最終更新:

26
Comment

【6941226】軽自動車の購入

投稿者: 金木犀   (ID:ufayVN2NbrI) 投稿日時:2022年 09月 22日 09:54

車の購入を考えています。
外車率40%の住宅地に住んでいます。
軽自動車の購入について皆様の率直なご意見をお聞きしたいと思っています。

50代夫婦で子供は成人しており、あと数年で夫婦二人の生活になります。
夫は全く見栄を張らない性格で、
「私(妻)の好きな車を買えばいいけれど、次は軽自動車でいいのではないか。」と言っています。
ちなみに経済的には外車を買っても困ることはありません。
私も軽自動車は賛成なのですが、正直に申し上げますと、夫が男として可哀想なのではという思いもあります。
多少余裕があるのだったら、軽自動車を買うのを我慢してもう少しいい車にしたほうがいいでしょうか?
それとも、つまらないことは気にせず、堂々と軽自動車を購入すれば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6941515】 投稿者: CM中の  (ID:vqH.CSgG876) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:22

    スズキのソリオはどうですか?スライドドアですよ~。

  2. 【6941534】 投稿者: 自動車  (ID:l9ZlQhHX24k) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:34

    自動車としてではなく、災害対策用としての視点で選んで
    災害での電力カバーや保管庫避難場所として使えるものを選んだらいかがでしょうか。

  3. 【6941619】 投稿者: スレ主  (ID:ufayVN2NbrI) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:49

    ソリオ、CMネットで見てみました。
    とてもいいですね。候補にします。

    ハイブリッドカーには車内に電源があるものもあるのですね。
    初めて知りました。勉強になりました。

    今は国産車でも納車に時間がかかるらしいですね。
    車検の時期を考えて購入しなくてはいけませんね。

  4. 【6941641】 投稿者: ドライブ  (ID:Ztde5ZwDiGQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 15:01

    車選びですが、YouTubeを参考にしてはどうでしょう?
    実際のユーザーが便利な機能はもちろん、乗ってみなければ気づかないことや、不便な点なんど、忌憚なく指摘してますので、参考になります。

    私なら、家計が許すのであれば軽に拘らず、乗り心地がよい車種を選びます。
    あと、年齢を考え、事故防止機能も検討します。
    年に10回しか乗らないとのことですが、ドライブは日本の様々な風景を見せてくれますから、もっとご夫婦で楽しまれたらどうでしょうか?
    行先は、TOYOTAのGAZOOのサイトでお勧めのドライブルートを調べるのがおすすめです。

  5. 【6941863】 投稿者: シエンタのCMが好き  (ID:r4cLkoVJf3I) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:46

    >外車率40%の住宅地に住んでいます。
    >夫は全く見栄を張らない性格で、

    >ちなみに経済的には外車を買っても困ることは>ありません。
    >夫が男として可哀想なのではという思いもあります。

    小金持ちが住んでいて、ヌシ様のお宅も経済的にこまっていなので外車だって買える、でもご主人は車に拘らない。
    急に軽自動車にしたらご近所さんに主様のお宅、軽しか買えないのかとヒソヒソされそうといったところでしょうか?

    軽は小回りきいて最高に乗りやすいですが、他の方もおっしゃるように安全性に不安がありますよね。
    お金に困っていないならば、やはり普通車のコンパクトカーがオススメだと思います。
    我が家も買い替えようと検討中なのですが、半導体不足?のせいか国産新車はビックリするほど在庫がなく半年待ちなんてザラです。
    納期を早めたいならばオプションを省くですとかありますので、色々リサーチしてみてください。素敵な車に出会えますように!

  6. 【6942031】 投稿者: ワクチン未接種  (ID:VQ/kS1TLvZo) 投稿日時:2022年 09月 22日 19:42

    車同士の事故で死亡するのは軽自動車です。ぐちゃぐちゃです。
    世知辛い話しですが安全はお金で買えます。
    余裕があるのでしたら輸入車をお勧めします。
    私はメルセデスベンツです。頑丈で安心感も抜群ですよ。

  7. 【6942100】 投稿者: スレ主  (ID:ufayVN2NbrI) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:24

    皆様ありがとうございます。

    YouTubeでコンパクトカー比較の動画を見てきました。
    ディーラーを回る手間が省け、助かりますね。
    このお陰で候補を絞れそうです。

    トヨタのGAZOOサイトのドライブコースもとっても良いですね。
    良いサイトを知ることが出来ました。

    シエンタも見て参りました。
    外観が可愛いです。候補の一つにします。

    ベンツも憧れる気持ちはあります。
    白色のボディーの塗装に重厚感があるタイプのベンツを見かけるといいなあと思います。

  8. 【6942240】 投稿者: シエンタ  (ID:HrtgFe/9026) 投稿日時:2022年 09月 22日 22:30

    シエンタの実物を見て気に入ったなら、シエンタでいいと思う。
    春頃からモデルチェンジの話を聞いていて、発表時にちょうど自車の点検だったので、行ったついでに見せて貰った。

    安全対策はトヨタ最高位と?
    シートアレンジが豊富なのもいい(他の車種もだけど)。

    第一段の受注で、ギリギリ年内に納車のもあるけれど、状況によっては春~夏以降になる場合も、と話していた。

    かつて、小田和正が東北自動車道で凄い事故を起こしながら、身体は治療で治っていた。
    直後にその辺りを通った時に、ここかと思う破壊のされ方だったけど、車内は無事だった、と。レクサスだったっけ?

    軽自動車だったらそうはいかなかったかも。

    プリウスもモデルチェンジだそうで、嫌いじゃなかったら候補に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す