者だったのは自民党政権だったが、認めたのは2010年の民主党鳩山政権だ。民主党は野党時代には透明化に積極的に動いていたが、2009年9月の政権獲得後は「オープンにしていくことは考えていない」として公開しない考えを示した。

    みそっかすが起源となり
    くそっかすが擁護

    検事も記者も 帝に従うの図

  6. 【6315496】 投稿者: 不明金の謎  (ID:tS7Vjl77d9E) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:57

    眞子内親王が小室圭親子に貢ぐにしても、金額が、いち女性皇族が動かせるお金をはるかに超えていますよ。

    当初、美智子上皇后の内廷費のヘソクリから出ているのかと思いましたが、ティアラも愛子内親王に作って差し上げないという事は火の車の財務状況なのかと推測しています。

    小室圭親子への貢いだ出所は税金であると想像すると外交機密費上納の闇と重なる面があると素人は邪推してしまいます。

  7. 【6317145】 投稿者: ティアラ  (ID:C/Rfwx2Wj0k) 投稿日時:2021年 04月 28日 19:16

    どこで聞いたか忘れましたが、愛子さまは作ってもらえないのではなく「作らない」そうですよ。
    雅子皇后がそのような教育というか、スーツなどもなるべく新調しないとご自分の背中を見せて教育されたそうです。

    銀座和光でテイアラを作った、眞子さんと佳子さん。
    手入れ悪くて品物ダメにしてそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す