最終更新:

458
Comment

【1068549】思春期早発症

投稿者: ミハス   (ID:w7xkhxuxdyM) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:26

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長間違いかなとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 58

1. 【1530719】 投稿者: リュープリン  (ID:N0MwXTVp7g2) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:08

イチョウの木様

うちは自宅近くの小児内分泌の専門医がいる病院を探し、都内のある大学病院と隣県のある病院と比べ、結局平日の夕方に予約の取れる隣県の病院に通っています。

最初うちの娘は身長や骨年齢(+1歳でした)では正常の範囲内ということでしたが、「治療を希望するなら思春期早発症と診断します」と言われ保険が効くことになりました。
    診察代は一旦支払ますが、区の事務所で申請して1~2か月後に全額戻ってきます。
    保険が効いても一回の治療代は1万円を超えますので(検査があると倍くらい)自費だと治療期間にもよりますが、相当高額になるのではないでしょうか。

うちでは中学受験もあり歯科矯正もするかもしれないので自費だったら治療は見送っていたと思います。
    無料と自費では違いすぎます。。。ぜひ他の病院もあたってみてください。

2. 【1535075】 投稿者: あおぞら  (ID:qjJS5Uplq5I) 投稿日時:2009年 12月 08日 13:32

私も仲間に入れてください。
    現在11歳5ヶ月の息子が思春期早発症と診断されて、今年の4月(10歳9ヶ月)からリュープリンを始めました。 息子はもともと大きいほうだったし、主人は180CMあるので、身長の伸びを全然気にしてなかったのですが、10歳で産毛の濃い感じのひげが生え始め、10歳3ヶ月で声が変わり始め、おかしいと思うようになりました。そこで初めて成長曲線を描いてみたら、9歳半ぐらいから曲線が上向き始めていて、あわてて、調べ始め、診断されました。10歳7ヶ月のときの骨年齢が12歳半、152cmで、今現在骨年齢が13歳半、158cmです。 治療していても骨年齢が、早く進んでしまい困惑しています。

私は現在海外在住でこちらの医者にかかっていたのですが、こちらの先生には自分がいいと思う身長まで治療を続ければいいが、その後は2CMから5CMしか伸びないと言われました。 しかし、今年の夏に日本の医者にかかった時に、その先生は”骨年齢が14歳までには治療をやめて、残りの1年から1.5年にスパートを期待する。 日本の最先端の小児分泌科医は海外の医者が言う方法はとらない”と言われました。 私は今月末に帰国になるのでメールで日本の先生に相談したら、今の身長(158CM)と骨年齢(13歳半)なら、治療をやめる時期に来ているといわれました。

皆さんのお医者さんは治療をやめる時期をどうおっしゃっていますか? 治療を続けるもやめるも本人ではなく親が決めなくてはならず、二人の医者からまったく違う意見を聞くとどうするべきか悩んでしまいます。 その結果が取り返しがつかないものなので、どう判断するべきなのでしょうね。 セカンド(サード?)オピニオンをとるべきなのでしょうか? 悩むことばかりです。

3. 【1539805】 投稿者: ミハス  (ID:ZLpfqqq9UHE) 投稿日時:2009年 12月 12日 00:17

あおぞら様
    初めまして。
    リュープリンの治療を始めてもうすぐ1年になります。
    治療をうける前の説明では治療期間は平均3~4年と言われました。
    まだ治療をやめる時期についての説明はありませんが、最終的にその時の身長と骨年齢を考慮してやめる時期を決められると思います。
    お医者様の話では女の子の患者さんで16才でリュープリンの治療をやめようとした所、女の子のお母様の「もっと背を伸ばしたい」という希望で17才まで治療を続けたとおっしゃっていました。
    最終的にその女の子の身長がどうなったのかは聞いていませんが…
    でもこのスレで前の書き込みに「リュープリンをやめる時期は通常の思春期の始まる時期」だというのを見るとお医者様によって見解が違うということでしょうか?
    他の病院も受診されてはいかがでしょうか?
    納得して治療をしたいですよね。
    書き込みをしましたが全然あおぞら様のご質問の答えにはなっていませんでしたね。すみません。

4. 【1543764】 投稿者: あおぞら  (ID:qjJS5Uplq5I) 投稿日時:2009年 12月 15日 13:52

ミハス様
    お返事ありがとうございました。

お医者様によって治療の終了時期の考え方はいろいろあるのかもしれませんね。
    私は治療を始めるときもずいぶん悩みましたが、治療終了時期もそれ以上に悩むことになりそうです。 結局、お医者様の示すデータをもとに親が最終判断をすることになるのでしょうが、私の判断でもしかしたら数CM身長が変わるかもしれないと思うと、気が重いです。いろいろな情報を集めるため、他の病院も検討してみます。

私も皆さんと一緒で、毎月の身長の伸びに一喜一憂してしまいます。 たかが数cmのことなのに、どうしてこんなに気になってしまうのか、やはり子供のことになると落ち着いてはいられませんね。

今までこの病気のことを話せる人がいなかったので、このスレを見つけて、うれしかったです。今後も治療経過など、いろいろ教えてください。

5. 【1544878】 投稿者: かーこ  (ID:1ySHdapASfo) 投稿日時:2009年 12月 16日 11:12

あおぞら様

はじめまして。 
    うちの子は思春期がほとんど終わりかけているので、骨年齢の若いあおぞらさんのお子様の治療にはあまりアドバイスできませんが、気持ちはよくわかります。
    本当に自分の判断で子供の身長が決まってしまうと考えると怖いですね。
    私はいつも最終的に「何もしないでもドンドン伸びるお子さんの親はこんな思いもせずに済むのに・・・」と思ってしまい
    、我が子にも良いところはたくさんあるだろうに今は身長しか見えない状態なので、他人のお子さんをうらやましく思ってしまい、またそう考えてしまう自分を客観的に見て悪い親だな~と落ち込んでしまいます。

先日、薬を飲み始めて初めての診療でした。
    ミハスさんにアドバイスいただいたように、息子が別室で身長を計っている間に受付の人に「私と先生だけで先にお話をさせて下さい。」と頼みました。そして副作用のことや一番迷っていたリュープリンの使用のことを相談しました。この病院からもらった説明書には『リュープリンとプリモボラン併用の場合と、プリモボランのみ服用のの場合は2~3cm差が出る。』と書いてあったので、お金が月に5万円かかっても3cm多く伸びるのならリュープリンも使った方がいいかしら?と思っていたからです。
    でも、結局、息子の場合はリュープリンを使って時間をかけて徐々に伸ばしていく時期ではないらしく、差が出たとしても1cm未満であまりリュープリンの効果は無いだろうということでした。ただ最後は「どうしても注射したいというならいいですが。。。」と親の結論を聞かれました。この注射が半年続いても30万円で1cm未満・・・と考えるとやっぱり断念しました。息子にも後で話すと「注射は痛いだろうし、別に1cmなんて関係ない。」と言ってました。

本当に骨端線が閉じ始めると急に伸びが無くなります。最近、ここで書き込みをされている方たちのお子さんはまだまだ骨が伸びる骨年齢なので伸びてくれればいいな~と同じ立場の母として願っています。

プリモボランは3錠になりました。もう、後が無いからだそうで、次の予約は2ヶ月後ということでした。
    治療を始めても安心できず、治療が終わったとしてもそれほど効果は無いかも・・・と後ろ向きに考えてしまいます。

6. 【1550840】 投稿者: 教えてください  (ID:vD6ApqesI2o) 投稿日時:2009年 12月 21日 16:26

みなさんのお話とても参考になります。
    手遅れになる前に重い腰を上げていってみます。 
    ただ、息子はギリギリ正常範囲内と皆さんの話を読むと思うのです。
    その場合、イチョウの木さまと同じく、三軒茶屋の病院では自費となるのですよね。
    そうなると残念ですがとても我が家には無理です。

>最初うちの娘は身長や骨年齢(+1歳でした)では正常の範囲内ということでしたが、「治療を希望するなら思春期早発症と診断します」と言われ保険が効くことになりました

リュープリンさま、みなさま、
    あつかましいお願いですが、保険がきく病院のヒントを教えていただければ幸いです。

7. 【1555693】 投稿者: 行って来ました  (ID:FV9/Y/9jSW.) 投稿日時:2009年 12月 26日 01:18

幼児期までは普通、小1位から伸びが悪くずっと気になっていましたが、11歳頃から急に伸びはじめ、よかったーと安心していました。

が、これはよかったのではなく、一番悪いパターン(身長が低いのにラストスパートの時期が来る)だったのですね。
    ここを読んで本当によかったです。 
    既に手遅れかもしれませんが・・・。

骨年齢は息子も+1歳で、13歳半でした。
    骨年齢13歳半で、あとどの位伸びるのでしょうか?
    今は152センチです。 
    主人も私も普通だし、漠然と主人の身長170センチくらいまでは伸びると思っておりました。
    息子自身も気軽に行って「心配ないですよ」と言われると思っていたようで、「もうラストスパートの時期」と言われとてもショックを受けています。

詳しくは年明けに検査結果がそろってからになりますが、+1歳くらいでは普通は正常範囲内で保険は利かないのですね?
    でも、逆に考えれば、正常範囲内ということは、165センチくらいになる可能性はあると思っていいのでしょうか?
    年末年始、不安なまま過ごすのもつらいです。
    でも行ってよかったです。 ありがとうございます。

8. 【1556471】 投稿者: ミハス  (ID:KrYLIQqEpyo) 投稿日時:2009年 12月 26日 23:01

教えてください様
    行って来ました様

現在保険で治療をしていますが、治療を始めるまでは私も費用の事がとても気になりました。
    思春期早発症と診断されれば公費で治療ができると思います。
    息子は第二次性徴に関してはかろうじて正常、正常と早発症のボーダーラインぎりぎりでした。
    問診や診察では何度も第二次性徴のあらわれた時期を聞かれました。
    もう少し早く第二次性徴が始まっていれば公費で治療できたようです。
    おそらく、第二次性徴の始まった時期(このことが一番重要と思います)・骨年齢・最終身長(予測)などを考慮して保険で治療できる・できないを決められると思います。
    結局はお医者様の見解によって決まるのでしょうか?
    うちの息子の骨年齢は13才2ヶ月(実年齢12才5ヶ月)です。
    あと何センチぐらい伸びるかという事をお聞きした事はないのですが、骨年齢が17才になると身長が止まってしまうとおっしゃっていました。
    それまで少しでも身長が伸びてほしい…と願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す