最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 23 / 33

1. 【2818319】 投稿者: ひろ  (ID:TKpFIMBFdWY) 投稿日時:2013年 01月 13日 22:45

はなまるさま

お悩みの気持ちわかります。息子は今小5で、思春期早発症の治療をしています。3年生の時に異変に気づいて、病院は4か所まわりました。田舎なので大学病院ではないですが、セカンドオピニオンで日本赤十字病院にいきました。検査結果と身長の推移のグラフを持っていきました。予約もしていません。子供を連れて行かなかったので、自費で一万七千円ぐらいだったと思います。

最初に通っていた総合病院では、治療例が少なく先生も頼りがなかったので、日赤から紹介されて、県下で一番有名なこども病院に行きました。先生は権威のある人だったのですが、待ち時間は長く、学校を休んで月一度の通院だったので、子供が嫌がったので、次に、隣の県の個人病院に私一人で行きました。先生は経験豊富で親身に話をしていただけたので、通院に時間はかかりますが、ここに決めました。
    こども病院を断るときは嫌な顔をされましたが、子供の気持ちが一番だったので、悩んだ結果、個人病院にしました。通院し始めて、二年半、まだまだ不安だらけですが、よかったと思っています。

2. 【2820214】 投稿者: rara  (ID:KIKIL6mktIE) 投稿日時:2013年 01月 15日 14:36

ほたる様

春頃からこのスレをずっとロムしていた者です。小六の息子がいます。
    ほたる様のお子さんと同じような時期から思春期に入ったので、あまりご参考にはならないかもしれませんが、書き込みします。

息子はずっとほぼ平均身長で、小学校3年生くらいから少し伸びがよくなり、平均よりやや上になり、やや太めでした。まわりの子と比べて大人びた感じもありました。
    小4の夏頃10歳3、4ヶ月140センチ位から身長が急に伸び始め、小5の4月で147.1センチ、小六の4月で158センチでした。
    1月の検診(12歳9ヶ月)で身長162.8センチです。

急に大きくなっても下の毛は生えなかった(本人いわく小六の夏頃に生えてきたそう)ので、最初、思春期が早く来たことには気づきませんでした。
    もともとハスキーで低めの声でしたが、11歳半頃からかすれて低くなり始め、12歳直前157、8センチ位で完全に声変わりしました。

声変わりが早いのであわててT先生のところへ成長曲線をもって伺いましたが、
    本人がスポーツチームで大きく、将来も背が伸びると信じているので、あまり伸びないと知ったらショックだと思い、私ひとりで息子には内緒で行ったのです。

先生は、成長曲線からだけなら170センチ前後は行きそうとおっしゃってくれましたが、骨年齢がわからないと正確なことはわからないとのことでした。
    心配ならばレントゲンをとりますかとおっしゃられましたが、子どもにストレスをかけてしまうので、やめました。

ところが、今年の9月から1月まで1センチちょっとしか伸びが見られず、先日腋毛も何本か生えていたのを見つけ、もうあまり伸びないのかと落ち込んでいます。
    春から体重もずいぶん増え、肩幅もがっしりして、筋肉質です。
    性ホルモンの分泌が多いから身長の伸びがよかったのかもしれません。
    その分骨端線閉鎖が早くきてしまうのか。あとどれくらい伸びるのか。
    早熟の子は急にとまるようなことも聞きますので、心配です。
    やはり、春にレントゲンをとってプリモボランを飲むことなど始めておけばよかったのか、今からでも遅くないのかなど悩んでいます。

夫は、何もしないで放っておけ、お前が落ち込むのが一番悪い、といいます。

私自身148センチと小さく、早熟ではないですが、低身長で思春期が来ました。
    夫は176センチで12歳くらい150センチを超えた頃から伸び始めたようです。

もうこの程度あればよいと思えばどうということもないのかもしれませんが、将来どんどんまわりの子に抜かされて行くことを考えるとかわいそうです。
    まわりはまだ小さい子が多く、他のお母さんに大きくてうらやましいと度々言われて辛いです。
    気の持ちようなんですけどね。
    健康でいてくれればそれでいいと思うようにしたいのですが、正直なかなか吹っ切れません。

長々とすみませんでした。

3. 【2829034】 投稿者: はなまる  (ID:g29rA3VRtn.) 投稿日時:2013年 01月 22日 22:25

ひろさま

返事をありがとうございます。
    性腺抑制されているのですね。同じ境遇の方とお話出来て嬉しいです。

やってよかったとの事で、経過が良くてよかったですね。

差支えない範囲でもう少し治療経過を伺えませんか?

3,4年生からの4年間性腺抑制治療なら、大体中学1,2年生までの治療
    になりますよね?
    周りにはオクテな男児も少数いると思うので、
    治療による精神的や肉体的に成熟しないの事はあまり問題には
    ならなかったですよね?

副作用、
    年間の身長の伸びはどうですか?
    また、プリモボランは併用してますか?

色々聞いてしまいましたが、差支えない範囲で構いません、
    よろしくお願いします

4. 【2836666】 投稿者: ひろ  (ID:LTm2zPZDTRU) 投稿日時:2013年 01月 28日 18:35

はなまるさま

この一年間で伸びは7センチです。プリモブランは治療を始めた数か月後に0.5錠飲み始めました。今も同じ量です。

子供にはきちんと説明をして始めました。発毛と声変わりをしていたので、納得しました。自然学校や少年野球の合宿でみんなとお風呂に入る時が恥ずかしいと言っていました。声変わりも女子にからかわれていました。わたしの前では何もいいませんが、先生の前ではからかわれるのが嫌だと言っていました。

先生の話では中二ぐらいまでだそうです。

大きな病院に行くときはレントゲンと血液検査の結果を持っていきました。でももう一度MRIをとるといわれました。個人病院では一度とればもういいということでした。二件とも治療方針や時期などが同じだったので、個人病院に決めました。

はなまるさまも納得のいく治療ができればいいですね。私は今でも考えると不安でいっぱいになります。子供にも負担をかけているのが申し訳なく思いながら、治療を続けています。

5. 【2868193】 投稿者: はなまる  (ID:g29rA3VRtn.) 投稿日時:2013年 02月 19日 10:48

ひろ様情報ありがとうございました。
    やはり、タンパク同化ホルモンは併用必須なのですね。

リュープリンはかなり痛いのでしょうか?
    接種部分の痛み、更年期障害みたいな気分、ホットフラッシュ、頭痛などの副作用はおこりませんでしたか?
    うちのこは割と副作用がでやすい体質なので、とても気にしています。
    一度注射をしたら引き返せないので、4年間苦しむことになりますから・・・。

良い成長率を保っていますし、息子さんの心の問題も
    いづれクラスの皆が大人の体になり追い付き追い越していくはずですので
    長い治療になりますが、がんばってください。

その他、リュープリンを接種されている方の情報があったら
    引き続き教えて頂きたいです。
    時間は刻一刻と迫っております。
    自然に任せ155cmでも良いか、積極的治療に掛けるか、まだまだ答えが出せず、悩み続けています。

6. 【2868984】 投稿者: ひろ  (ID:LTm2zPZDTRU) 投稿日時:2013年 02月 19日 20:33

はなまるさま

ちょうど二年前の今頃、とても悩みました。わたしが子宮内膜症があり、リュープリン注射がこわくて治療が始められませんでした。息子のことを婦人科の先生に相談して、子宮内膜症の治療よりはかなり量は少ないようで、副反応は大丈夫だと言われました。

注射は思ったより平気だったようです。その後、当たると痛いと言っています。それ以外の症状は出ませんでした。

ちなみに娘が子宮がんワクチンを打って、すごい痛いという話を聞いていたけど、意外に痛くなかったそうです。筋肉注射といっても、しっかりした方に打ってもらえたら、痛くないのかもしれませんね。

7. 【2878889】 投稿者: はなまる  (ID:g29rA3VRtn.) 投稿日時:2013年 02月 27日 10:28

私も、何故我が子がこんな目にあうのか、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、
    一日何も手につかない事が度々あります。

「子宮内膜症の治療よりはかなり量は少ないようで、」この情報、ありがとうございました!
    ネット上では副作用は大人の癌の経験者ばかりで、副作用の怖さばかりが先だっていましたので、
    学校に行けなくなる可能性も大きいのでは?と考えてしまいました。
    すこし気が楽になりました。

私も、来月、二件の大学病院にセカンドを取ることにしました。
    一件目はこの治療にすごく積極的な所
    二件目は、息子の片頭痛のかかりつけの大学病院で、この治療は経験があるかないかまだわからない普通の小児内分泌科。大学病院にしては珍しく先生方が皆暖かく親身になってくれる所です。

賛否両論、色々と詳しく伺ってきます。

親身になってくれるお医者さんに出会われて良かったですね。

これからも何かありましたら、よろしくお願いします。

8. 【2881138】 投稿者: はなまる  (ID:g29rA3VRtn.) 投稿日時:2013年 03月 01日 09:42

追伸

「ミハスさん」や「ロンさん」、リュープリン治療のその後はいかがでしょうか?
    治療を終えられた方のお話をできればお聞きしたいです。

治療後、身長の伸びはどのように変化していきましたか?
    小さくなっていた男性器の変化は元にもどったのでしょうか?
    さらに心の変化も急に思春期真っただ中になるのか?
    骨塩量は大丈夫でしたか?

治療後、今度注意すべき健康検査項目など言われましたか?
    またこれからも定期検査の頻度は多いのでしょうか?

リュープリン治療中はだんだん量が増えるにつれ、副反応がでやすいそうですが、
    治療後半も副作用は全くありませんでしたか?

ロンさんの息子さんはたまに頭痛があると書かれていましたが、
    頻度や程度(寝込む程度など)を教えて頂きたいです。

などなど、医者の目線だけでなく、実際に経験なさった母親からの意見も
    とても大切だと思い、参考に聞かせてください。

是非、これを見ていらしたら、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す