最終更新:

11
Comment

【1081085】緊張すると咳が止まらない?

投稿者: きんもくせい   (ID:y6RgxhYtLNI) 投稿日時:2008年 11月 05日 19:12

高校生の娘についてご相談致します
テスト中、面談、など緊張すると咳が止まらなくなるというのです
かわいそうだなとは思いますが 親の私でも「うるさい」と内心思うほど いつまでも止まらない咳をします(三者面談で わかりました)
アトピーや喘息、食物アレルギーなどはございませんが 皮膚は弱いです

実は 入試時にも 面接中に咳が止まらなくなったというのです
もちろんそれだけではないでしょうが その学校は残念な結果でした

緊張すると出る咳などというものはあるのでしょうか?

夫は採用担当の仕事をしておりますが
「そういう子が来たら 一応『大丈夫?』とは聞くが 健康管理が出来てないなと思う」と言います
私も どうも自分が困ったとき等 答えられないときの言い訳のような気もします(咳をしていたら 時間が稼げるというか やりすごせるというか)

もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1081139】 投稿者: 大人ですが  (ID:CMFVPvP5on6) 投稿日時:2008年 11月 05日 20:13

静かにしていないとダメだと思ったとたんに
    咳き込みだすという変な癖があります。
    喉が痒くなるのです。
    学年保護者会で大きいホールにいる時など覿面です。
    申し訳ないと思いつつ、1度大きく咳き込んでしまい、
    (タオル等できっちりガードして)その後は必死で我慢。
    一度、派手に咳き込んでのどの痒みを押さえ込む感じ。
    時間を稼ぐと言うほどの気持ちは無いのではと思います。

2. 【1081222】 投稿者: それは  (ID:Q7PuqB1QaOM) 投稿日時:2008年 11月 05日 21:16

チック症ではないでしょうか?

3. 【1081248】 投稿者: 幼稚園児ですが  (ID:CnT1.tx669Q) 投稿日時:2008年 11月 05日 21:42

我が家の娘が昨年の夏頃、スレ主様のお嬢様と同じような状態でした。
    小学校受験を控え、ストレスがピークに達していた時期でした。
    お勉強で分からない問題にぶつかりますと、咳払いから始まり
    咳が長い時間続く・・・。
    最初は風邪を疑い、小児科へ参りましたが異常なし。
    その後頻尿になり、精神的にもかなり不安定になりましたので
    心療内科に参りましたところ、咳につきましてはチックと診断されました。

その後通塾を止め、外遊びの時間を多くとりましたら
    次第に症状が和らぎました。

緊張する場面で、というところがとても気になりました。
    一度受診なさってはいかがでしょう。
    そして決してお嬢様を責めないで差し上げて下さいませ。
    私は、一度咳をしている娘にきつく叱ってしまった事がございまして
    症状が悪化致しました。
    娘にはとても申し訳なく思っています。

お嬢様の症状が回復する事をお祈りしております。

4. 【1081615】 投稿者: 夫ですが  (ID:slrDbaDP1.U) 投稿日時:2008年 11月 06日 09:13

同じような症状があります。
    付き合っていた頃に私の親と会う時などにやたら咳をするので気付きました。

大勢の人前で話をするときなどはまず咳払いというか、ちょっと咳をしてからという感じもあります。
    夫に言ったことはないので本人が気付いているかどうかはわかりませんが、義母は喘息気味と思っているようです。

夫は几帳面な性格で、人前で話をするときなどはきちんとした話をしようと緊張するようですし、なにごとにも準備を怠りません。
    義母もきれい好きで細やかな人です。
    私は大雑把な性格で、なにぶん夫のことなので咳に注目もしていないのですが(自分の子供だと気になるでしょうね)、咳が原因で社会生活上困ったことがあったとは思えません。きちんとした性格なので勉強もよくでき、希望の仕事につき、出世もしていますし、ステップアップの転職もしています。もちろん体調面でも何も問題ありません。

私は、むしろ気にせずに気長につきあっていく道を探られたら良いように思います。時間稼ぎ、というのは娘さんの意思ではないとはっきり感じますが、ある面当たっていると思います。一種のストレス解消というか、チックではないかと。
    受診した方がお嬢さんの落ち度ではないとはっきりし、対策等も考えていけるかもしれませんね。

5. 【1083012】 投稿者: きんもくせい  (ID:y6RgxhYtLNI) 投稿日時:2008年 11月 07日 13:43

皆様ありがとうございます
    親身になってくださった書き込み 本当に感謝致します
    親が「ごまかしているんじゃないか」なんていう目でまず子どもを見ていてはいけませんよね
    私と致しましては
    「咳でしぬわけじゃなし」というくらいの気構えでいようと気付かされました
    追いつめていたのかも知れません
    希望校に一番合格したかったのは娘でしたし
    そんなことも 皆様に教えていただくまで思い至りませんでした
    さらに 娘は(ごまかすということをするほど)大人ではない 早い話が幼いということもわからなくなっていました
    今朝も咳をしようとして 私に気付き ハッとしていました
    かわいそうなことをしたと思います

子どもを連れて気軽な感じで 一度受診したいとも思います
    ありがとうございました

6. 【1084225】 投稿者: 私も  (ID:72UHuTffRpo) 投稿日時:2008年 11月 08日 17:09

〆られた後ですが、私も大人ですがさんと同じです。
    しーんとしたところに行くと、喉がむずむず痒くなります。
    そして咳込みます。げほげほと。
    止めようと思うと余計に止まりません。
    一度ピアノのコンサートを抜け出したことがあります。

外出時 特に、映画、コンサート、説明会、に行くときは、必ずのど飴、お茶を持参します。
    お嬢様ものど飴、お茶をお守り代わりにもっていかれては?
    今日は飴があるから!と思うだけで安心しますよ。

7. 【1084257】 投稿者: 大人ですが  (ID:CMFVPvP5on6) 投稿日時:2008年 11月 08日 17:52

〆られた後に済みません。
    ふと、「緊張、咳」で検索してみたら、
    57万件ほどヒットしました。(思っていたより多いものですね。)
    その中に鎖骨の上を蒸しタオル(湯に浸して絞ったタオル)で
    温めるといい、というのがありました。
    呼吸器の急所なのだそうです。
    咳き込みガ激しければ、鼻柱を温める。
    カイロでは駄目らしいので、面接前には難しそうですが
    捜せば、のど飴にお茶作戦を補強できるおまじないが
    みつかるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す