最終更新:

43
Comment

【2085988】原因不明の高熱(3日目)

投稿者: ともあつ   (ID:QtKo8xE3KAw) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:57

33歳夫のことです。

日曜の朝微熱、午後38度、夜中に39.3度になり、
翌日個人病院を受診しました。
インフルエンザの結果は陰性、抗生剤を飲み、
熱は一旦下がりましたが、夜に39.7度になりました。
個人病院で熱が上がったらまた来てくださいと言われていたので、
再度受診しました。昨日とは異なるインフルエンザの検査をし陰性、
血液検査の結果CRPが17.3、白血球は許容範囲とのことでした。
原因はわからない、薬を飲んで安静にして下さいと言われました。
午後に熱が下がりましたが、CRPが高いのが心配で、また熱が上る予感がし、
総合病院の救急を受診しました。
血液検査、尿検査、胸のレントゲン、CT、髄液などの検査をしましたが、
原因不明、検査中に熱は40度になり入院となりました。
火曜の今日も熱が41度があり、解熱剤で下がってもまた40度を超えます。
今日の検査でお腹のエコーや痰なども調べましたがいまだ原因不明です。
膠原病や血液の病気も調べていくとのことでしたが検査には1週間はかかるみたいです。
このまま高熱が続くと心配でたまりません。

主治医の内科の若い女の先生はもし転院するにしても、原因がわからないので、
何とも言えないとのことでした。

現在は茨城県の協同病院に入院していますが、
感染症科などがある都内の病院への転院なども考えた方がいいのでしょうか。

どなたか同じような症状のあったご経験がございましたら
ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2112743】 投稿者: 医療関係者  (ID:vddh2.trPvo) 投稿日時:2011年 04月 30日 08:55

>でも今も人の命を救う仕事をしている担当医に
    >いちいち聞くこともできないし、

そんなことないと思いますよ。
    しっかりアポイントとって、納得するまで何度も聞かれていいと思います。
    訴訟を起こすわけでなくても、カルテ開示されてもいいのですよ。
    患者側には聞く権利があります。
    カルテや検査結果は患者のものです。
    個人的には今回の経過をここで読む限り、
    かなり厳しい病態で、専門医に転院したとしても
    助かったかどうかは非常に微妙かな、という印象ですが、
    でも、その部分をしっかり検証することが
    医療側にも患者側にも必要な過程かと思います。

2. 【2113268】 投稿者: ともあつ  (ID:O/V/Qlhg.as) 投稿日時:2011年 04月 30日 19:28

医療関係者様

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
    またアポイントをとって聞いてみたいと思います。

夫は風邪をひきやすい体質で、季節の変わり目には
    よく風邪をひいていました。
    アレルギーマーチ(アトピー、気管支様喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎)
    で近年はシムビュートタービュヘイラーやシングレア錠を毎日服用している
    状態でした。
    そういう体質が今回抗生剤が効かなかったり、
    病気の進行を早めてしまったのかと思ったりします。。。

3. 【2114694】 投稿者: ともあつ  (ID:O/V/Qlhg.as) 投稿日時:2011年 05月 02日 06:30

医療関係者様

もしご覧になっていてわかるかたがいたら
    教えていただきたいのですが、

今回CRP(最初は17.7)がどんどんあがっていくものの、
    炎症がどこで起きているかわからいとのことでしたが、
    今から考えると炎症は最初から血液の中で起きていたと言えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

4. 【2114769】 投稿者: 医療関係者  (ID:vddh2.trPvo) 投稿日時:2011年 05月 02日 08:38

私は専門外なので、何とも言えません。
    主治医に確認されてはどうでしょうか。
    また、セカンドオピニオンと言うか、
    死亡後であっても意見を聞かせてくれる医者もいます。
    ただ、保険は聞かないし、高額のようです
    (1時間1万円程度~)。
    でも、納得されるまで確認されるといいのではないでしょうか。

5. 【2114815】 投稿者: ともあつさま  (ID:R1s.2jLM/uM) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:22

書き込みを今拝見しました。
    気がつかず申し訳ございません。

実は私もこちらに2年前同じようなスレッドで皆様のご意見を伺ったものです。

私の主人も不明熱で入院し、運よく回復致しましたが、結局原因はわかりませんでした。

主人が入院した病院は都内有数の病院で、耳鼻科、皮膚科、内科などの先生に全て診察して頂き、検査をしましたが、わからず、転院を検討しようとしていた矢先に何番目かの抗生剤が効き始め一命を取りとめた次第です。
    結局その後暫くして退院しましたが、結局原因は不明でした。

当時、転院するために調べていたところ、東大病院に感染症科があり、不明熱についての症例も扱っていて、セカンドオピニオン外来もありました。

本当に急なことで、お気持ちを思うと。。。
    私の母も急死致し同じような状況でしたし、
    主人の時も、偶々運よく助かっただけで、疑問や不信感は払拭できませんでしたので
    (特に主治医はほとんど診ず、ずっと研修医の先生だけだったせいもあるのですが)
    無念なお気持ちよくわかります。

私も当時こちらの皆様に本当に助けて頂き励まして頂きました。
    その時に原因はさまざまで結果もさまざまだったことを教えて頂きました。
    もし、セカンドオピニオンということもお考えでしたら
    少しでもお役にたてばと思い書き込みさせて頂きました。

6. 【2115415】 投稿者: ともあつ  (ID:O/V/Qlhg.as) 投稿日時:2011年 05月 02日 19:42

ともあつさま様

書き込みありがとうございます。
    もしかして不安様でいらっしゃいますか。

自分がスレする前に不安様のスレのぎん様の書き込みを見て、
    こんなことがあるのかと不安になったのですが、
    まさに同じ結果になってしまいました。
    まさかこんな結果になるとは予想だにしませんでした。。。

もしよかったら教えていただきたいのですが、
    ご主人様は普段から薬を服用されていましたか?
    発熱または入院してから何日目で熱が下がったのでしょうか?
    抗生剤は毎日違う抗生剤が試されたのでしょうか?
    最初から都内有数の病院に行かれたのですか?

たくさんの質問で申し訳ありません。
    今更聞いてどうなるわけでもないし、
    どうなるかもわかりませんけど。。。

宜しくお願いします。

7. 【2115688】 投稿者: ともあつさま  (ID:7BbZo93588g) 投稿日時:2011年 05月 03日 00:42

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

主人の場合ですが、確か10日から2週間前後だったような記憶がございます。
    1週間以上たっても症状が軽快せず、首、足首などが益々腫れ上がり
    動けなくなっていました。

そのため知り合いのお医者様に立ち会って頂いてお話を伺いたいと
    申し入れたところ、
    漸く主治医の先生が出ていらして説明を伺いました。

それまで1、2回抗生剤を強いものに変えたけれど効かないので
    またもっと強いものにこれから変えるとのお話でした。
    原因については言葉を濁していてわかりませんでした。

それから数日後、新しい抗生剤が効いたらしく熱が下がり始め
    検査をしてから2週間程度で退院致しました。
    結局原因についての言及はなかったとのことです。

主人の場合は、発熱した直後にインフルエンザを疑い近所の内科に言ったのですが、
    インフルエンザではないと思うから別の病院へと診察を拒否されたため、
    (関節が腫れていたため、何かの感染症を疑われたのだと思います)
    翌日、当該の病院へ行き、即入院と言われたのに、帰ってきてしまいました。
    主人は持病もなく至って健康でしたので、いつかは治ると楽観していたようでした。

私の強い勧めで、翌々日でしたか、再度行きすぐ入院しました。
    その病院は有数の専門病院で、私の担当の先生はいずれも信頼できる良い先生でしたので最初からその病院に致しました。

何故かわかりませんが、循環器という専門外の先生が主治医となり
    その上、その後全く説明もなく、偶々その期間ローテーションでその先生についた
    専門ではない研修医のみが対応に当たると言う状況でしたので本当に不安でした。

患者側にとっては病気が治るという結果が勿論大事ですが
    治療の段階で、その時に最善の手を尽くしてくれたかどうか(というか
    その誠意が感じられたか)も大切だと思います。

当時のことは本当に辛かったので余り克明に覚えておらず
    正確なことを申し上げられず、申し訳ございません。

今後の生活に向けて気持ちを切り替えるためにも
    ご自分が納得することを最優先になさった方がよろしいと思います。

8. 【2116154】 投稿者: ともあつ  (ID:O/V/Qlhg.as) 投稿日時:2011年 05月 03日 14:49

ともあつさま様

やはり夫の場合、入院して4日で心停止というのは
    病状の進行が早すぎたのですね。

>治療の段階で、その時に最善の手を尽くしてくれたかどうか(というか
    >その誠意が感じられたか)も大切だと思います。

まさにおっしゃるとおりです。

看護師は体温を測っても何度とも伝えてくれず、
    何もいわずに点滴を変え、
    失言の数々(41度の熱を出してるときにに「人間は42度出ると死ぬ」とか)、
    担当医は最初から最後まで表情ひとつ変えず、
    そのときに重要なことは何も教えてくれず、
    病院選択ミスだったと思わずにはいられません。

ともあつさま様、お返事ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す