最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 24 / 33

1. 【2883599】 投稿者: ほたる  (ID:SgQLGZxtafA) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:07

rara様

こんにちは。

お声掛け下さっていたのに、こちらに来れていなくて申し訳ありません。

前回の検診ですが、骨年齢の進み具合も変わらず(7ヶ月進みのまま)でほっとしました。
    骨年齢は12歳0ヶ月で、149.9cmでした。
    Tクリニックには毎回あえて夕方遅くに予約して行っています。
    日中は、それより1cm高いと思えるからです。
    今回も「じゃあ日中は150cm越えてるのね」と思えました。
    (何年か先になるとは思いますが、最後の時に午前中に行こうと思っています)
    1ヶ月の伸びが0.9cmの計算になりますから、今が伸びのピークです。
    実年齢は11歳5ヶ月ですから、明らかに思春期発来、いわゆる早稲です。
    早稲体質は私と夫の遺伝です。

私自身は小学生の時、クラスでも高かったのが急にピタッと止まりました。
    本当に「どうして????」と戸惑う位ピタッと。
    それからどんどん抜かされて中学生では1番前に。

rara様の息子さんが私と同じとははっきり言えませんが(違うと良いと思いますが)、9月から1月迄で1cmちょっとの伸びというのがとても気になります。
    小3までは平均で、小6で163cm近くあるという事は男の子にしては結構な早稲だと思います。

こういう場合ふた手に分かれます。
    「事実を知ってショックを受けるかもしれない。でもいたずらに時間が経って手遅れになるのは嫌だ。何か手立てがあるならしてやりたいから一刻も早く連れて行く。」
    「事実を知ってショックを受けるのが怖い。子供がショックを受けるのは可哀相。だから気にはなりながらも行けない。」

私は前者のタイプです。
    (私自身が親に対して「知っていたなら早く病院に連れて行ってくれたら良かったのに。もう手遅れじゃん!」と思うタイプだからです。)
    でも、raraさんは後者タイプなわけで。
    もちろん中間の人もいるわけで。
    父親の考え方もそれぞれ違うでしょうし。
    どれが正しいとか正しくないとかは無いと思います。
    でも、どの親も子供の事を思って一所懸命なのは確かです。

それにその時の身長も関係してくると思います。
    rara様の息子さんは既に163cm近くあるというのも迷いの1つと思います。

うちは次には3月下旬に行く予定です。

2. 【2883927】 投稿者: ほたる  (ID:SgQLGZxtafA) 投稿日時:2013年 03月 03日 16:13

書き忘れました。

既に下の毛が凄い事になっています。
    大人と同じと迄は行きませんが、かなりです。
    今、息子は身長よりもそちらに気を取られています。
    同じ小5のクラスメートの男の子達のママ友は「まだ生えてない」「まだ生えてないと思う」と言っています。
    息子は「修学旅行、どうしよう」と心配しています。

私も腋毛が生えるのが早く、小学校のプールで「腋、上げて見せて」と言われすごく嫌でした。
    (さすがに女の子なので)

夫は小6の時には大人と同じく下の毛がボーボーだったそうです。
    しかし、鉄の心臓の夫は修学旅行の時、「羨ましいだろう~!」と皆にみせびらかして羨ましがられたと言っています。
    「男は羨ましがるもんなんだ」だそうで。
    (こんな子は少数派だと思いますが、こういう子もいるようです)

息子の修学旅行の時は今よりもっと生えているでしょう。
    何事もなく終われば良いですが・・・。

3. 【2911252】 投稿者: ジェニファー  (ID:Bn0mhn3MIAo) 投稿日時:2013年 03月 27日 04:31

はじめまして。 どなたか見ていらっしゃるでしょか?

低出生体重児で生まれた8歳11ヶ月の娘が8 歳4ヶ月、身長118センチくらいのときに胸 が膨らみ始めました。 その時は急激な身長の伸びはなかったた め、かかりつけの小児科の先生に診ていた だきましたが、とりあえず経過観察となり ました。

先月に、9月から身長が4センチ伸び、胸も 去年より膨らんだことに不安になり、紹介 状を書いていただき小児内分泌科を受診し ました。

血液検査はしていただけなかったのです が、レントゲンの結果、骨年齢は1年半~2 年程度すすんでいました。 最終予測身長はいっても140センチ半ばくら いと言われ、生理は多分11歳くらいではな いかとのことでした。

再度紹介状を書いていただき、セカンドオ ピニオンも聞きに行って来ましたが、予想 がさらに悪く、138センチ~143センチくら いではないかと言われてしまいました。 現在血液検査の結果待ちです。 毎日いてもたってもいられず、叫びだした くなる気持ちを抑えながら日々を送ってお ります。 娘にも心配を掛けてしまって親失格です。

無治療で143センチいってくれれば、いいの だろうか・・・とも思いますが、やはり リューブリンも成長ホルモンも自費だとし ても、都合が付けば治療をしたいと思って おります。

先生によってプラスの身長が違い、どの先 生を信じていいのか・・・。 とりあえず検査の結果が出てこないと何も 分からないのですが、本当に落ち着きませ

4. 【2926977】 投稿者: rara  (ID:iKnak7hXAxI) 投稿日時:2013年 04月 10日 18:47

ほたる様

お返事いただきまして、ありがとうございます。
    お子様の骨年齢の進み具合が同じでよかったですね。

息子はこの春から中学生になり、4月の健康診断で163.7センチでした。
    3ヶ月で9ミリの伸びで、昨年9月から1月までの伸び率とほぼ同です。

4月生まれなのでもうすぐ13歳になります。
    うちの場合、気がついたのが遅かったので、プリモボランを飲んでもそう変わりはないかもしれず、スポーツもしていて骨密度なども心配なので、そうならば、息子には気分良くすごさせてあげて、あとは自然にまかせようと悩んで悩んで思ったのでした。

でも、急に伸びが止まる場合もあると聞くと、母親としてはいつも不安です。
    ほたる様のように、早く手を打つという方が母親としては安心ですよね。
    子どもの側としても、知らせて欲しかったというかもしれないし。

ただ、うちは父親が「身長のことでそんな騒ぐのはばからしい」といい、薬を飲ませるのに反対なので、なんだか私ひとりで苦しい思いをしてしまっています。
    本人は背が高いので、なんとも思わないのかもしれません。

本当に困って治療が必要な方からみればぜいたくな悩みかもしれません。
    申し訳ないです。

ほたる様のお子様も皆様のお子様も、うちの息子も、健やかに育ちますよう。

5. 【2930384】 投稿者: はなまる  (ID:phD/eLYffjo) 投稿日時:2013年 04月 13日 18:23

ジェニファーさんへ

私も息子の為に、この数カ月間、ネットや、図書館で臨床の本を読んだりして自分なりに研究しました。
    それでも、臨床がまだまだ途上の為もあり、研究している先生によっても効果ありとする
    人もいれば、まったく効果なしとする人もおり、私も未だ答えがでません。

男子の例が多いですが、私が知った知識を書きます

身長の予想が難しいのは、骨の成長が終わる4年間で骨年齢がどれだけ進むか、誰もわからないから、だそうです。
    ある時、ぐっと進んだり、やっぱりゆっくり進んで、思ったより伸びたり、だそうで、
    あと1年もすれば、もっと予測がはっきりすると思います。
    早くに治療したい気も分りますが、迷っているなら、少し様子をみてみるのはどうでしょうか。

男女ともに、発症年齢が5.6歳未満とかではかなりの背の改善効果がある。
    微妙なグレーゾーン域の年齢場合(多分ジェニファーさんやうちの場合)は何故だか伸長効果がかなり乏しい事。

またリュープリン単独では成長率が年間3cmとか落ちてしまう場合が多くある。
    こうなると伸長は悪化するか、治療年数が長くなるんだと思います。
    治療をやたら長くしても、骨年齢だけは進みだす場合もあり、これまた悪化してしまう。

骨年齢何歳には辞めて、あとは残り3から5センチの自分の力で伸ばされる、のが良いらしいけど、
    その「何歳までに」が今臨床中で、確実にはっきりしたデータがない。

それに、治療年数が長くなると、周りの同級生との精神心的未熟が目立つ、
    肝機能障害、生殖器や骨のもろさ、などなど、心配になると思います。

だから、リュープリンの量を決めるのはとても難しいそうです。
    それは骨年齢が進まないようにリュープリンを沢山打つと、今度、背は伸びなくなる・・・、
    少なく打つと、性ホルモンが盛り返し骨年齢が加速・・・と、そのさじ加減が難しいようです。

また、リュープリンは成長ホルモンも抑えてしまう例もあるとの事。
    だから、伸長効果のあるプリモボランや成長ホルモンを併用して治療する。
    だけど、プリモボランは声を低くする、毛深くするなどあり、女の子にはどうしても使えない。
    成長ホルモンなら良いのだと思いますが・・・。

このように、リュープリン単独では効果があまりないそうです。
    効果ありとしている先生達は、併用療法だと思います。

また、若い治療の為、将来の影響は、未だわかっていない。
    本当の思春期早発症は骨塩量が何故かもともと多く、この治療をしても骨そそうしょうはまあ大丈夫だそうですが、
    グレーゾンはどうなのか、個人的に謎です。

ラットの研究では、

単独療法では伸長効果が全くなかった。生殖器の回復はおおむね良好との事。
    しかし、生殖器が元に戻らなかった1例が。
    また、最終的に[削除しました]が小さめのままや精細管が細かった例があった。
    脚の骨密度は普通だったけど、腰椎が深い所までダメージがあった(率は書かれてません)。

腰って、かなり重要ですよね・・・。
    重症のお年寄りは確か咳をしただけでも骨が折れてしまうのですものね。

人でも、因果関係不明としてですが、再び思春期発来がしなかった例が非公式で一例あるそうです。

リュープリン終了後も骨端が閉鎖するまで、プリモボランや成長ホルモンを併用すると良いらしいです。
    骨密度が良くなる、つまり骨そそう症のリスクが減るのだと思います。
    生殖器への戻りが早い。

確率はわかりませんが、まるでロシアンルーレットの様で、
    考えてしまいますね・・・・。

女の子は、小さくても可愛いです。私も小さめです。
    学生時代からそれで良いと言ってくれる男性は多かったです。
    好きな人の赤ちゃんを産める事、母となって育てる事が
    最終的にはすごく幸せな人生だと思います。

周りで不妊治療で苦しんだ友達も数名います。

なんとか授かった人も、治療の痛さ、心の苦しみ、金銭的にも二度とやりたくない程、
    大変だったといっていました。
    授かれなかった人はもっともっと今も苦しんでいると思います。
    この方がもっと重く長い苦しみなになる場合もあります。

だから、私の子が女の子でしたら、背よりももっと大切な使命があるので、
    それを尊重してあげます。

男の子ではどうか・・・、これは息子を女性目線でみると、
    思春期があまりにバラ色で無い事が想定され、やっぱりふと考えてしまいます。

もっともっと、色々な方の体験例がここであげられるといいのですがね。

6. 【2930754】 投稿者: SGA性低身長  (ID:LillaHtjxdM) 投稿日時:2013年 04月 14日 07:14

ジェニファー様

低出生体重児で3歳までにキャッチアップしなかった場合、追い打ちをかけるように
    思春期が早めに来る傾向があるため、数年前からGH治療が健康保険で適用されるようになりました。
    これをご存じでない医療関係者も多いのです。

SGAでは小児慢性疾患の対象にはなりませんが、子ども医療費の充実した自治体では補助を受けられます。
    (自治体のなかには義務教育中自己負担0円というところもあります。)

出生時の体重、身長とその後のSD値が要件だと思いますので、お調べになったらいかがですか?

7. 【2931809】 投稿者: ジェニファー  (ID:pmKf9e1pFRk) 投稿日時:2013年 04月 15日 10:19

はなまる様

ご返信ありがとうございます。
    本当に命に係る訳ではない症状、親としてはとても悩みますよね。

以前の書き込みを拝見いたしました。
    セカンドオピニオンはいかがでしたか?
    通われているのはTクリニックでしょうか?

先週、血液検査、尿検査、レントゲン検査の結果が出て、特に異常は見当たらないと言われました。
    異常が見られないのはよかったと一安心でした。
    が、異常がなかったため、治療する場合は全て自費と言われました。

骨年齢、内分泌の先生も言われてました。
    我々専門家でも、本と見比べて何歳としか分からないと。
    ただ、病院の方針上、保険が利かない以上ここでは治療できないし、副作用の心配もあるため、治療はお勧めしないそうです。

もともと小さく生まれたため、150センチくらいまでになってくれればいいかなと漠然と思っていました。
    ただ、この前の先生のお話だと140センチ前後ではないかとのことでした。

自費での治療を検討するうえで、もちろん将来の不安もあります。
    一番心配なのは、はななる様もおっしゃられる通り、将来結婚、出産となったときに治療の副作用で不妊になるのではないかとの心配です。

でも現在、娘は背が低いのにお友達よりも大きくなった胸が恥ずかしいと言っています。
    下の毛等も良く見ないと分からない産毛程度ですが、いずれは他の子よりも早く生えてくることが予想でき、同学年のほかの子と違うと思い始めたときの娘の心が一番心配です。

とりあえず、様子を見るにしても治療するにしても、お話を聞いておきたく、来週にTクリニックを受診予定です。

8. 【2931822】 投稿者: ジェニファー  (ID:pmKf9e1pFRk) 投稿日時:2013年 04月 15日 10:28

SGA性低身長様

ご返信ありがとうございます。

娘は29Wで32センチ、849グラムで生まれました。
    2歳までには-2.5SD、その後は-2.5SD~-2SDの間で年間5~7センチくらい伸びています。
    食が細く大変心配しておりましたが、6歳半くらいからやっと食に興味が沸くようになったおかげで-1.7SDくらいまでになりました。

そのような曲線だったため、SGA性であったら・・・と藁にもすがる思いで内分泌の先生に聞きました。
    でも、もう少し小さくないと検査の対象ではないとのことでした。
    娘は小さいながらも標準身長の子と同じくらいの伸びがあったので、SGA性低身長には当てはまらないそうです。

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す