最終更新:

34
Comment

【726601】ご意見お聞かせ下さい。

投稿者: ミルク   (ID:yrghaTvL2.g) 投稿日時:2007年 10月 04日 11:12

小学1年の息子が居ます。
小学生を機に引越してきました。
まだまだ、親は知り合いが少ないですが、子供はすっと溶け込み、楽しく学校に
行っています。

仲の良いママAとその友達として知り合ったママBとクリスマスにパーティーしようと夏に
言っておりました。
私のマンションでルームがあるので、割り勘にしてやろうと。

先日、運動会があったのですが、気が早いけど、クリスマスにルーム取っといてねー。
割り勘にするからねー。と言われました。
帰って子供に、クリスマスしようかと言うと、僕が選んだ仲の良い友達としたい。と言うのです。
Bさんの子供とは、学校で全く遊ばないようで、家が遠いので、放課後も遊びません。
Aさんの子供とは、学校では遊ばないけど、家が近いので、親子で公園で会ったら遊びます。

息子が呼びたいお友達のママCは、Bさんに子供のことで文句言った事があるようで、鉢合わせは良くないなと思います。
私は、Cさんとは面識がないです。

もう1つ引っかかっているのが、Bさんは夏に、又今度うちでバーベキューでもやろうね、誘うからと言ってくれ、楽しみにしていたのですが、連絡なしです。
なのに、運動会であって、クリスマスのルームの予約を言われたのでびっくりしました。
1度しか遊んだ事ないのですが(夏にルームで)、気安く良い人なんです。
が、先にバーベキューはと思ってしまう自分が居ます。

皆さんならどうしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【726638】 投稿者: どっちが主体?  (ID:4hMAWUrJL.6) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:26

子供のためのクリスマス会?それとも母親のためのクリスマス会?
    どっちを主体に置きたいのか?考えたら、答えはすぐ出るのでは?

私なら、口だけの人との付き合いは、遠慮します。
    だって、次もすっぽかされるから。

2. 【726640】 投稿者: コーヒー  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:27

Bさんにバーベキューは〜?と聞いてみたら良いのに。
    私なら「クリスマスも楽しみだけど、バーベキューも楽しみにしてるの」と
    言ってしまいます。
    気安く良い人なんでしょ?
    聞けば良かったのに。
    それとは関係なしにクリスマスはルーム取ってあげればいいじゃない?
    BさんとCさんと鉢合わせは良くないと思っているのですよね。
    (Cさんとは面識がないということはBさん片方の言い分のみを鵜呑みにしていると
     思われます。本当はそんなに悪い人ではないのかも?
     ご自分の目で確かめるか、BさんCさんの間でのトラブルであり
     スレ主さんには関係ありませんね。
     ただ、Bさんを思ってのことでしょう。お気持ちはわかります)
    2回しちゃいなさいよ、クリスマス。
    1回はルームでAさんとBさんたちと。
    もう1回は自宅にCくん呼んで子供パーティーで良いんじゃない?親なし!

引っかかるのは、僕の選んだ友達としたい。との息子さんの言葉です。
    誕生会でもあるまいし・・・
    まぁ1年生ですからね、仕方ないですね。
    「いつも仲良くしてる子たちとしたい」ってことですものね。
    私はこの言い回しは×なので息子に注意しますよ。
    そして、いろんなお友達に関わることは素晴らしいと諭します。
    それに、子供の友達関係なんてクリスマスの頃には
    また、仲良しくんが変わってたりしますしね。(席替えの度にチェ〜ンジって感じ)
    変なところで突っ込んですみません、とても気になったもので。

我が家も小2で引っ越してきましたが
    娘のお友達作りの邪魔になってはイケナイと
    母親でできる協力はしてきましたよ。
    戸建てなのでとくにそうですが
    ご近所・クラスメート・お稽古ともだち、もう呼びまくりです。
    前に住んでいたところは車で40〜50分ですから
    お泊まり兼ねて遊びに来て貰ったりもしましたが
    徐々にこちらのお友達にシフトできるようにしました。

誘われないからと待ってても進まないよね。
    そっちの約束を先に実現させてよ〜って思っても始まらない。

以上、私なら迷わず2回です。
    相手の約束よりこっちの約束を守る方を優先します!

3. 【726651】 投稿者: コーヒー  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:36

連投すみません。
    読み返したらおかしな部分がありましたので補足です。
    息子も娘もいます。
    場面場面で想像する子がまちまちでした。
    失礼しました。

4. 【726654】 投稿者: 子供だけ  (ID:ul5QEZeVoPM) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:39

ルームを借りるのなら、他のお子さんも何人か誘ってみては如何ですか?
    大人はそんなに人数いらないと思いますので、AさんBさんだけで良いのでは?
    AさんBさんと相談して、お子さんが1人ずつ他のお友達を誘い、200円くらい取ったら良いじゃないですか。

うちでもパーティーやりましたが、親は出てこない人多いですよ。
    預かってくれるなら喜んで200円くらい持たせてくれます。
    うちでも12人くらい集まってやったのに、手伝ってくれたお母さんは1人だけでした。
    もう1人の人はドタキャンで朝 子供だけ送ってきて自分はさっさと帰っちゃいました。

仲の良いAさんBさんと親交を深め、また子供たちも普段遊ばない子供同士で遊ぶと言うのもなかなか楽しいかも?
    子供さんに誘わせて、あとで親御さん(Cさんとか)には挨拶代わりに電話すれば良いと思います。

バーベキューのことはあまりこだわらない方が?
    うちでも、「夏に遊ぼう」だの「バーベキューしよう」だのいろいろ言っていましたが、いざ夏休みになってみるといろいろ忙しく何も約束は果たせませんでした。
    そんなことはしょっちゅうです。 子供がいれば大人のようにきっちりとは行かないですよ。 

5. 【726666】 投稿者: 紅茶  (ID:aMX4I3sjTZI) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:51

>
    > 引っかかるのは、僕の選んだ友達としたい。との息子さんの言葉です。
    > 誕生会でもあるまいし・・・
    > まぁ1年生ですからね、仕方ないですね。
    > 「いつも仲良くしてる子たちとしたい」ってことですものね。
    > 私はこの言い回しは×なので息子に注意しますよ。
    > そして、いろんなお友達に関わることは素晴らしいと諭します。
    > それに、子供の友達関係なんてクリスマスの頃には
    > また、仲良しくんが変わってたりしますしね。(席替えの度にチェ〜ンジって感じ)
    > 変なところで突っ込んですみません、とても気になったもので。
    >
    >
    私はこちらの方に引っかかってしまいました。
    1年生だからこそ、クリスマス会など家で楽しむことは
    自分の選んだ友達としたい・・・とてもしっかりした
    お子さんだと思いますよ。

学校の席替えや班活動なので、いろんなお友達を関わって
    いると思うので、自宅で行うクリスマス会は
    仲良しでするのって、ごく普通の感覚だと思いますが。
    小1ですよね。普通本人に任せませんか?

6. 【726667】 投稿者: 母親の自立  (ID:R8mhhmy6QMQ) 投稿日時:2007年 10月 04日 12:52

母親同士が仲が良いのは、子供の環境にとてもいいことでしょうけど。。。
    小学校に上がると、子供は自分の気の合った友達を見つけるので、親はそのフォローに回るだけですね。

お母さん自身がご自分のお友達が欲しいのなら、なるべく共通点の少ない人の方が長い目でみると気が楽ですよ。
    私だったら、クラスメイトのお母さんとは挨拶程度にしかしないな。
    色々、ややこしいから。

1度グループに入ると、出るのが一苦労するので、慎重に。。。

7. 【726726】 投稿者: コーヒー  (ID:Gix9Y6UlOqw) 投稿日時:2007年 10月 04日 14:16

紅茶 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はこちらの方に引っかかってしまいました。

引っかからせて申し訳ないです。

> 1年生だからこそ、クリスマス会など家で楽しむことは
    > 自分の選んだ友達としたい・・・とてもしっかりした
    > お子さんだと思いますよ。

そうですか。
    私は言い回しが感心しなかったのですが・・・
    しっかりしていないとは思っていませんよ。
    この場合、親との絡みもあり
    お子さんの望みも叶えてあげられる方法を取りたい親を
    想定すれば「いつも遊んでない子とはクリスマスしたくない」と
    主張する子を諭すにはこの方法しか私には思いつきませんでした。
    あくまで、私の感覚です。

> 学校の席替えや班活動なので、いろんなお友達を関わって
    > いると思うので、自宅で行うクリスマス会は
    > 仲良しでするのって、ごく普通の感覚だと思いますが。
    > 小1ですよね。普通本人に任せませんか?

だから、両方する方向が良いんじゃないかと提案というか
    私ならこうすると申し上げたわけで・・・
    本人の意思を無碍にしたコメントはしていないつもりです。

ご理解いただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す