女子美の「なんでも質問会」レポート
マスク購入 情報共有
金曜日からマスク購入に本腰を入れました。
エデュ仲間同士、情報交換しましょう。
チェーンのドラッグストアでないと入荷はない。
近場の一番おおきなお店は毎日25-30は入荷あり。
ただし、箱入りのは最初の10人分くらい。あとは
7枚入りか、小さい子供用マスクになってしまう。
今朝は6時で5番目で箱入り無事買えました。
明日も行きます。4月からの学校再開、あと
再開したサピで子ども用マスクが大量に必要
になるだろうから、家庭内ストックでは足りなく
なりそうだから。
薬局やスーパーは入荷ないし、人も並んでない。
書かれている文章が支離滅裂では?
医師が患者さんに飛沫をかけないようにするという意味で書かれたのであればそういった用途もあります。それはオペ時や免疫抑制の患者さんに接する場合などの話です。
一般的に感染症関連の医師が診療時にマスクをするのは予防という意味もあるのですよ。
マスクの手に入らない今はマスクの有用性を大きな声で説くことは良くないというような風潮ですが一定の効果があることは事実ですので書かせて頂きました。
(ただし先にも書きましたがマスクを過信せず適正な使用をして欲しいと思っています)
ちなみに私は感染症専門医です(残念ながら専門は呼吸器感染症ではありませんが)。少なくとも大丈夫?さんにレベルが低いと言われるような教育を受けた覚えもありませんし、そのような環境には身を置いていないと自負しています。
インフルエンザも感染拡大防止の為に学級閉鎖や学校閉鎖、老人施設や病院の病棟閉鎖は、ありますよね。
コロナ対策で政府が苦慮しているのは、経済活動と感染拡大リスクの妥協点では?
インフルエンザは治療薬もあり、一定以上の死亡率にはならないので、その妥協点として首都圏封鎖とはならないのでは?
>一般的に感染症関連の医師が診療時にマスクをするのは予防という意味もあるのですよ。
予防という意味は全くないとは言いませんが基本は患者さんに伝染させないためです。
医療関係者の場合、患者さんの体液を避ける意味合いも大きな割合であります。
ウイルス予防という観点なら小さいものです。
医療関係者ならマスクはWHOでもウイルス感染予防にほぼ意味はないといっているのを知らないとは言わせませんよ。




































