最終更新:

10
Comment

【1019892】近所に信頼出来る小児科がありません

投稿者: ポパイ   (ID:sfHz3hIlkrY) 投稿日時:2008年 09月 07日 11:44

スレ題通り、自宅近くに信頼出来る小児科がありません。
子供は年少3歳児、男の子です。
少し気管が弱いみたいで、1歳辺りから3回、気管支炎で入院しました。
今の住まいは1歳になる前に引っ越してきました。
最初は情報が分からず、一番近いファミリークリニックへ通いました。
ところが、そこの先生が「良いクリニック」と雑誌に載っている
わりには、すごく頼りなくて。
そこで誤診というか、頼りない診察をされ、おかしい!と主人と
救急病院へ連れて行くと、肺炎という事で…。

それから、近所で評判がいい小児科へ通いましたが、
そこの先生も???という感じで。
風邪と大した事ない風に診断されましたが、咳がひどく
不安になり、翌日に総合病院へ連れて行くと、ウイルス性の気管支炎で
緊急入院しました。

それからは、普段は鼻かぜ程度の症状なら耳鼻科へ通い、
子供の状態をみて、これは!と思うと少し離れた総合病院へ
連れて行くようにしています。

何かある時のために、自宅近くでかかりつけの小児科を
探したいのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1019926】 投稿者: 秋の空  (ID:4KgxV91ZU4Q) 投稿日時:2008年 09月 07日 12:34

??
    探し方を聞きたいのでしょうか?

でしたら、長く住んでいる方に聞いてみるといいのでは。

2. 【1019964】 投稿者: マラソン  (ID:j6pb2Ump/26) 投稿日時:2008年 09月 07日 13:35

私も最近家族がかかる医者をさがして今掛かっています。
    近所だけでなく隣町や近県などに範囲を広げて探すにはやはりインターネットが
    便利だと思います。

私は「評判の良い医者」などで検索していろいろ見てみました。

お試しください。

3. 【1019998】 投稿者: うーん  (ID:SwsLMCSsXyg) 投稿日時:2008年 09月 07日 14:20

ウチの子二人も幼稚園時代は病気ばかりで大変でした。

入園直前に引っ越したので、近所で評判の良い小児科を教えてもらい、かかりつけにいていましたが、
    誤診で大変な目に遭い、それ以来小学生になるまでは、車で15分程の救急病院に軽い風邪や予防接種でも通いました。

上の子は2度入院も経験し、下の子は喘息寸前だったので夜中もしょっちゅうお世話になりました。

大きい病院は、先生がよく替わるし待たされるし、大変なことも多いのですが、私の場合は
    子供が咳き込んだ時に「何時でも何度でも遠慮しなくていいですよ。朝の6時7時でも外来の時間まで待たずに来てください」と言っていただいてとても嬉しかったのを思い出します。

今はとても丈夫になり、近所の個人病院に行っています。

4. 【1020008】 投稿者: のど飴  (ID:bg3LIEubdDU) 投稿日時:2008年 09月 07日 14:44

ポパイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > それからは、普段は鼻かぜ程度の症状なら耳鼻科へ通い、
    > 子供の状態をみて、これは!と思うと少し離れた総合病院へ
    > 連れて行くようにしています。
    >
    > 何かある時のために、自宅近くでかかりつけの小児科を
    > 探したいのですが…。

子どもが小さい時は、よく風邪をひきました。
    10歳ぐらいまでは、毎月病院通いだった気がします。
    それを過ぎると、ほとんど病院に行かなくなりました。

子どもの様子がおかしいな、と思ったら、
    早めに耳鼻科に連れていくことが賢明でしょうね。
    ただ、耳鼻科は小児科と違って、薬が弱い気がします。
    病院通いが長引くように思います。

小児科の場合、地域で当番制で
    夜間や24時間診療受け付けしているところがあるのではないでしょうか。
    救急で遠くの総合病院に行くのも待たされて大変ですよね。

うちも子どもが喘息を持っていたので、
    呼吸がゼーゼーしだしたら、すぐに小児科に連れていきました。
    A小児科が木曜休みなら、B小児科という具合に、
    病院を1か所にしぼらず、何件か通ってみるのがいいと思います。
    小児科専門の先生でない場合、皮膚科、内科、消化器科など
    他の科の看板も出ているはずです。
    火傷した時は、小児科と皮膚科をやっている先生のほうが良い薬を処方されました。
    また、吐き気がすごい時は、小児科と消化器科の先生という具合に、
    通院を使い分けるといいと思います。

先生もそれぞれご専門がありますから、詳しい分野も違うと思います。
    信頼できる先生に巡り合うのは時間がかかることですが、
    良い先生がみつかるといいですね。

5. 【1020313】 投稿者: 調剤薬局  (ID:XOxzAVt9c02) 投稿日時:2008年 09月 07日 22:06

古くからやっている「調剤薬局」に情報を求めてみてはいかがでしょうか?

のど飴さんも仰っていますが、小児科医と一くくりで言っても専門分野以外の診断はちょっと・・・というケースは別段不思議なことではありません。

我が家は気管支の弱い長男と耳鼻系粘膜の弱い次男がいます。
    そのためかかりつけの街医者は呼吸器系が強い小児科医にしています。
    軽度な症状の時には投薬をせずに吸入のみで治療しています。
    平行して信頼できる耳鼻科にも頻繁に受診しています。
    小児科医にも耳鼻科医にも「はしご通院」宣言していますので、投薬も耳鼻系の時は耳鼻科医 呼吸器系の時には小児科医にお願いしています。
    耳鼻科で受診してもはっきりと「喉や鼻は大丈夫だけど、胸の音を聞いてもらって小児科の先生で投薬してもらってください」と言われたり「胸の音は大丈夫だけど、鼻が心配だね。耳鼻科で診てもらって必要なら薬を出してもらってね」なんて言われます。

薬の中で抗生物質の処方などは呼吸器系の先生が最も強いそうです。
    ですが、他の薬の投薬だともっと長けている専門の先生が居るようです。
    一言で「地元の良い先生」と言ってもお子さんの状態によって差があると思います。

我が家の近くにはもう一件「よい先生」として有名な方がいます。
    この先生は元々大学病院では「細菌」を専攻されていたため「百日咳」などに罹ったときにはこちらの先生のほうがよいのです。
    またどちらかといえば「強い薬」を処方して短い時間にパッと治す考え方で、我が家のかかりつけ医は「極力処方はしない。出すとしても弱い薬で自己治癒力を高める」という考え方です。
    私は自分の父が酷い抗生物質アレルギーを持っているので不要な投薬は嫌なタイプです。
    ですからかかりつけ医の先生ではない先生とは投薬方針も治療方針も異なるので受診しません。

こういったことも私は地元の調剤薬局の先生に教えていただきました。
    複数の処方箋を処理することで先生方の薬の出し方や考え方を知ることが出来るそうです。
    また老舗(?)調剤薬局だと病院の先生方も散歩がてらに「営業?活動」のような世間話に来ていたりするものです。
    薬を出すだけが調剤薬局の仕事ではありません。
    意外とたくさんの情報を持っているところもありますよ。

6. 【1020674】 投稿者: ポパイ  (ID:Oz.sFD/73rM) 投稿日時:2008年 09月 08日 10:38

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    とても参考にさせていただきました。

地元の方に評判のお医者様を尋ねてみても、
    小児科はどんぐりの背比べ、という感じで。
    評判の小児科へかかりましたが、誤診されて、入院していますし。
    もうここへは通うまい!と思いまして。
    子供の人口は多い地域ですが、その割にはいい小児科がない状態です。
    最近は体力もついてきたので、何とか入院には至っていません。

のど飴様が仰っているように、耳鼻科の先生のお薬は少し弱い?感がありますね。
    風邪が長引いて、鼻水が耳に流れて滲出性中耳炎に度々、なっています。
    ただ、近所のお医者様の中では一番信頼しています。

実はつい先日も気管支炎で近くの小児科(また別)へかかりました。
    総合病院へ連れて行き、入院させようかと考えましたが。
    お爺さん先生は、おっとりしていますが、まだ的確な処置で1週間の
    通院で済みました。
    でも頑固というか、抗生物質に整腸剤を入れてほしいと申し出ても
    拒まれまして。
    息子先生は、頼りないというか、全てにおいて大丈夫ですか?感がありまして。
    抗生物質でお腹が緩くなっているのに、違う解釈をしたり。

調剤薬局様のご意見通り、一度情報収集してみます。

とりとめの無い文章になってしまいました。

7. 【1022020】 投稿者: スイミング  (ID:GXuaPeUisPM) 投稿日時:2008年 09月 09日 15:06

スレ主さんのお子さん、3歳にしてすでに3度も入院なさったとのこと。
    特に小さい時は、頼れるドクターがいて欲しい時期ですから、いろいろとご心配ですね。
    呼吸器系が弱いお子さんの場合、スイミングをされると強くなると聞きます。
    私の友人のお子さんも、気管支の弱くよく入院されるお子さんでしたが、
    3歳からスイミングを始めて、今(小学生)はすっかりよくなったそうです。

スレ違いでしたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す