最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 20 / 33

1. 【2732680】 投稿者: りんご  (ID:8W05GTtfuc2) 投稿日時:2012年 10月 22日 10:36

はじめまして。
    12歳の息子が治療しています。

T先生の著書は読まれましたか?
    8月に受診した際、受付に置いてありましたよ。

低身長思春期発来の治療の理想のかたちは、身長の伸び率が高い状態を通常より長く保つことのようですよ。
    そのためにリュープリン、プリモボランを使うようです。

早い時期から始めれば必ず理想まで伸ばせる訳でもありません。

息子は、男子が思春期に入る平均(11歳6か月)より遅れて思春期に入りましたが、135センチには達していませんでした。
    思春期のスパートもみられないため、プリモボランを服用しています。
    不安ですが、少しでも伸びたら喜んで、これからの数年間を過ごしていきます。

2. 【2732786】 投稿者: りんご  (ID:gddfZVreHNg) 投稿日時:2012年 10月 22日 12:23

続けて失礼します。

rikkoさんのお子さんは、性腺刺激ホルモンの数値が動き出していても、まだ思春期に入ったわけではありませんよね。

ほたるさんのお子さんは、思春期のスパートが順調なので、今のところ投薬なしなのですよね。

お二人とも、自然にそこまで伸びてきたことを認めて喜んであげてほしいです。

私自身も、我が子は平均よりもずっと伸びが悪いけれど、この子なりに成長していることを大切に思っていきたいです。

5月受診の時、思春期のごく初期との診断で、身長は135センチに届かず、骨年齢は2歳半ほど遅れて9歳台でした。
    その時「この子は骨が若いから160は超える」と断言されました。
    でも、3ヶ月後、骨年齢は8か月進み、身長の伸びは1センチ未満で、プリモボランの服用が始まりました。
    「このままスパートがこないと、予想身長は低くなる」とのことでした。

次回の受診で伸びていてほしいです。
    でも、親だから、思い通りでなくても落胆しないようにしなくてはとも思います。
    身長が伸びたらうれしいけれど、伸びなくても子供の人生は続いていくのですから・・・

3. 【2733560】 投稿者: 中学1年生の母  (ID:vQ28cJmIPcs) 投稿日時:2012年 10月 23日 05:37

息子は現在中学1年生の13歳3ヶ月。

去年の8月から治療をスタートしました。12才1ヶ月から。
    プリモボーランだけの治療です。

思春期が始まったのは恐らく11歳7ヶ月の135cmだと思います。

少しデータを整理してみました。

11歳7ヶ月 135cm 
    12歳1ヶ月 141.2  骨年齢 12歳
    13歳3ヶ月 150.3 現在

但し、このサイトを読んでみるとみんな治療して骨年齢は遅れていきますが、
    我が家の場合はずっと骨年齢と実際の年齢が同時進行です。最初も骨年齢と実年齢は同じでしたが、

それも現時点の薬は毎日四粒を飲んでいます。最初は2粒からスタート。どんどん増えました。

この先どうなるか本当に不安で眠れない日々です。体はだいぶ大人の体になって
    いってるようです。

わが子と同じ感じの例ってありますか?薬を服用して1年後骨年齢遅れてきた方
    いらっしゃいますか?是非アドバイスお願いします。

経験者の方是非アドバイスお願いします。

両親の身長は164cm、152cmです。

4. 【2733853】 投稿者: ほたる  (ID:aHbbINWzyKk) 投稿日時:2012年 10月 23日 10:55

rikko様、こんにちは。

rikko様のコメントを拝見して思うのは、低身長思春期発来という概念がなく、全てを思春期早発で考えてらっしゃるのではないかと。
    (違っていたらすみません)
    私を含め、前スレ、このスレの圧倒的多数の人が思春期早発ではなく低身長思春期発来だと思います。

少なくともrikko様の息子さんは思春期早発ではないし、思春期が早く来る(来た)としたら低身長思春期発来だと思います。

うちは間違いなく思春期早発ではなく低身長思春期発来ですので、以下、その者の意見としてお聞き下さい。

>ほたる様もまだ声変わりもしていないわけですし、リュープリンの使用でこれ以上思春期が進まないように
    することができるのではと思うのですが。

T先生が「(医学的に)今何かしてもよい結果にはならない」と仰った様子が経験上という感じだったので、今は何もしない方が良いんだなと単純に思いました。
    それより、T先生がやみくもに薬を使うのではなく、その子の状態に合わせて話をしているということも分かりましたし、自然な身長のスパートも大事にしようとしてくれてるんだなぁ(=息子の身長が少しでも高くなるように考えてくれている)と思いました。
    スパートのピークが来たら治療的な事を考えると言われましたが、それって、そのタイミングを見極めるべく先生は経過観察をして下さるわけです。
    ですから、何もしないではなくて、ちゃんとしてくれていると思います。
    私のようなど素人では息子個人のスパートのピークなんていつか分かりませんからありがたいです。

>うちも、とりあえず経過を見るしかないとのお話でしたが、それだとどんどん骨年齢が上がっていくわけですし、何もすることがないというのがいま一つ納得できないというか

何もしないというのが最善の方法だとしたら、何もしない方が良いと単純に思いました。

「性腺刺激ホルモンの数値が動き出している」という表現をされると心配になるのは分かります。
    思春期が始まっているのか、始まっていないのか、この表現から素人では読み取れませんよね。
    (私だったら「性腺刺激ホルモンの数値が動き出していると言われましたが、思春期はもう始まっているのですか?」と聞きます)
    私も自分が早稲で家系も早稲だから、息子の身体のちょっとの変化ですぐに病院に行き、Tクリニックに定期的に通って今回分かりました。
    自分自身や家系が早稲だから恐怖な気持ち、同じだから分かりますよ。
    今の身長や骨年齢がどうだろうと心配ですよね。
    今回、うちはばっちり血液検査で出ましたし。
    ショックはあるけれど、うちの家系なら仕方ないとも思って受け入れは出来ています。
    早稲ってスパークの後の緩やかな伸びが殆どなくて突然ピタッと止まってしまうんですよね(泣)。

私がrikko様の先を行っていますので、今後私のコメントがrikko様の参考になれば良いのですが・・・
    今回、結構ショックでrikko様がお声掛け下さらなかったらコメント出来なかったかも。
    (このスレに助けられたので、お返ししなきゃいけないと思っているのに)

年末にまた行って、暦年齢と骨年齢がどれだけ離れているか、恐怖感でいっぱいです(なんせ、もう大人並に性ホルモンが出ていますから)。
    でも、日々忙しく楽しく過ごしていますよ。

5. 【2733886】 投稿者: ほたる  (ID:aHbbINWzyKk) 投稿日時:2012年 10月 23日 11:19

りんご様

りんご様の仰る事の通りで、身長が1cmでも高くと思うという事は、そこまではその子なりに成長したということですよね。
    ありがとうございます。

>低身長思春期発来の治療の理想のかたちは、身長の伸び率が高い状態を通常より長く保つことのようですよ。
    >そのためにリュープリン、プリモボランを使うようです。

なるほど。それで、うちは身長のピークが来たところで何か(治療的なことを)しましょうと言われたのですね。
    ありがとうございました。

伸びたら嬉しいけれど、伸びなくても子供の人生は続いて行く・・・りんご様の仰る通りですね。うん、うんと思いました。

6. 【2733976】 投稿者: 中学1年生の母  (ID:H0ThM2BsafU) 投稿日時:2012年 10月 23日 12:32

ほたる様

はじめまして、中学1年の息子を持つ母です。関西に住んでいます。
    いきなりコメントしても返事がないので、ほたる様に勝手に質問しました。

息子は現在中学1年生の13歳3ヶ月。

去年の8月から治療をスタートしました。12才1ヶ月から。
    プリモボーランだけの治療です。

思春期が始まったのは恐らく11歳7ヶ月の135cmだと思います。

少しデータを整理してみました。

11歳7ヶ月 135cm 
    12歳1ヶ月 141.2  骨年齢 12歳
    13歳3ヶ月 150.3 現在

但し、このサイトを読んでみるとみんな治療して骨年齢は遅れていきますが、
    我が家の場合はずっと骨年齢と実際の年齢が同時進行です。最初も骨年齢と実年齢は同じでしたが、

それも現時点の薬は毎日四粒を飲んでいます。最初は2粒からスタート。どんどん増えました。

この先どうなるか本当に不安で眠れない日々です。体はだいぶ大人の体になって
    いってるようです。

わが子と同じ感じの例ってありますか?薬を服用して1年後骨年齢遅れてきた方
    いらっしゃいますか?是非アドバイスお願いします。

経験者の方も是非アドバイスお願いします。

両親の身長は164cm、152cmです。

7. 【2734166】 投稿者: rikko  (ID:8b0sd8m/qB6) 投稿日時:2012年 10月 23日 14:59

ほたる 様、りんご 様こんにちは。

りんご様のおっしゃる通り、T先生の著書は読んでいませんでした。
    Tクリニックに通院しているのに、先生に失礼でしたね。
    ぜひ、拝読したいと思います。

ほたる様、確かに『思春期早発』と『低身長思春期初来』明確な違いがよくわかっていなかったと思います。
    先生の著書を読んで勉強し、きちんと理解したいと思います。

うちの子は、おっしゃる通り、まだ思春期に入ってはいません。
    でも、先生に「この年齢だと、性腺刺激ホルモンはほとんど出ていない」「もう(思春期到来を)止められ
    ない」と言われて、なんていうかパニックになってしまったのです。
    自分の子供時代を思い出して、悪夢の再来というか。お恥ずかしい限りです。

個々によってケースは様々であるからこそ、それぞれの治療経過が誰かしらの参考になるかと思います。
    皆様、これからも書き込み、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【2735034】 投稿者: ほたる  (ID:aHbbINWzyKk) 投稿日時:2012年 10月 24日 09:20

rikko様

違っていたら申し訳ないのですが、rikko様は思春期到来を発毛とか生理とか、形になって現れた瞬間からだと考えられてるのかなと思ってしまいました。
    私はそういう形になって現れる前から思春期というものは(身体の内部では)始まっていて、形で現れた時には既に進んでいるものだという認識ですが・・・
    すみません、私の素人の考えですが、私はそう認識しています。

中学1年生の母様

すみません、私は9月までは何もしなくても165cm位になるだろうという予測でしたので、薬やそれに伴う色々なことについて知識が極浅くしかありません。
    今までの自分の早稲の経験と、息子のこれまでの経緯で得た知識のみです。
    ですから私では分かりません。本当にすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す