最終更新:

25
Comment

【1821437】強度近視のお風呂について

投稿者: コンタクトの母   (ID:fEzxtOwivEI) 投稿日時:2010年 08月 12日 20:46

小学六年生の受験娘の視力がとても悪くて強度近視になっています。裸眼視力は0.01以下、眼鏡常用でコンタクトはしていません。
先日夏休みの三社面談をして一学期の授業態度や中学受験のことや修学旅行のお話をしました。授業態度については受験生として自覚を持っているようで指摘は受けませんでしたが「理科室や音楽室のように大きい教室では黒板が見えにくいのか目を細めていることがあり、水泳は眼鏡が使えず苦労していますね」と指定をされました。進路については志望校と塾通いのことを伝えました。修学旅行のお風呂についてお話があり「一昨年の入浴時に近視の子が裸眼になっていたため足元が見えずに滑ってしまい怪我をしてしまったことや、眼鏡のまま入浴して子で洗顔中に眼鏡の置き場所に困り床に置いてうっかり桶を落として眼鏡が壊れてしまったこと」など近視の子ならではのトラブルについて説明がありました。
娘のお風呂を考えてみると家では脱衣場の眼鏡置きに眼鏡を置いて裸眼で入ります。旅行先の温泉や大浴場でも裸眼になりますが私が手を引いて入るようにしています。私も強度近視ですがコンタクトをしていてお風呂にも外さず入るので裸眼で入浴して困る経験がないです。夏休みが終わり秋には修学旅行があります。メガネのままではレンズを劣化させてしまうし裸眼では足元はおろか湯気の中では周囲も見えず怪我をされても困ります。
先生のお話を聞いて、熱に強いガラスレンズのメガネを作ろうか?ガラスレンズでは重くなってしまうのか?修学旅行の時だけ使い捨てのコンタクトにしようか?小学生でコンタクトはまだ早いかも?と娘の対策を考えています。
強度近視のお子さんたちの家以外でのお風呂どうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1821569】 投稿者: レーシック  (ID:0GYC0QQMbBE) 投稿日時:2010年 08月 13日 00:05

レーシックはダメですか?

私は2年前に受けましたが、早く受けていれば良かったと思うほどです

コンタクトの手入れ、ワンデーだったので経費もかかりました

もちろん眼鏡も併用でした

今は朝からくっきりと見え、快適に生活できています

2. 【1821600】 投稿者: メニコン  (ID:CXpmulG1xXQ) 投稿日時:2010年 08月 13日 01:01

小学校三年生頃から急激に視力が悪くなり中1の頃からソフト、中3の頃からハードを使っています。ハードレンズは慣れるまで大変でしたが、視力の低下も収まり以来二十年以上問題なく過ごしてます。二十代になってから使い捨てレンズを使いはじめたという妻はまだ使い始めて十数年なのに角膜の細胞が減りすぎていてこれ以上は処方できないと眼科で言われたそうです。
    ちなみにコンタクトをつけたままのお風呂は、湯舟に潜って目を開けたりでもしない限り全く問題ありません。
    水に潜らないならプールや海だって平気です。
    ハードレンズなら毎日それなりにちゃんと洗っていれば4〜5年位使い続けても大丈夫。今なら酸素通過性の良いヤツでも両方併せて二万くらいで買えたりするからお得ですよ。
    眼鏡は超薄型レンズを選択した瞬間に四万、五万と値段が跳ね上がり、それしか選択肢がない位目が悪い人間にはあまりに高すぎます。
    普通レンズだとレンズが厚すぎるので使えるフレームが本当に限られてしまいますし。
    まー早めにハードレンズに切り替えることお勧めします。

3. 【1821704】 投稿者: 眼科勤務  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2010年 08月 13日 09:17

スレ主様
    ここまでのレスを読んできて、諸々間違った認識をされている事の多さに驚いています。それを情報として受け入れてしまうのは危険すぎます。
    この場で一つ一つ解説するには長くなりすぎますので、どうぞ眼科でご相談なさってください。
    お嬢さんの大切な目の事です。まずは正しい知識を耳に入れた後、体験談をお聞きになる事をおすすめします。

4. 【1821785】 投稿者: ↑ 専門家の方にこそ  (ID:PgUFDYv8uqc) 投稿日時:2010年 08月 13日 11:18

専門家の方にこそ、ここで簡単にでもいいので「これはダメ」だと書いてもらいたいです。
    一つ一つ丁寧に解説は難しいとのことですが、例えばコンタクトでお風呂に入るのはいいのか悪いのか程度の解説なら大丈夫なのでは?

5. 【1822107】 投稿者: かなり近視ですが  (ID:Sxj96pMeyF.) 投稿日時:2010年 08月 13日 22:14

視力がはなれないくらいの近視です。
    主観的ですが、お風呂も銭湯も裸眼でこわいと思ったことはありません。
    明るければ、思ったよりよく見えます。
    裸眼で自転車には乗れませんが、徒歩で昼間いつも歩く道なら階段の下り以外は
    危険を感じたことはありません。
    プールは子どもを見失うのがこわいので眼鏡です。
    眼鏡は、0.7くらいで調整してあります。
    車の運転はしません。

ただ、このレベルまでいくと、コンタクトより眼鏡を勧められますし、
    緑内障の定期検診にも通います。
    また、白内障になったときのことを考えて、レーシックは難しいかもしれません。

6. 【1822165】 投稿者: 強度の近視かつ乱視  (ID:PF6LN10Dsc.) 投稿日時:2010年 08月 13日 23:28

いまどきのプラスチックレンズは傷にはかなり強いのですが、
    やはり熱には弱いようです。
    私も数年程眼鏡で入浴していましたが、プラスチックレンズのコーティングがはがれるようです。
    ただし、2年間ほぼ毎日入浴での結果ですので、修学旅行程度であれば問題ないでしょう。
    年に数回程度入浴したからといって、簡単に劣化はしないですよ。
    ちなみに温泉も経験してます。
    ガラスは熱に強いですがやはり重いです。トータルメリットはありませんね。
    現在は、使い捨てコンタクトがメインですが、したまま入浴もたまにします。
    ただし、いくら目をつぶっていても、ずっとそうしてるわけにもいかないので、水は入ります。
    そのときに、眼球とレンズの間に水が入り、ゴロゴロして見えにくくなることはあります。
    コンタクトレンズは中学生になってからのほうが良いでしょう。
    装着とか、やはりある程度大人になってからのほうが良いと思います。

7. 【1822654】 投稿者: 一つ前のめがねをお風呂用に。  (ID:kMz9vRoNe5c) 投稿日時:2010年 08月 14日 18:40

今使っているめがねの一つ前や二つ前のめがねをお風呂用にしたらいいですよ。熱に弱いですが、すぐにひびがいくようなものではありません。お風呂で本も読めますし、快適ですよ。

8. 【1822664】 投稿者: ゴーグル  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2010年 08月 14日 19:04

こんばんは。

ご心配ですね。

水泳用の度付きゴーグルを作られたらいかがでしょうか。

プールでも使えますし、一二回お風呂で使っても、劣化することはありませんし、明るい性格のお子さんなら、ちょっとからかわれても明るく受け流すことができますよね。

後は、防水ケースを持って、その中に眼鏡を入れては?

今はたくさんの種類の低価格眼鏡もありますよね。
    一つそのような眼鏡、プラスチック眼鏡を作られたらいかがでしょう。

後は掛かりつけ病院、眼鏡やさんにご相談下さいね。

私は中学生までは眼鏡でしたが、裸眼でお風呂に入っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す