女子美の中高大連携授業
息子の身長が160で伸び止まりました
中学2年の息子の身長が160で止まりました。
6年生から中学1年の時に9センチ伸び、中学1年から2年の1年全く伸びませんでした。まさか止まるとは思わず愕然としています。声変わりは5年生でした。
小学生の高学年から伸び始め、当時は大きめでしたが、今は真ん中くらい。これから、みんなに抜かされて高校生くらいでクラスで一番小さくなるでしょう。
息子はまださほど気にしていませんが、これから傷ついていくのかと思うと、胸が痛いです。
同じような経験をした方、息子さんはどうやって乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、来週都内の有名成長クリニックに体の異常はないか調べに行く予約をしています。異常がなければ安心ですが、これ以上伸びませんと最終宣告を聞きにいくのがやはり怖いです。
治療は間に合わないと思うので、どんどん抜かされていく息子をどうやってケアしていくかを参考にさせていただきたいです。
息子はプライドが高く、笑いに変えられるタイプではありません、、、。
身長低いですよね。でもそのコンプレックスがバネになったって。
柳井さんも孫さんも低いって。
私、その3人に身長以外で勝っているところないですね。
身長にこだわっている人って、伸びても大した人間にならない気がしますね。
事実、上記3人は身長が高く無いのに、世界に名前が知れているのですから。
今年社会人の息子も、中3くらいで164cmで身長の伸びが止まりました。
スポーツをずっとやっていたので、周りが背の高い子が多くてコンプレックスはずっとあったみたいです。
身長のハンデを補うためか、毎日人並みはずれた努力をする子でしたので、小中高と常にレギュラーには入っていましたが、体に無理をしているためか怪我が多かったです。
プロか社会人チームでのプレーを夢見ていましたが、やはりこの身長ではなかなか難しく、大学からはレギュラーに入ることも難しかったようですが、就職活動ではそのコンプレックスをバネに努力するという点をアピールポイントにうまく変換して、いわゆる大手企業にいくつも内定をいただくことが出来ました。
息子の身長が低いことを、私自身も母親として、食事の質が悪かったのではないかと申し訳なく思ってずっと気にしていましたが、息子自身が背の低い自分を受け入れることが出来たんだなと感じた時から、私もまったく気にならなくなりました。
スレ主さんの息子さんが、このまま身長が止まるかどうか判断されるのはまだ早いと思いますし、病院での検査にしろ生活習慣や食事の改善にしろまだ今出来ることはやられた方が良いと思います。
その上で身長が止まってしまったら、その時は意識を変えていく方向に努力するしかないかなと。。
無駄ですよ。
>副作用について〜、治療をするかどうか〜、身長にこだわりすぎ云々は別のスレで山ほど議論されていますので、そういったことは置いておいていただいて、
こういう方です。
身長に取り憑かれ、悪いのは全て身長のせい、身長さえ伸びれば全てハッピーバンザーイ!!
2mでも3mでも伸びれば良いと思いまーす。
主人も163くらいしかありません。
学歴もないので、多分コンプあると思います。
でも、私は気にしたことありません。
身長低いで言ったら、濱田岳くんとかも大好きです。
主人の力強い生き方が好きです。
メンタルが強いところが好きです。
生き延びる力のある人ですから笑
息子さんが背が伸びない…
悩む気持ちは分かります。
でも、身長云々より心が強い方が素敵だなと思います。
毎日、貴方はイケメンね♪と呪文を唱えてあげてくださいね
息子ですが、11月生まれで、小6卒業時が146㎝→現在心中3 166㎝まで伸びてますし、まだまだ伸びそうです。バトミントン部に入り、スマッシュでジャンプが多いのが、成長要因ではないかと勝手に推測してます。
自分自身も、小学校ではずっと一番前でしたが、中学でバスケ部に所属し、20㎝のびて平均よりやや高めの162㎝です。主人は175㎝です。
セノビックなどは試したのですが、口にあわなかったので、やめて、カルシウム補充で牛乳だけです。
息子の例だけですが、変声期が遅く中2秋くらいで、アンダーヘアも中1後半からちょろちょろだと本人がいってました。
お子様が成長期遅めのタイプなら、170㎝超えも十分にありますよ。
こんにちは、うちの息子がお子様と似ている成長過程なので、こちらに書き込みました。小さい頃から縦横大きいので5年で声変わりが少しでてきたのと
母方(私)の遺伝などから中学生でストップしてしまうか心配です。
うちは弟もいるのですが、新生児の頃大病をしていまして、お薬で背が止まってしまったことがり、その関係で身長外来を受診した経験があります。
そこで成長のしくみやら、成長期の時期より少し前に治療を行うほうが効果がたかいなどのいくつかの説明をうけましたが、正直、病院では積極的に治療を行う感じではなく少し期待はずれでした。基本病気とみなされない方は、保険外診療で相談にのってはもらえるそうです。
ただ、うちの子は薬が体質的に合わない可能性もあり治療はまだ考えないほうがいいと言われ見送りました。
遺伝が大きく関係するともお医者様から言われましたね。でもご両親はどちらも大きいので、あきらめず色々考えてみる事は大事だと思います。
私は都内2つの病院に行きましたが、1つの病院は骨のレントゲンをとってくれてどれくらい将来伸びるかなど確定ではないにしろ診断してくれるようでした。




































