最終更新:

35
Comment

【1050481】オルソK近視進行抑止効果について

投稿者: 近視母   (ID:EUs8JW17ENA) 投稿日時:2008年 10月 08日 09:34

小1娘の母です。娘は両目とも0.1から0.3程度の近視でそろそろ学校でも一番前でないと見えないほどになってきました。強度近視に書き込まれているものをみてうちの子もそうなっていくのだろうかと途方にくれています。
テレビはほとんどみず、ゲームもせず、夜は9時に寝ています。視力回復センター、眼育、ブルーベリー、超音波あらゆる対策を講じても徐々にさがってきている印象です。近視対策に山ほど時間とお金をかけてきましたが万策つきた感じです。
オルソケラトロジーについて現在検討しております。さまざまな書込があり以前の眼科先生のご意見も読ませていただきました。角膜に直接コルセットをつけるようなものでリスクをおうことは承知です。
メガネをかけることに抵抗はそれほどないのですが、メガネをかけたとたんころがりおちるように近視が進行するのがつらいです。(実際私もそうでした)近視進行はメガネをかけたせいではないとおっしゃる意見もありますがやはり明らかにスピードの違いを感じます。オルソで近視進行がふせげるのであればある程度のリスクをおっても一定年齢までやってみようかという気持ちになっています。
オルソKを実際されている方におききしたいのです、近視進行スピードは実際変わっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1059962】 投稿者: 近視母  (ID:EUs8JW17ENA) 投稿日時:2008年 10月 17日 11:28

    皆様ありがとうございました。
    親としては少しでも速く進行がくいとめられたらと思い少しあせってしまったところもあったと思います。
    昨日の学校視力検査では0.4,0.6が出ていましたがそれほどみえているとは思えず、2日たってもオルソの効果が持続していたようです。効果はかなりあるけれど異物感だけがネックでした。
    麻酔の目薬をしてくれるところもあるようですが、目薬はしたものの麻酔だったかはわかりません。
    皆様おすすめの夏休みなどを利用してまた視力がぐっとさがったあたりでトライしてみようかと思っています。検査ではかなりみえるようになっているのに本人は景色などがよくみえるという自覚があまりないので、ある意味もっとさがってからのほうが本人のモチベーションも高くなるかもしれません。

  2. 【1426275】 投稿者: ミミ  (ID:AeagKJhQLlc) 投稿日時:2009年 09月 12日 17:37

    オルソ経験者の皆様は肯定的な意見が多いようです。
    実際に数年使用した後のオートレフ値はどうなんでしょうか?
    使用しなければ、もとのままでしょうか?
    たとえば1年生-3Dで始めた場合。
    3年生では何D位なんでしょうか?
    -3Dのままでしょうか?
    通常眼鏡を2年使用すれば-4D位に低下しているはずですが。(もしろん個人差があると思いますが。)
    近視の進行を抑えられるのでしょうか?
    数年してらオルソからコンタクトや眼鏡に変えられた方の意見を聞きたいです。

  3. 【2115985】 投稿者: 我が家もダブル  (ID:lTqZh8skZDY) 投稿日時:2011年 05月 03日 11:13

    我が家は現在6年生、4年生の兄妹がオルソ中です。
    二人とも1年生から装着してきました。
    低学年の数年は1.2位見えていたのが、最近0.7位に落ちてきました。
    旅行以外は毎日装着しています。
    かかりつけの先生が高齢のため、お辞めになるということで次の病院を探しております。
    ダブルオルソ様、半年経過様、ほかに1.0以上キープされてる方で都内に通院されていらっしゃる方、
    病院をご紹介いただけたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【2116585】 投稿者: 市ヶ谷  (ID:OX1mhp.GXwI) 投稿日時:2011年 05月 03日 23:19

    総武線市ヶ谷、または有楽町線麹町の
    小林眼科で、子供のためにオルソをつくり、もう4年経過、5年目突入です。

    どちらの駅からも徒歩5分くらい。
    小学生のお子様も、オルソつくってらっしゃいます。
    東北大を卒業された、女医さんです。
    汐止に移る前の日本テレビが近いせいか
    この医院で、往年の女優司葉子さんに御目にかかったこともあります。

    先生も、司さんと同年くらいの年輩の方ですが(70代?)
    オルソは、担当の方がいつも1,2名、常駐しています。

  5. 【2117146】 投稿者: 進行  (ID:mkTaCsVkeAo) 投稿日時:2011年 05月 04日 15:15

     私自身、中高時に眼鏡をかけており、0.4~0.7くらいでした。それが大学生になってすっかり勉強しなくなって、しかも主婦になりますます勉強しなくなって(笑)視力が両目0.7以上で安定しています。私の両親とも、近視ではありませんので、遺伝でなかったのが、直った原因だと思います。


     残念ですけど、スレ主さんのお子さんは、遺伝では?遺伝では0.1以下になるとあっという間に目が悪くなってしむそうです。その発症が遅いこともあるだけらしいです。それが、眼鏡をかけた途端、あっという間に視力が悪くなった・・ということなのでは?


     私は眼鏡をかけてもあっという間に悪くなんてなりませんでしたよ。子供もです。うちの子も、0.4~0.7くらいで、時々眼鏡なのですが、ずっとこのくらいの視力です。姉のほうは大学生になって勉強しなくなってから良くなってきました(笑)免許取るときなんか、0.8で免れたくらい。


     遺伝は・・やはり直すのが難しいようです。大人になったら、レイシックで直せます。それまでは、かなり視力が悪いと、オルソで矯正、はできるならしてあげてほしいと思います。また、お子さんが素直な頃ですから、お母様の言うことをよく聞いてお母様がきちんと管理してくだされば、可能だと思います。高学年になって、お泊りのある旅行に行くころには2日くらいオルソ矯正視力が持つようになっているのでは?

  6. 【2117610】 投稿者: 高1  (ID:BnKJvF200p.) 投稿日時:2011年 05月 05日 00:49

    高校1年生の子どもが小学校4年生からオルソです。
    身長の伸びと視力低下は比例すると言われましたが、
    小4から小6まで25cm以上伸びましたが、
    視力は低下しませんでした。
    オルソのおかげと感謝しております。

    ただ、身長はほとんど伸びなくなってしまいましたが、
    中学生後半になって、PCや携帯を長時間使用するようになり、
    少し視力低下したようです。

    0.0いくつの視力だというお友達の話を聞くと、
    「オルソにして良かった・・・。」と思います。

    そして昼間、裸眼で過ごせるのは、やはり魅力です。
    視界が違います。

    ちなみにハードコンタクト歴30年の私も、
    検査(トライ)してみましたが、普通のハードコンタクトと
    使用感は全く差がありませんでしたよ。

  7. 【2121702】 投稿者: 我が家もダブル  (ID:QE/PDu1ZRbw) 投稿日時:2011年 05月 08日 23:10

    市谷様
    情報をありがとうございました。

  8. 【2122801】 投稿者: ダブルオルソ  (ID:1WVK7hC0tDQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 21:13

    うちは、葛飾区の「お花茶屋」にある お花茶屋眼科 でした。

    お友達から聞いて、行った小さな街の眼科ですが、
    しかかり見ていただけましたし、金額もとても良心的でしたので
    満足しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す