最終更新:

31
Comment

【719270】ランドセルを探しています

投稿者: 見つからなくて   (ID:z/CIaYyOK2A) 投稿日時:2007年 09月 24日 20:16

スレ違いかもしれませんが、他に何処で質問すればいいのか分からないので、ご存知の範囲でお返事いただけると嬉しいです。
来年小学校入学の女の子です。
娘にかなりこだわりがあって、あちこちでランドセルを探しているのですが、なかなか希望の物が見つからず困っています。
色はライトブルー、形は学習院型(一般的な縦型のランドセルです)、肩の付け根の所に持ち手が付いているデザインの物で、ベルトの種類はフィットちゃんが一番背負いやすいらしいのです。
素材は出来ればコードバンがいいのですが、なければ牛革・クラリーノでも検討したいと思っています。
当方、関西在住です。
どこかでこんな無理な条件を満たしてくれるランドセルありませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【725617】 投稿者: 青空  (ID:7jrSzqZBEzg) 投稿日時:2007年 10月 03日 00:36

こんばんは。
    我が家にも来年一年生になる娘がおります。
    ランドセルは親子でこだわり、水色のカーフランドセルを購入する予定です。
    娘が健やかに成長し、あれこれとランドセルで悩むことができ、本当にうれしいです。
    来週にも近所の鞄店で実物を見せていただきます。
    コードバンはほとんど外国のターナーによってなめされ、染色されるため、水色のお品をご希望されるのでしたら、特別発注になると思います。
    工房系のお店に直接ご相談されるといいと思います。長文失礼いたしました。

2. 【726092】 投稿者: 牛革黒・校章入り  (ID:yuHCcCfOTDQ) 投稿日時:2007年 10月 03日 18:00

クラリーノですがフィットちゃんです

http://www.kokuho.co.jp/bag1/index.html

3. 【726107】 投稿者: 牛革黒・校章入り  (ID:yuHCcCfOTDQ) 投稿日時:2007年 10月 03日 18:29

すみません。途中で送信してしまいました。
    上記は、すでにチェック済みで、ご希望ではないものですよね、きっと。

「新喜皮革」は馬革専門の製造会社のようですので、
    きれいな水色を製造しているかどうか、お問い合わせになってみては?
    (ランドセル探しというよりは、素材探しということで)

http://www.shinki-hl.co.jp/jindex.html

4. 【726368】 投稿者: ミドリ君  (ID:XYqazx1la0Y) 投稿日時:2007年 10月 04日 00:21

もう卒業してしまいましたが
    息子もかなりこだわり何ヶ月もかけて彼の気にいったランドセルに出会えました。
    六年もまえなので今はちがうかも?ですが
    うちもランドセルは主人の実家から
    「お金はいくらでも出す。が、絶対素材はコードバンになさい。牛革クラリーノは不可」

息子の「ぼくはきれいなグリーンがいい」
    しかし
    コードバンは発色の関係で黒紺赤濃いピンクしかできない
    染めが安定しないので特注もお勧めできない
    とどの業者にもいわれました。
    ましてや
    牛革でもクラリーノでも息子の気に入るグリーンがなく
    たまたま実家に来ていたデパートの外商さんとお話したところ
    某ランドセルメーカーの試作品でとてもきれいなブルーグリーンがある、とのことで
    見せていただいたら息子の即決!
    一番譲れない部分を大切にしていれば見つかるものです。
    息子は子供心に
    「大変な思いをして手に入れた」と思ったらしく
    6年間とても大切にしましいつでも新品同様でした。
    卒業後思い出ミニランドセルに作りかえようとしたところ
    「これを切るなんて嫌だ」と言われ
    結果大切にしまってあります。
    6年間毎日使うものです
    どうか納得のいくものに巡り合えますように。

5. 【730282】 投稿者: ジャッキー色  (ID:kEdqyLiVeGI) 投稿日時:2007年 10月 09日 14:42

先日、高島屋大阪店で高島屋オリジナルの水色のコードバン見かけましたよ。
    色はポンポネットのような薄いパステルブルーではなく、絵の具の水色のようなお色でした。
    スレ主さまはもうこちらは確認済でしょうか?
    うちの娘は私学のため指定でしたので、選ぶ楽しさがありませんでした。
    この季節になると、つい用もないのにランドセルコーナーを羨ましく覗いております^^;

ご希望どうりのランドセル見つかるといいですね。

6. 【730301】 投稿者: キッズアミ  (ID:.oICfn5ELUg) 投稿日時:2007年 10月 09日 15:21

KIDS AMI(ナース鞄工)に、牛革の水色(ハーバーブルー)がありますよ。
    (コードバンではないですが)
    ナース鞄工株式会社さんに問い合わせるとパンフレットや革見本も送っていただけ
    ましたよ。
    ホームページでチェックしてみてはいかがでしょう?

すでにご存知でしたらすみません。

7. 【733786】 投稿者: 黒川鞄工房は?  (ID:.oICfn5ELUg) 投稿日時:2007年 10月 13日 15:26

まだごらんになっているでしょうか?
    黒川鞄工房にカラーコードバンの水色のランドセルがありますよ。
    HPに載っています。
    お探しのご希望のものに近いようなので…。

お気に入りが見つかるとよいですね。

8. 【736670】 投稿者: Roo  (ID:mhi0Q0bpDaE) 投稿日時:2007年 10月 17日 06:58

昨年、行き当たりばったりに土屋鞄で娘のランドセルを購入したものです。
    ショールームで見たら、コードバンのつや消しなら、ピンクなど赤黒以外の色もそれなりにきれいでしたよ。(青系は紺しかなくて、残念ですが。)それから、コードバンはつや消しのキャメル色がとってもすてきでした。
    門前仲町のショールームは、東京駅から地下鉄でそう遠くはないので、お兄ちゃんのランドセルのメーカーも気にかかるなら、一度お子様と見にいらしてはどうでしょうか。新幹線ホームから大手町までの乗り換えは歩きますけど、一応東京駅の中で済みます。ショールームなら、「印象が合わないのでやっぱり買わない」もありですし。現物を見ると、質感と色のバランスがわかるので、イメージ違いが少なくておすすめです。

うちはシンプルな本革がほしくて近隣のデパートなどを見たのですが、重くってどうかな、クラリーノでがまんしようかなと思っていたところで、これはシンプルで、革にしては軽かったので検討対象にしました。
    通信販売カタログで、娘とは本革のピンクを選び、注文を決めてから、見物がてら一応ショールームに行ってみたところ、質感、発色で娘は赤がすっかり気に入ってしまい、何度も背負っては、候補だったピンクと背負い較べて鏡を見て、「この赤がいい」と決めました。昨年はショールーム限定だった、裏地、背中ピンクの「赤」(コードバンではなく、普通の革の方です。)、半年以上たった今もお気に入りで、「きれいな赤だよね」「中のピンクがかわいいよね」と教科書入れ替えのときになでています。
     革のぼちぼちは、思ったよりも細かいのですが、これが微妙に、赤だと引き立って、ピンクだとくすんで見えるのです。コードバンならピンクがもう少しきれいで、ピンクにするならコードバンと、親子で店頭で悩みました。
     結局父親の、「子供は汚すから、コードバンの管理は無理ではないか。本人がしっかりしていても、学童で回りが元気だから。」で、うちは子供のほれ込んだ赤(本革で丈夫)になっています。注文後、子供はショールーム2Fの生成り家具と絵本のコー ナーをひやかしながら、うっとりと余韻に浸っていました。
     あと、色ですが、近所の入学前の子供たちの口コミでは、「水色が一番人気」とのことでしたが、子供の公立小学校では赤、ピンクなどが結局は多かったです。 しかし、黄緑、水色、茶色、緑色などぽつぽつと学年問わず見かけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す