最終更新:

37
Comment

【1813907】歯科矯正か当面の教育費か?

投稿者: すいか   (ID:oBqBTDYPIwI) 投稿日時:2010年 08月 02日 19:14

はじめまして。小学校高学年、低学年二人の女児を持つ親です。二人ともあまり歯並びが綺麗な方ではなく、矯正をしたほうがいいのなと思っています。
上の娘は自分の歯並びを少し気にしています。下の娘はまだ乳歯のほうが多い状態ですが、斜めに歯が生えかかったりしていますので、おそらく矯正が必要になるのではと思われます。

しかし、矯正となると100万円も珍しくないと聞きますので、どうしたものかと悩んでいます。
貯蓄がたくさんあればいいのですが、自営業であるためここ数年は自転車操業状態。どん底の時は、自分たちの貯金を切り崩して支払いに充てたりしたこともあったため、手元にはいくらも残っていません。

矯正は大人になってからでも可能といいますが、教育は今この時期からの積み重ねが大きいので、やはりどちらを取るかといえば、教育費に・・・という思いなのですが、女の子なので、正直「歯並び」も気になります。

皆様でしたら、どうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1816333】 投稿者: 息子の場合  (ID:XvlWrI/d16Q) 投稿日時:2010年 08月 05日 18:23

床矯正(というんですね。)の説明の時に、
    「数ミリ広げるのは、低学年のうちがよい。ワイヤーでの矯正は永久歯が生え揃ってから。男の子なので、成長の過程でも顎が大きくなると思われるので、その段階で、どの程度の歯並びになるか見極めて、必要ならばワイヤーで矯正」
    と言われました。
    更に、息子の場合、八重歯の位置の歯が、乳歯のような小さな歯が生えてきたので(呼び方があるようですが、失念しました。乳歯のような永久歯です。)
    乱ぐいになりかけていた上の歯が、割と綺麗に並びました。
    経過観察で2ヶ月に一度診てもらっています。
    要するに、歯や顎の大きさには個人差があるので、何とも言えないと思います。

また、みなさんの書き込みを見ていると、必ずしも良心的な歯科医ばかりとは限らないので、まずは、相談に行かれてから決めてもよろしいのではないでしょうか?

2. 【1816511】 投稿者: 低学年  (ID:r9qK6eTL4nQ) 投稿日時:2010年 08月 05日 22:10

伝わりにくかったかもしれませんが、
    乳歯の段階ではなく永久歯が生えてからの矯正です。
    乳歯の頃は隙間無くきれいな歯並びでしたが、
    (その頃は、乳歯は隙間がないといけないと知りませんでした。)
    上の前歯2本に大きなシャベル状の歯がV字に生え、真ん中に隙間ができ、
    その両隣の二本が隠れるように後ろ側を向いて生えました。
    ひとつとしてまっすぐに生えた歯がなく、歯を出してわらえないほどの状態でしたが
    いまでは大きな白い歯がチャームポイントになるくらい
    とてもきれいな歯並びです。

V字に生えた原因でもある上唇小帯は、紹介状を書いていただき、
    大学病院で切除しました。(保険診療)
    心持ち、唇の形も良くなり、顔の印象も変わりました。

下の子は反対交合のため、3歳から治療する方針です。

3. 【1818459】 投稿者: 中学以降  (ID:mkTaCsVkeAo) 投稿日時:2010年 08月 08日 13:18

今、生活も大変なら・・矯正に無理な出費はいらないのでは?中1以降でも、十分間に合いますよ。床矯正で矯正できる人は少ないとか・・骨は、広げることはできません、抜歯を怖がって床矯正で、と無理なのに続けて大変なことになった・・というHPも見たことがあります。できる人と、できない人、歯並び・口の大きさなど色々な要因があるので、個人差が大きくて一言で語れないのが、矯正だと思います。

でも、中学からでも矯正はできます。私の友人など42歳から矯正されましたよ。(矯正は長年の夢だったらしい)
     今、無理に行わなくてももう少し、生活が楽になって永久歯が生えそろったころになさるのがいいと思います。それまで、口コミでいい先生を探されたら?

高2頃、親知らずが生えてきたりするのですが・・親知らずによって、せっかくそろった矯正歯並びがずれてきます。もう一度マウスピースなどの矯正が必要になる方も多いです。うちの子はかなり歯並びが悪くて・・中1夏休みから4本抜歯で始めましたが、高3初めまでかかりました。最後の1年間は、親知らずが生えてきて少しずれてマウスピース調節でした。

ワイヤーを締め直すと、無茶苦茶痛いらしく、食欲がなくなります。次の日くらいにすごく移動していて、ワイヤーが飛び出して痛くて、学校を遅刻してワイヤー調節してもらいに良くいったものです。遠くの矯正病院へ通われている方は、親御さんがカッターとペンチを勉強して家庭で調節していました。できたら、近場で、一日中対応してくれるところがいいですよ。ワイヤー調節は歯科衛生士さんがなさってくださっていたらしいですが、下手な人がいる・・と行っていたので、家庭での調節は、もっとうまくいかないと思うので案外大変だと思います。

4. 【1818962】 投稿者: 難しい問題ですね。  (ID:tP2ORLRRBMo) 投稿日時:2010年 08月 09日 10:57

教育は、今しかできませんから、やはり教育の方を重点的にお金を書けるのが良いのでは!
    そりゃ、やり気さえあれば、勉強はいつだってできますが、やはり脳の吸収が良いのはなるべく若い時期だし、勉強から いろんな世界がどんどん広がっていくし、やはり教育水準を上げていくしかないでしょう。

でも、歯並びが悪いと、年頃になると そのことを気にしてコンプレックスになって消極的になったりするので、その点を本人さんとよく話し合うべきですね。永久的に歯列矯正ができないわけではないので、本人の意識で解決できることだと思います。
    私自身、大人になってから歯列矯正(抜歯してブラケットを付ける方法)をしていますが、仕上がり面を考えて、若い方が良いのですよね。歯列が乱れていると本人の自覚が殆どないままに歯肉炎にかかっていることがよくあるんですが、これが歯列矯正後の歯肉美観に影響すると一説で言われています。また、若いほうが歯が動きやすい。
    以上のことは、個人差が大きいです。

お金がないからと、金銭面のことだけを考えての病院選びは絶対に駄目です!高い値段だから確かな技術を持っているとか、安いから「お得」とか、そういうのだけでの病院選びは駄目ですよ。
    保険が利かない世界なので、値段は地下相場だけで 値段の基準はないようなものです。
    日本では、まだまだ歯列矯正は技術的に未発展なようで、ヤブみたいなのとか練習中みたいな医者がいっぱいです。
    値段だけできめるのではなくて、医者の過去の経歴、専門医か認定医かなどを調べる、治療は先生本人がどこまでしてくれるか(殆どを助手が行っう場合もあるそうです)、過去に治療したものの写真などを何件か見せてもらう(奥歯を並べるのが難しいらしいです。きれいに並べるのは当然ですが、奥歯が傾いていないかをしっかりチエックなど・・・)

5. 【1818966】 投稿者: 追記  (ID:tP2ORLRRBMo) 投稿日時:2010年 08月 09日 11:07

顎を広げる方法もありますが、ひどい乱杭歯になるような子の治療は、きれいに歯が並ぶほどの効果はないことも多いそうです。
    殆ど効果はないって書きますが、どれぐらいの歯並びを求めるか?は個人によって違いますよね。
    完璧なアーチを欲しい人とか、前歯2本がビーバーでもキレイだとか、出っ歯でもアーチが揃っていればキレイだとか、美しいと感じるのは、人それぞれですよね、
    顎を広げる方法は、若いうちが良いのでしょうが、それも説が分かれるところで、成長期でないと効果が出ないという説もあります。

6. 【1818969】 投稿者: 何度もすみません。  (ID:tP2ORLRRBMo) 投稿日時:2010年 08月 09日 11:21

本当に何度もすみません。
    みなさん、病院に行って相談をしないとわからないのでは?と書かれていますが、病院に行っても、恐らく「検査をしないと治療方針は はっきり言えない」と言われると思います。値段も個人差(どういう治療方法をとるか、治療期間など)がありますので、病院のほうも検査なしでの明言は避けると思いますよ。
    検査は、顎や歯根などのレントゲンを撮ったり頭蓋骨全体のバランスなどもみたりなどだったと思います(すみません、うろ覚えなので)検査は保険が利かないので高いですよ。
    先生と話をするだけで2000円ぐらい取られる病院もあります。
    お金は、金額設定が病院によって色々です。
    全部込み(治療に必要なお金全て込みということ、治療の器具代、月々の調整代、急な不都合が起きた場合の治療代、ブラケットが取れたあとのリテーナ代や調整費や 治療後の経過を観察するための検査代など)か、部分部分に料金が分かれているかで、値段設定がどうなっているのか調べるのが良いです。
    治療を始めた最初の1~2ヶ月ぐらいは、何度か足を運ばねばならないかもしれませんし、治療中間期では1ヶ月に必ず1度は病院に行かねばなりません、治療がひと段落しても、定期検査をしなければなりません、そういう感じで時間も非常に取られます。
    歯列矯正は、本当にお金が掛かります。でも、きっちりとやってもらえば、出したお金の付加価値が得られると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す