最終更新:

226
Comment

【3139070】親子全員メガネ

投稿者: モンブラン   (ID:/5.TBArxzbA) 投稿日時:2013年 10月 08日 17:36

強度近視が遺伝している娘たちについて、

6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。
今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。

3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。

私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。

「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。

夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。

ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。

そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?

近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【3501090】 投稿者: 親子でメガネになりました  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 08月 27日 15:40

    4月の検査で0.7で様子を見ていましたが、夏休みの再検査で0.4に落ちていてメガネをかけ始めました。使う時間を段階的に伸ばして目を慣らして、一昨日から一日中かけています。
    度数は-1.5程度なのでメガネも軽く出来上がりました。
    うちも遺伝があるので、皆さんの書き込みと同じように、さらに近視が進むと思います。

    明日から二学期が始まります。学校で使うのは初めてなので、嫌がらないか少し心配です。

  2. 【3501096】 投稿者: 中1からハードコンタクト  (ID:JGea/VKFypI) 投稿日時:2014年 08月 27日 15:48

    我が子の場合は強度近視だった為に勧められました。
    病院は都内でも有名な小児眼科です。
    視能訓練士さんがきちんと検眼してくれますし。
    ハードも中学まで上がるまで止められ、良心的だと思いました。
    坂道を転がるように近視が進んでいましたが、ハードコンタクトに変えてから驚く程に低下が緩やかになりました。
    自分の経験では本当にハードにして良かったです。

  3. 【3507071】 投稿者: 親子でメガネになりました  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 09月 02日 13:08

    二学期が始まりメガネを学校で使うようになり、うまく馴染めるか心配していました。
    昨日の夕食時に
    「Kちゃんも0.3まで悪くなってメガネかけるようになってて」
    「Rちゃんは0.1まで悪くなってるんだって」
    「Cちゃんは1年生からメガネかけてるんだけど、視力が回復しなくて毎年メガネを変えてるみたい」
    「みんなでメガネを交換してかけ比べてみたけど、私のが一番見えにくいって言われた」
    「Nちゃんもメガネかけてて相当悪いみたいで」
    「男子でもメガネの子がいて私で7人目だから平気だった」
    とメガネのことを話してくれました。
    親の取り越し苦労だったようで一安心しました。

  4. 【3556628】 投稿者: 結局メガネになりました  (ID:CICPRsFSOdI) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:22

    私は小学校3年生から、パパは小学校入学時から近視のメガネをかけていて二人とも強度近視です。
    メガネをかけ始めて30年が経ちます。今まで何回メガネを作り変えたか分からないほどです。

    小学校6年生の長女、4年生の次女、二人そろって、春の眼科検診にひっかかりました。  
    眼科の視力回復に通いましたが、思うように回復せず、眼科へ視力測定にいくたびに視力が低下し、夏休みの検査で「あと二ヶ月様子を見て視力が回復しなければメガネをかけましょう。」と言う事で二ヶ月間目薬を差していたのですが、結局視力は回復せずメガネを作る事になりました。

    メガネ店は夫婦そろって通っているメガネのヨ〇ザワへ行きました。
    女の子の初めてのメガネなので、お店に無理を言って女性の店員さんを指名しました。
    長女はレディースコーナーで選んで、次女は子供コーナーから選びました。

    女性の店員さんが娘たちからうまく話を聞きだしてくれて、褒めて気持ちを持ち上げてくれて、私まで嬉しくなって買ってしまいました。

    今は、子供用でもおしゃれなメガネを売っているし、レンズもいろんな種類があり、子供たちはメガネをファッションとしていて抵抗なく使っています。ただ、視力回復ができなかったので近視が進み、私たちの様にこの先何回もメガネを作り変えることになると思います。

  5. 【3556636】 投稿者: 超音波  (ID:ZNZeLo8ghM6) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:37

    うちも、春の検診でひっかかりましたが、眼科のワックや、ミドリンで却って悪くなり、藁をもすがる思いで、超音波器具を使い始めましたが、いまのところ眼鏡は避けられてます。いずれ眼鏡になると思いますが、まだ、小学校低学年ですので、少しでも遅い方が…と頑張ってます。

  6. 【3563013】 投稿者: 全員メガネの五年後  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 10月 27日 13:11

    家族全員メガネになって五年目になります。
    小学校入学時に0.8で指摘をされて、目薬をさして夏休みの検査で0.9に回復しました。眼科では「目薬を使ってもう少し様子を見ましょう」と言われてたのに、安心してしまい次第に眼科にも通わなくなっていました。冬休みの検査で0.7まで下がっていて慌てて目薬をさすようになりました。しかし、すでに手遅れで春休みの検査で0.5になってしまいメガネをかけることになりました。

    毎年新学期の検査で引っ掛かってメガネを変えています。今年は半年で見えにくくなってしまい先週も変えたばかりで-6.5と-6.25のレンズになり、視力は0.02でした。メガネを新しくして視力と度数を合わせているのに視力は低下する一方で回復する兆しはありません。初めからメガネをかけて矯正しておけば回復できたのかもしれないと後悔しています。

    お風呂にもメガネをかけて入るほど視力が悪くなっていて、修学旅行の大浴場ではメガネが必要なため、お風呂用のメガネを作り、家のお風呂でもメガネをかけて入るようになっています。

  7. 【3563556】 投稿者: ↑  (ID:0HWYtzmfj2I) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:42

    眼鏡をかけたから、どんどん度が進んだのです。最初から、眼鏡をかけて矯正しててもどんどん悪くなる一方ですよ。なるべく裸眼で生活をした方が、度の進行は抑えられると思います。

  8. 【3565136】 投稿者: メガネで十分  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:08

    メガネをかけて1.0や1.2まで見えるようになれば、メガネで視力回復したことになるのではないでしょうか?

    遺伝の視力低下で裸眼の視力回復は難しいハズです。
    その都度、裸眼に合ったメガネを作って1.0以上見えるようにしておけば問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す