アートの才能を伸ばす女子教育
親子全員メガネ
強度近視が遺伝している娘たちについて、
6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。
今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。
3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。
私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。
「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。
夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。
ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。
そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?
近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。
眼球の成長に伴いピントがあうのが近くになりますから体の成長が止まるまで近視は進行するというのは常識なのでは??
それと強度近視・遠視・乱視は遺伝の影響が大で、ご夫婦とも強度近視であればお子さんが強度近視なのはほぼ当然で、早めに眼鏡をかけさせたからとかゲームをやったから、とかはほとんど関係ないと思います。
眼鏡やコンタクトがある時代に生まれたことを感謝しつつ、親は成長(度の進行)具合にしたがって合う眼鏡を淡々と購入しつづけるだけ、ですね。
それでもお子様が眼鏡をするのを嫌がらないでくれてよかったですね!
(うちは幼稚園の頃からの眼鏡だったので、やはり周りに言われたりして嫌がった時期もありました。
でも眼鏡をかけなくては見えないのだから仕方ないんですけどね。
今は体の一部で、逆に眼鏡を人前で外すのを嫌がります。)
子どもの視力はその体の成長が止まるまで下がり続けます。本当に。
わが子はほぼ半年に一回変え続け・・・・今中学生でこの一年身長が止まったようなのでそろそろ視力低下も止まってくれるかな。上の子は高校生になってから、視力も落ち着いたようです。
私が近視、夫が乱視で受け継いでいます。
仕方ないですね。
主人は、両眼1,5で目は良いのですが
私が、右0,05左0.1の近視です。最近乱視もはいっています。
私の両親も0,2くらいの近視だったので、私も子ども達には、ほんとうに注意しました。
でも、結果、子ども①は両眼、0,1になり、子ども②は、両眼0,3くらいまで落ちました。
もう成人しているので、大きくは変化ありません。
やはり、遺伝には勝てませんでした〜くすん
コンタクトで矯正しているので、昔のように牛乳瓶の底とからかわれることもなく、
本当にありがたいですね。コンタクトについてはいろいろ問題もあるみたいなので、
健診はきちんと受けるようにしています。
ちなみに、私は、コンタクト歴35年ですが、角膜もレンズもとてもきれいだと褒めて頂いています。
ソフトコンタクトです。
>ちなみに、私は、コンタクト歴35年ですが、角膜もレンズもとてもきれいだと褒めて頂いています。
ソフトコンタクトです。
コンタクト使用にあたって、なにか気を付けている点やコツなどあったら
ぜひ教えてください!
お願いします。
三人の子のうち上ふたりが眼鏡です。
上の子の時は 少し度が進むとすぐに買い換えて1・0以上に
なるようにしてきましたが、下の子の時は0.6や0.7くらいに
落ちても本人が不便といわなければ様子を見てきました。
結果 上の子のほうが強度の近視です(-7くらい) 下の子は
ー4くらいで止まりました。 でも末っ子は裸眼で1.0以上です。
私が近視 夫は近視でないので 上二人は私の遺伝かな。
上二人は男の子なので今なところコンタクトはほしがりませんが
めんどくさがり屋なので眼科の検診や手入れがおろそかになりそうで
できれば眼鏡のままでいてほしいです
家は、上の息子は右-6.50左-6.0、娘は右-4.75左-4.0です。
二人ともメガネをとても嫌がり、何を言ってもダメでしたので小学校では先生にお願いして一番前の席にしていただいていました。
中学生になってすぐコンタクトを作り、それからは外に出かけるときはコンタクト、家ではメガネの生活になりました。
上の子は大学生下の子は中3ですが、コンタクトにしてから度は進んでいません。
一説によると、コンタクトのほうが視力の低下は抑えられると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
































