最終更新:

20
Comment

【6619018】欲張りなのでしょうか

投稿者: 長女   (ID:tprI9G4aWbk) 投稿日時:2022年 01月 13日 14:16

早期退職した弟と二人で母の面倒をみています。
まだ日常生活はどうにかできるので、買い物と掃除、病院の送迎くらい。弟と手分けして、それぞれ週に一度ほど車で30分~60分の距離を通ってます。
弟は所謂、跡取り息子。
母はこの弟に財産の多くを渡すつもりのようで、私にはその十分の一にも満たない位しか考えていないようです。

別にお金が欲しくて母の面倒をみてる訳ではないけれど、あからさまにこんなん態度を取られると気持ちも下がります。
母と一度も同居したわけでもなく、別に居を構えて家族で仲良く暮らしてる弟。
墓もりって何?
実家に帰ってくるかもわからないのに。

今はそんな時代ではない、子供は平等なのだと言うと、私のことを強欲だと罵ります。
もちろん、単純に半分に分けて貰おうなどとは思ってませんよ。

こんな風に言われてテンション下がります。
もう弟に任せてしまおうかとも思うけれど、ひとりぼっちで暮らしてる母が可哀想で、やっぱり煮物を持っていったり話し相手になったりするのです。

モヤモヤとして、気分が晴れません。

ご意見いただけませんか。

おそらく、今の時間を大切に先のことは考えずにボランティアだと思ってお母様に尽くしてあげてください、そう言われるのでしょうね。
わかってるんです。でもモヤモヤ、です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6619785】 投稿者: 長女  (ID:tprI9G4aWbk) 投稿日時:2022年 01月 13日 23:01

    相続はもちろん母亡き後の話。
    今は相続の事など考えずに、今やれることをやるだけ。そうわかってはいるのです。
    小さい頃から弟ばかりを誉め、私はストレスの捌け口のような扱いでした。
    でもそれでも、鼻が悪かった私を何度も病院に連れていってくれた。大学までだしてくれた。
    私が結婚してからは二人で旅行した思い出もあります。
    強欲と罵られても、やっぱり母には感謝しています。

    母、あと何年元気でいてくれるのかな。
    皆様のレスを読み、少し目の前が開けた思いです。
    今やれることを今までどおりにやってあげたいと思います。

    ありがとうごさまいました。

  2. 【6621064】 投稿者: リアリスト  (ID:3jZXkQiUSEA) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:43

    >弟は所謂、跡取り息子。
    その理屈なら、他家へ嫁いだあなたは嫁ぎ先の労働力になってしまうから、介護や看病はしていけないと思う。転職したら元の会社の仕事はしてはいけないのと同じですね。

    財産に関しては法定相続の半分、つまり母親の財産の1/4は取れるからそんなに心配することもないと思う。例え生前贈与をしてもそこから割り出しもできるし。

    結局のところ、あなたが母親や弟から悪く言われるのが堪えられない感じなんだよね。長女で根っからの優等生体質で。そんな体質はさっさと改善しないと全然人生楽しめないぞ(笑)。ある種の虚弱体質と同じで、日々の生活と行動である程度は改善しますから。まずは一時期は悪く言われる覚悟なんだよね。

  3. 【6621121】 投稿者: やっぱり  (ID:EyjJAL/ff2Q) 投稿日時:2022年 01月 15日 00:47

    母親からすれば、
    長女のあなたは「搾取子」、
    弟が「愛玩子」です。

  4. 【6621142】 投稿者: 質問  (ID:zvayktHcaUU) 投稿日時:2022年 01月 15日 01:18

    お母さんは長女の立場ですか?次女の立場ですか?兄弟はいましたか?
    お母さんの時代は男児が優先されたから、その当時のままの感覚なのですかね…

  5. 【6621178】 投稿者: 質問  (ID:RvWO03RahPg) 投稿日時:2022年 01月 15日 04:33

    亡くなられた方の遺言によって遺留分が侵害されている場合、遺留分を請求できる期限は、原則、亡くなられてから1年以内となります。

    しかし、遺言などによって遺留分を侵害されていた事実をまったく知らなかった、もしくは知らされていなかったという場合は、侵害されていたことを知った日から1年以内となります。知らない期間が10年以上となると、残念ながら時効となります。

    だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板