最終更新:

282
Comment

【7296704】子供に住宅の資金援助しますか?

投稿者: 考えたけど答えが出ない   (ID:5iEpkQ/aKJQ) 投稿日時:2023年 09月 06日 19:55

*相続税対策など節税のためにする、という場合以外でお願いします*

車で1時間半の場所に住む長男夫婦がお盆に夫婦と2歳の孫で来ました。
その時にお嫁さんから言われた件です。

「そろそろ家を購入しようと思っているんですが、欲しい物件には自己資金が足りなくて・・・妹のところはご主人の実家から一千万の住宅資金援助があって希望してた家が買えたんです。それに孫の習い事など教育資金も毎月援助してもらっているんです~。ご主人の実家は資産家なんでできるんでしょうね。
〇〇(息子)に実家(我が家)から住宅資金援助とか教育資金援助とかあるかなぁ?と聞いたら、さぁどうだろうねぇと言われたんですよ」
この後少し話は続きましたが、実際に我が家からの援助はあるのか、ないのか聞きたかったようです。

お嫁さん実家は一般的なサラリーマン家庭でお母様もパートで働いています。
結婚する際、一切の資金援助はできないとハッキリ言われているそうです。

こちらも妹の話を引き合いに出されて少し嫌な気持ちになりました。
我が家なら少し位の資金援助をしても大丈夫でしょ、と思われているようで・・・実際、その位なら無理というわけではないけど・・・なんかモヤモヤしています。
それに、妹の話をだす必要ある?と思って。
結局、その時は結論ださずに違う話になったので終わりました。

この場合、皆さまだったらどうしますか?

息子夫婦は、それなりに収入もあり、自力でも家は買えます。
お嫁さんも来年から働くそうです。

なお、先頃
夫婦は合わせ鏡、割れ蓋にとじ蓋(でしたか)のスレが立っていましたが、そのようなコメントはお控え下さい。

このような場合、母親としてどうするか?をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 36

1. 【7297046】 投稿者: ん?  (ID:OIMLFaRup82) 投稿日時:2023年 09月 07日 11:44

それの何が悪いのか分かりません。

2. 【7297055】 投稿者: 台風  (ID:wppRtpRvUCo) 投稿日時:2023年 09月 07日 12:15

私も何が悪いのかわかりません。なんで怒ってるんです?

もちろん、私はそのマンションには住まないし、私亡き後は娘がそのまま相続します。
    自分が住むわけじゃないマンションにお金を出すのですから娘への援助と言えませんかね?援助でないならなんなんでしょう?

3. 【7297058】 投稿者: ん  (ID:IsNb0867hjs) 投稿日時:2023年 09月 07日 12:23

悪いと受け取ったのは何故ですか?

この援助話の流れで、1/3やったと出てきたので、登記も親を入れる前提でやったのか全く言及されずに不思議だなあと思ってました。

贈与枠の話から1/3なら税金はどうしたの?とあり、台風さんから流れ通りのレスがきました。

一般的な援助の枠の話題から、1/3はワケがあると再認識したワケです。

4. 【7297059】 投稿者: このスレ主  (ID:jM/s3b58yMc) 投稿日時:2023年 09月 07日 12:23

フイッシングパークにナンだけど、ハナから

>*相続税対策など節税のためにする、という場合以外でお願いします*

って、このスレ主、「税金のことなんか一切わからない、単なるスレ立て人です」って宣言しているようなもの

そもそも、減税・節税に繋がるからこそ、資金援助制度をうまく使う方法もあるというのに
    (この場合、スレ主みたいなみみっちい事は言わずにドーンと金銭排出しておくにしても)

とにかく、大きな金額を動かせば税金は付いてくるもの(非課税内でも申告は必要)

自分の経験を嬉しそうに語ってご満悦組はいれど、スレ立て失敗
    報酬どころか、罰金だな

5. 【7297064】 投稿者: スレ主です  (ID:5iEpkQ/aKJQ) 投稿日時:2023年 09月 07日 12:34

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    中には同居で二世帯住宅を持ち出すコメントには笑ってしまいました。

やはり、>息子から直接言われるならまだしも息子の妻から打診されるのは何か嫌だ。しかも妹さん夫婦なんて他人だし。
    というところが一番ひっかかっているんだと思います。
    言い出すタイミングを待っていたのか、夕方になり夫と息子が孫連れて近所に散歩しに行くと出て行って二人になった時に話を切り出してきました。
    ズバリ、援助してくださいよ!とまでは言っていないのでその場での結論は出してませんし、そんな事を私一人で決められません。
    息子家族が帰ってから夫には言いました。
    息子には言うつもりありません。
    夫は少し驚いてはいましたが具体的にどうするかまでは言ってませんし、私もそれ以降この話題に触れていません。

どうして、こんな事を(私も少し図々しいと思いました)言い出したか、思い当たる事があります。
    それは、孫のお宮参りとお食い初めのお祝い事です。
    妹さんの子供のが先に生まれていたので「妹さんのところはどうしたの?」と聞いて、私も別にこだわりがなかったので全く同じようにしてしまいました。
    お宮参りの後、ホテル(もちろん違うホテル)の写真館で写真撮影。そのまま会食。お嫁さん両親は都合が悪く欠席。費用は全てウチ支払い。
    お食い初めの時は、お嫁さんのお母様だけ出席して、息子の自宅でお祝い膳を注文しました。この時も妹さんのお子さんのお食い初めを聞いていたので同じように。この時も全部ウチ支払い。
    でも、そんな事はどうでもいいのです。
    喜んで払いますよ。

ここで、引っかかっているのがですね、
    私が妹さん義実家がすることを参考にして同じことをしてくれると思っているんじゃないかという事なんです。
    だから、今回も妹さんのことを引き合いに出してきたんだと思います。
    孫のお祝い事は特に自分のこだわりもなく、誰の真似でもなんでもいいんです。
    でも、私は大事な事は人の意見に流されない。自分が必要と思えば何でもするが、必要ないと思えば誰がなんと言おうとしない。
    妹さんの義実家がやってる事と全て同じにしようと絶対に思わない。

だったら、資金援助しなければいいでしょ、と言われそうですが、今回は
    キッパリ援助しません!と言う決断もできなくて・・・

あと、他の方からのコメントにもありましたが、離婚した場合も少し気になります。
    ここで具体的な内容は避けますが、この夫婦を見ていて、この先の関係が微妙に心配なんです。貧困から離婚にはならないけど、、、
    後から、あの時あんな事しなければよかった、と後悔するのが嫌なんですよね。
    何事も。

6. 【7297065】 投稿者: ◯◯年後  (ID:GPYmjW6eqJM) 投稿日時:2023年 09月 07日 12:35

1000万、2000万 援助したとして、将来息子が不貞を冒したら家は取られませんかね?

私宅は、不動産はあれど現金はほどほど。
    子供は三人いるので、そんなに援助できない。
    私達夫婦が死んだら、三人で分けて良いよと伝えてます。
    都内の一等地でなければ、8割方賄えそう。

7. 【7297071】 投稿者: 後出し  (ID:jTdpTYvC.JA) 投稿日時:2023年 09月 07日 12:43

>言い出すタイミングを待っていたのか、夕方になり夫と息子が孫連れて近所に散歩しに行くと出て行って二人になった時に話を切り出してきました。

嫁に気安く言われる関係を作ると微妙な結果を生むのが良くわかるお話。
    スレ主さん長文でお疲れ様でした。
    少しは参考になる情報もあったのではないですか?

8. 【7297073】 投稿者: 親子間で金銭消費貸借契約  (ID:a.JJ3Jd/mJw) 投稿日時:2023年 09月 07日 12:52

息子さんとの間で、金銭消費貸借契約書を作成して、有利子で資金を貸し、住宅資金として援助する手は如何でしょうか?

ちなみに贈与税が掛からないようにする為には、以前なら1%以上の金利をつけないといけませんでした。毎月の返済義務もあります。

簡単に住宅資金贈与して(縁起でもありませんが)もし、息子さん夫婦が離婚となった場合には、贈与しなければ良かった…って話になると思うんです。

世の中、親が住宅資金を援助するって、そう多い話ではないと思うんです。
    お嫁さんの実家から援助が無いのであれば、やはり身の丈にあった物件を購入するのが妥当ではないかと。

そういう(親子間で金銭消費貸借契約)話を持ち出して、お嫁さんの方から、不要ですと言われれば、それまでのような。
    義親からお金を借りても、希望の住宅を購入したいのなら、そういう方法でも良いからお願いしますと言ってくるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す