最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 29 / 33

  1. 【4714578】 投稿者: 目利きの銀次  (ID:OMhXTkHL2lE) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:46

    ゆうママ様
    心中ご察しします。同じ胸中の方にも参考になれば良いと思いますが、なんせ医者では無いので滑稽に感じればスルーして下さいね。
    言われるように女子の事例は多いと思います。男子は事案が多くない感じはしますね。治療してもしなくても結果との因果関係は誰も証明出来ない気がします。「治療しなければもっと低かったはず」「治療したからこの身長に達した」「治療しなければもっと伸びたかも知れない」「治療したから伸びなかった」と疑念が生じます。決断は難しいと思います。
    中1で140センチだった自分は治療経験者。途中で治療中止(親の判断)し、結果は170センチ越でした。止めたから或いは止めなければ等と考えますが正解は分かりません。最後は割り切りなんでしょうね。

  2. 【4715758】 投稿者: フラワー  (ID:KU83GXtaDVo) 投稿日時:2017年 09月 25日 21:12

    ゆうママ様
    うちの息子と身長伸びがよく似てます。
    27年4月 125㎝

    28年4月 130.7㎝
    9月 132.7㎝

    29年4月 139.8㎝
    9月 145.5㎝

    うちは、小6で骨年齢は8月で13歳3ヶ月でした。
    最終身長は、150㎝後半、うまくいって160㎝いったらいい方と言われています。

    ゆうママさんのお子さんは身長は同じくらいで骨年齢が若いのでまだ伸びるかもしれませんね。

    診察では、リュープリン注射の治療をしてもあまり変わらないかもしれない、今の伸びているのを止めない方がいいかもしれない。治療するなら早く始めないといけないとの事でした。
    結局、息子も注射が苦手なのと主人も反対するのでリュープリンは辞めました。
    今まで朝食を食べないで学校に行っていたのをミロを飲ませたり食事を取らせるようにしています。22時頃に寝るようにしたりと効果あるかわからないけど地道な努力をしているところです。

    先日、血液検査をして結果待ちですが亜鉛の治療を始めるかもしれません。
    亜鉛での効果はあまり期待できないみたいですが、
    もし、亜鉛治療のメリット、デメリットをご存知の方がおられたら教えて頂きたいと思います。

    最近、背の低めの男性をよく見かけます。彼女と歩いてられたりするので低くても…と思ったりしますがやっぱり170㎝、165㎝くらいは伸びてほしいと思ってしまいます。
    結局、難しいですね。
    治療しても、しなくても祈るような気分ですね。

  3. 【4715919】 投稿者: ゆうママ  (ID:b8zQv5yKl76) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:31

    目利きの銀次さま
    リュープリン治療されていたんですね。
    165は絶対行く!って言って貰えると治療お願いします‼︎
    っとなるのですが、
    治療すると逆に伸びないかもと言われると尻込みしてしまいます。
    親御さんも治療を中断するべきかどうか悩まれたでしょうね…


    フラワーさま
    ウチも同じような説明を受け治療を受けるか自然に任せるかまだ決めきれないでいます。
    10月5日に再診なのでそれまでに決めないとです…
    うちは早発症と診断された日に
    息子が少食で体重が増えない事を相談して
    ノベルジンと言う亜鉛のお薬と六味丸と六君子湯という漢方薬を処方していただきました。
    今月頭から飲み始めたばかりでまだ効果は出ていませんが…

  4. 【4716078】 投稿者: 目利きの銀次  (ID:OMhXTkHL2lE) 投稿日時:2017年 09月 26日 06:56

    ゆうママ様
    経験者としてリュー◯◯◯治療(プリ◯◯◯◯併用)は止めた方がいいと思います。自分の母が悩んだ結果の決断でしたね。最後は自然に任せようという考えでした。治療すると逆に伸びないかもと言われ尻込みしていましたが、成功例のデータや文献が無かったことを中断の決め手としました。
    兎に角、食べることかと思います。中1時には食べました。また、ストレスを与えないことも大事です。また、これは勝手な個人の意見ですが、親がクレーマーの子供は小さいお子さんが多いような気がします。意地悪思考を伝授された意地悪なお子さんは何故か小さいお子さんが多いのです。この事案から、ストレスは身長に影響を及ぼすものと考えています(ゆうママさんが悪い人という意味ではありません)。
    お子さんが1センチでも大きくなるよう願っています。

  5. 【4717387】 投稿者: フラワー  (ID:KU83GXtaDVo) 投稿日時:2017年 09月 27日 00:53

    ゆうママ様

    亜鉛の治療も始められているんですね。
    うちも少食、偏食なのでやきもきしています。

    リュープリンも成功されている方もおられますし期待したいけど個人差もあるし決断に迷いますね。
    お子さんとご相談されて良い結果が出るよう願っています。
    また、何かあったら教えて下さいね。
    うちも、亜鉛治療が可能だったら初めてみようかと思います。

  6. 【4720701】 投稿者: フラワーさん違うと思う  (ID:1T5dI44uFiI) 投稿日時:2017年 09月 29日 19:04

    フラワーさん
    >リュープリンも成功されている方もおられますし
    具体例を提示できますか? 成功されている方って誰ですか?こういう表現が多いから戸惑ったりする訳で、、。

    目利きの銀次さん
    参考にさせて頂いてます。
    色々な意見は参考になります。実際に成功されている方はいるのでしょうか?

  7. 【4723685】 投稿者: ミックスキャロット  (ID:oLBLzqs20cM) 投稿日時:2017年 10月 02日 15:58

    フラワー様
    ノベルジンついての詳しい経験談や副作用について述べる方がおられないようですので、処方箋に書かれていることだけ書きますね。
    銅が腸管から体内に吸収されるのを抑えたり不足している亜鉛を補給して症状を改善する。
    食事によって吸収が遅くなるので医師の指示通りに服用する。
    鉄剤と一緒には服用しない。
    むかつきが現れることがある。
    と記載されています。
    我が家はむかつきはありませんが個人差があると思いますので多くの方が意見が出れば良いなと思っております。ただノベルジンはフラワー様もおっしゃられていますようにあまり期待するほどの効果が無いかもしれないがやらないよりはやりましょうかという程度と感じました。

    ゆうママ様
    六味丸調べました。こちらはエビデンスがありますね。ツム○の漢方シリーズから出てるようですが近所の小さい薬局では見かけたことがないなと思いました。
    六君子湯はまだ調べてちゃんと調べていないです。
    これらの漢方のこと、体験談、お時間があるときにいろいろ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします

  8. 【4727132】 投稿者: ゆうママ  (ID:BujVuNQ78KA) 投稿日時:2017年 10月 05日 13:43

    目利きの銀次さま
    コメント大変参考になります!
    ご自身の治療経験からリュープリンとプリモ併用の治療を進めないと仰るのはなぜでしょうか?
    治療後予測身長より低くなったとかでしょうか?
    差し支えなければ治療開始年齢や身長、治療期間など参考までに教えて頂きたいです。

    フラワーさま
    亜鉛と漢方薬が切れるので本日私のみ受診して来ました。
    治療するならリュープリン注射のみの治療になるそうで、プリモなどの併用はしていないとの説明でした。
    まだ治療するかしないか決められなかったと伝えると、リュープリン治療するなら今月中に再度来院するように、しない場合は2ヶ月後に採血とレントゲンと言われました。

    ミックスキャロットさま
    息子は食が細くかなりの痩せ型な事を相談したところ上記の漢方薬を処方されました。
    1ヶ月朝晩食前に服用し、本人は食欲が増した感じなどないみたいですが、体重を測ってみたところ先月より1キロほど増えていました^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す