最終更新:

40
Comment

【2773091】不安障害又は 社会不安障害について

投稿者: りり   (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:00

高校一年の娘が 他人の目を気にしすぎて 不安感、緊張感が強いので
不安障害かな?と思い、色々と教えて頂きたいと思いました。

学校以外では 全く問題なく平気ですが、無意識に学校への恐怖心があるのか、学校では
苦手なものが多く 回避しようとするので 学校生活に支障をきたしています。

苦手なのは テスト、面談、評価されること、学校の友達からの視線(仲のいい友達は
大丈夫です)

中3の 秋から 保健室でしか受験できなくなりました。
高校受験は 他の生徒と一緒にならないように インフルエンザと 嘘をつき 保健室受験
しましたが、直前に学校近くのトイレから30分出てこなかったので受験は無理かと思い
ましたが、なんとか直前に 滑り込んで受験しました。
精神的に 緊張が酷くて なかなか行けなかったのと、人と会いたくないので ある程度
みんなが会場に入った後の ぎりぎりの時間しか 行けないのです。

高校に入ってからも テスト前になると 緊張して精神的に不安定になります。
「できなかったらどうしよう」と思い、普通なら勉強するところですが 不安すぎて
勉強できず かえって 逃避行動をします。
もちろん テストも保健室受験で 当日も行けるかわからず、ぎりぎりに やっと車から
出て テストにぎりぎりか 遅れて 保健室に到着する始末。

遅刻すると 遅れて教室に入るのが視線が気になって入れず、
送っていっても 車を駐車する位置が 他人から 見える位置だと もう 学校に行けなくなります。
他人から見えない位置に フロント硝子が見えないように 駐車しなければならず、
早く行くと 同級生と話さないといけないので 時間ぎりぎりに 行きたがり、
早くついても 近くのコンビニで時間をつぶさないといけません。
でも、遅刻すると 行けなくなります。
タイミングよく入らないといけないので、付き合う親も くたくたです。
恥ずかしながら 1人で 通学できません。
バスでは いろんな人と会いますものね。

中学でも 保健室登校と 不登校で、高校でも 不登校になり、結局 期末テストも行くことが
できず、サポ-ト校に 転校しました。

サポ-ト高校でも なかなか 馴染めず、五月雨登校です。

ちなみに 中2までは 明るく社交的で 友達も多く 行事でも中心になるような子供でした。
まるで 別人のように性格が変わり、今では おどおどして 生活しています。
友達関係での 躓き、担任の先生からの叱責などで 学校に恐怖心があるようです。

苦手な行動を回避して 社会生活が困難になっているので、不安障害かと思うのですが
いかがでしょうか?

こういう子供の場合 どう扱えばいいのか、出来る限り 精神科の薬は控えさせたいので通院は
していませんが、病院に行った方がいいのか?
こういう症状になった経験がある方、治療に詳しいかたがいましたら、教えてもらえると
たすかります。
よろしく お願いします。

なんでもいいので、不安障害、社会不安障害の情報をください。

また、娘は 非定型うつの 可能性もあります。
こちらも 病院に行ったわけではないので 実際は わかりません。

本人は 思春期で難しい年頃で プライドが高いので 病院は きらって 行きたがらないです。
私自身も 精神科の薬に 不安感があるのも あるのですが・・・・

ちなみに学校では おどおどして他人の視線に びくびくしていますが、学校を離れると元気です。
元気にアルバイトもできるし、数少ない友達とも 土日は でかけます(不登校を知られていない
他校の しがらみのない趣味友達がいいみたいです。)
趣味のために 1人で 新幹線で東京にも 往復で行けたりします。
(東京まで 二時間弱です)
学校内と 学校外での態度が別人なので やはり 学校への恐怖心が強いのだと思います。
外出して イベントに参加するのも 大丈夫だし、学校外に ボ-イフレンドもいるので
全く人と付き合えないわけではないです。
ただ、人見知りが激しく 内弁慶ではあります。

休日は楽しそうなので、適応障害か、非定型うつ かな?という感じもします。

素人なので 色々 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2801879】 投稿者: りり  (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 12月 26日 15:55

祈ります様

温かいメッセ-ジありがとうございました。
    そして 治ったという報告は とても 励みになります。

本人は学校の先生、医者と 先生と名前が つくものには 不信感があるので 
    病院は難しいです。

でも、彼女は 今 一番 不眠に悩まされているようです。
    「何か お薬を飲む?睡眠薬に抵抗あるなら サプリメントもあるよ。」って
    薦めてみましたが、「一切 そういうものは 飲みたくない。」と拒否。
    反抗も あるんでしょうね。
    あちこちの病院に連れていったので。

「肝臓に負担がかかるので 三ヶ月に一度 採血して検査します」と
    言われたこともあり 怖くなったのも あるようです。
    どうしても ADHDの薬は 肝臓に負担がかかる副作用の強い薬だったので。

しかし、不眠がつらかったのでしょう。
    おとといの夜に 「眠れないから 何か薬ちょうだい」と 初めて訴えてきました。
    よほど つらかったんですね。

病院の処方もなくて 飲ませてよかったのかわからないのですが
    家にあった 抗不安剤と 睡眠導入剤を 一錠ずつ 飲ませました。

どうしても 不眠が治らなければ 不眠を治すために 病院に行ってみようと
    きりだしてみようかと思います。

ADHDやら 社会不安障害やらで 連れていこうとするから 抵抗されるのかもしれないので。
    「試験や面談で緊張するのは 困るよね。人の視線が気になって教室に入れないのも大変だよね。
    お薬で 緊張感や不安感を 取れば 楽になるんだよ。」って 言ったら

プライドが傷ついたようで 暴れたんです。
    「どうして そういう目で見るの? 私は どこも おかしくなんかない。」って泣かれました。
    本当は本人も苦しんでいて 悩んでいるのでしょうけど、それを 認めたくない。向き合うのがこわい
    のだと思います。
    親に 見離された気持ちになったのかな?

あまり あれもこれも治さなくちゃと 欲張らず、
    本人が困って治そうと思わないのに 無理に連れて行ってもダメなので

不眠を どうにかしようというところに スポットを あてようかなと思います。
    通院できて 先生と信頼関係ができれば いろんな話もできると思います。

学校に行きたい気持ちがあっても 気力が追いつかない状態。
    「明日は行くから」「来週は 毎日行くから」と 言いながらも
    朝になると 体が動かない状態です。
    夜に 布団に入っても 寝つけない、熟睡できないので、朝も だるくて起きられないし
    気力がついていかないのかなと思います。

朝に めまいや頭痛があり 午前中は調子悪く、夕方からは元気になり、夜は寝つけないので
    神経内科で 軽い起立性調節障害とも 言われました。
    MRIは 異常なしでした。めまいも 検査では なんでもなく 心因性のものとのことでした。

行きたくても 朝に だるくて動けなくて 気力がないので、
    まずは ぐっすり眠れるように してあげたいです。

眠れないとつらいですものね。
    ひとつずつ クリアさせたいです。

私も ストレスをためないように しないと いけませんね。
    私も 段々 眠れなくなったり、朝に体がだるかったり、気力がなくなっているので
    自分でも まずいなと思っています。

不登校の子供がいると 家族も精神的に 疲れてきますね。

アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す