最終更新:

19
Comment

【1852933】過呼吸?更年期?

投稿者: もうすぐ46歳   (ID:kgAKoX2R4XI) 投稿日時:2010年 09月 16日 09:53

どこに相談していいのかわからず、皆様のご意見を伺いたく初めて投稿します。
よろしくお願いします。


ここ数日体調がすぐれず、就寝後3時間ほどで目が覚めてしまい
その後寝付かれなかったり、肩こりと頭痛もひどかったりしていました。

昨夜は就寝前から息苦しいような感覚があったのですが、何とか眠りました。
しかしその後、3時ごろあまりにもの息苦しさに目が覚めてしまい
もっと苦しくなったらどうしようと不安になって苦しくて
トイレに行ったり、水分を摂ったり からだを温めたり冷やしたりと
しているうちに少し楽になって朝を迎えました。

生理はここ1~2年周期が早まったりして少し不定期になっています。

こういった症状は更年期によるものでしょうか?

昨夜のような事がまたあるかと思うと不安です。
もし受診するなら婦人科でしょうか?それともメンタルクリニックでしょうか?

突然の息苦しさ(過呼吸?)に襲われた場合の対処の仕方をご存知の方がいらっしゃれば
教えて下さい。

夫は単身赴任中で、高校と小学生の子供がおります。
昨夜は子供たちを起こす事もできず、酷くなったら救急車を呼ぶべきか
でも子供たちはどうしようと、不安でした。
すぐに楽になる方法があれば教えて下さい。

拙い文章でわかりにくいかとおもいますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5577690】 投稿者: 血液検査で異常はなかった  (ID:zaY17LvdDX.) 投稿日時:2019年 09月 20日 21:53

    私も45歳頃、不安感が強くなり、同時に手の痺れ、めまい、体の一部がふっと暖かくなる(足など)、頻尿、などなど、すぐ収まるのですが次々となんだか気になる症状が出てきました。

    それまで健康診断も行ったことがなかったので、それをきっかけに、内科、婦人科、泌尿器科、循環器科などあちこちを回りました。

    婦人科では血液検査もしたのですが、ホルモン量は多いので更年期ではないと言われたのです。

    しかし後になって、はっきりとホルモンが出なくなる数年前から、更年期障害は始まるというネットの記事も読みました。
    ただ、そういう状態では、お医者さんでは治療はしてもらえないんですよね。

    更年期障害は、自律神経がおかしくなったりするので、不安、肩こり、めまいなどの症状が出るようです。

    夜中にふと息苦しくなって、心臓病ではないかと不安になり循環器科に駆け込んだこともあります。
    しかし、「息をすると胸が痛い」というとそれは肩こりだと言って笑われました。
    不安感から、体が硬くなっていたんですね。
    でも、それで気が楽になり胸の苦しさはなくなったのですが。

    健康診断を受けるのも、何か病気が見つかったらどうしようと、すごく気が重くなりました。
    しかし、結果的にほとんど問題なしで、それが何年も続くと、そんなに気にしなくていいんだと思えるようになりました。

    まずは、内科で健康診断ではないでしょうか。
    それから婦人科で検査。
    メンタルクリニックは、最後だと思います。

  2. 【5577711】 投稿者: 今年50歳  (ID:IMhlYbshDRA) 投稿日時:2019年 09月 20日 22:08

    数年前から連続睡眠はマックス3時間です。
    トイレが近く、夜に2回は起きてしまいます。
    この夏は夏バテからなかなか回復しません。膀胱炎が悪化しております。
    血尿は数年前からちょくちょく引っかかります。
    ピルをまだ飲んでいるのである程度ホルモン値は保たれていますが、ピルを飲まない週は気分の落ち込みが半端なくなってきました。まあ、ピル飲み始めると普通にもどるので、最近は諦めてます。
    皆、大なり小なり身体に変化がでるって事ですね。

  3. 【5578306】 投稿者: 冷房いい匂い  (ID:JY4Ya8hGY7k) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:27

    私は最近、深い深呼吸が一度出てくる状態になるんですが、これも過呼吸ですか?
    心臓がちょっと悪いです。

  4. 【5579069】 投稿者: 秋分の日  (ID:kp3LNCqMY2o) 投稿日時:2019年 09月 22日 00:03

    老婆心ながら、病院で受診された方が良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す