最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【2368366】 投稿者: みかん  (ID:0tTGXCBWH1E) 投稿日時:2011年 12月 27日 21:27

    治療が終了した方の意見も沢山聞けると良いですね。
    個人差がありそうですが、桜さんのお子さんは順調だと思いますよ。

    ニキビができるのは可哀想ですがプリモボランは効果があるものなのですね。

    心配はいろいろとあると思いますが頑張って下さい。

  2. 【2369546】 投稿者: 桜  (ID:7b.U2RYWcDg) 投稿日時:2011年 12月 29日 11:36

    みかん様

    ありがとうございます。   


    伸び率や血液結果など心配はありますが
    同じ治寮をしている方々がいてとても心強くなりました。 

  3. 【2409607】 投稿者: まお  (ID:vUKmC8lD7e.) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:06

    きょうこ様。Tクリニックを受診されたとの事。経過はいかがですか?

    わが子の身長の伸びが止まってきたようで、受診を迷っています。

    副作用のことは気になりませんでしたか? 費用はいくら位かかりましたか?

    質問ばかりですみません。いろいろお話を聞かせていただければと思います。

  4. 【2411448】 投稿者: リョウ  (ID:MDQ0YIMUFtU) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:19

    はじめまして。

    思春期早発症の娘について相談させてください。

    将来、低身長が予測されています。

    ある医師(低身長を専門にされている内分泌専門医)より「リュープリンだけでは身長を伸ばすことはできない。やるなら成長ホルモンとの併用で」と言われています。
    成長ホルモンの分泌不全はありませんので、自費になります。

    リュープリンの副作用も心配ですし、分泌不全ではないのに成長ホルモンを投与することに対して、副作用などが強く出ないのだろうか?娘の身体になにか弊害が起こらないのだろうか?と、とても不安を感じています。

    併用療法で確実に身長アップできるのか・・・

    リュープリンと成長ホルモン(分泌不全なし)の併用について、治療中の方、又は治療を終わられた方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  5. 【2416283】 投稿者: ほたる  (ID:UeqSeXCjOqI) 投稿日時:2012年 02月 07日 10:26

    10歳6ヶ月の男の子です。
    142センチ。

    うっすらの発毛とたまたまの増大に気づき、慌てて成長曲線を付けました。

    私は早稲で150cm、夫も早稲で170cm。
    息子が早稲になるのは仕方ないとして、それでも早いと焦りました。
    ネットでもここの板を含め色々読みまくりました。
    10歳未満の発毛で思春期早発だけれど、それにかなり近い。
    息子は最終身長が160センチ行かないのではと思っています。


    50cmで生まれてから7歳8ヶ月まではずっとグラフの平均値の上でした。
    それ以降が辛いです。
    爆発的な伸びはありませんが、ここ3年程、年間6.2cm~6.5cmの伸びがあります(グラフの標準ではこの頃は毎年5cmずつ伸びる)。1年にすると1.2cm~1.5cmのずれですが、それが3年になるとトータルで4cmのずれがあり、明らかに曲線が上になっているので不安です。
    でも、爆発的な伸びじゃないので気づいていませんでした。

    発毛があるので今やもう思春期中期。もしかして、本当なら爆発的に伸びる年間8cm~10cmの時期に6.2cm~6.5cmしか伸びなかったのかもしれない、この子のラストスパートはもう終わってしまったのかもしれない、まだ142cmなのにそれだと辛いと思ってしまい、いてもたってもいられず大学病院に連れて行きました。
    ネットのどこを探してもこのパターン(微妙に多い年間6.2cm~6.5cmが3年続いて身体的には既に第二次性徴中期)を見つける事が出来なかったから不安でたまりませんでした。

    血液検査の結果はまだですが、レントゲンで骨年齢11歳6ヶ月と言われました。
    骨年齢が1歳も進んでいます。

    「う~ん・・・これまでの3年がスパートじゃなくてこれからスパートが来るんじゃないかなぁ・・・う~ん。160cmは行かないかも、う~ん、でも行くかなぁ、いや行くかも・・・いや行くかなぁ、う~ん」みたいな感じでした。
    そんなに曖昧なのに、「170cmになる事はない」と、はっきりきっぱりと言われました(笑&涙)。
    大学病院の小児内分泌科の先生です。
    そんな先生でもここまでしか言えない程最終身長の微妙な何センチかについてははっきりと分からないものなのだと認識しました。
    (こっちは160cmいくかどうかが大問題なのにな)


    でも、こんなに曖昧じゃ辛過ぎて、近々ここでも何度も出ている個人病院に行こうと思います。


    本当は、162センチあって欲しいです。164センチだと嬉しい。
    両親からの計算式に当てはめると計算上の予想は166センチで、遺伝で早稲なのを差し引いて、162センチ。
    いや、想像以上の早稲だからそんな事望めないな。
    だからせめて160cm。
    神様、お願いと思わずにはいられません。

    すみません、長々と吐露させて頂きました。

  6. 【2417030】 投稿者: ひろ  (ID:7cPpEe3AupY) 投稿日時:2012年 02月 07日 17:35

    ほたるさま

    息子は10歳3か月です。同じ学年ですね。ちょうど1年前に声が低くなっていることに気づきました。思春期早発症なので、治療をしています。身長ももう少し低いのに、骨年齢は13歳になっています。関西ですので、ここでも名前の出てきた病院で、治療をしています。

    いろいろ不安なことばかりですので、話題に出ている病院でのお話をよろしければ教えて下さい。

  7. 【2417419】 投稿者: ほたる  (ID:UeqSeXCjOqI) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:34

    ひろ様

    はじめまして。
    よろしくお願いします。
    お声掛け下さりありがとうございます。

    同じ学年ですね。まだまだ可愛いのにもう大人の身体になって行ってて寂しいです。

    うちは東京です。
    ひろ様は関西なのですね。
    Tクリニックに行きましたらもちろんご報告しますね。

    子供の健康、最終身長、1人で考えると頭がグルグルします。

    大学病院の医師に「160cmになるかどうか、その1点だけがどうしても気になるんです。どっちですか、教えて下さい。悩み過ぎてしんどいです」なんて迫ってしまったので、今思うと申し訳ない事をしたと思います(血液検査の結果を聞きに行く時謝罪しようと思います)。

    身長をどうにかこうにか出来る時期が骨端線が閉じる迄と限られているので焦るんですよね。

  8. 【2418475】 投稿者: ひろ  (ID:7cPpEe3AupY) 投稿日時:2012年 02月 08日 14:33

    ほたるさま

    そのお気持ちとてもわかります。わたしも治療を始めることを決めるまで、とても悩みました。

    息子は低体重で生まれたので、ずっと身長の経過を見てきました。そのときの総合病院で検査をして、その先生は男の子は治療したことはないといわれたので、別の病院に行き、その後県内で一番有名なこども病院に行きました。そこで治療をすすめられましたが、月一学校を休んで、注射にいくということが、こどもに負担になるため、時間の融通のきく病院を探し、今の病院に決めました。そこの先生を信じて160㎝になるように、治療を受けています。

    考えすぎて、夜も眠れませんでしたが、治療について前向きに話してくれる先生に出会えて、今は悩むことをやめました。それでも不安でいっぱいですが、こうやって、同じことで悩まれているお母さんがいて、こころ強いです。

    これからもまたいろいろ教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す