最終更新:

226
Comment

【3139070】親子全員メガネ

投稿者: モンブラン   (ID:/5.TBArxzbA) 投稿日時:2013年 10月 08日 17:36

強度近視が遺伝している娘たちについて、

6年生の長女は1年生の冬休みからメガネをかけ始め、裸眼では0.7でした。
今年も年度始めの視力検査で指摘をされて裸眼で0.03で右ー5.00乱視ー0.25、左ー4.75乱視ー0.25です。
毎年メガネを買い替えて度数も進むばかりです。

3年生の次女も2年生で0.6まで悪くなってメガネをかけ始めましたが、夏休みの検査で0.3になっていてメガネを変えました。

私たち夫婦もパパは-11.25乱視が-1.25、私は-13.75乱視が-2.25で強度の近視なので、娘たちも近視になるのは仕方ないと覚悟していましたが、昨年次女もメガネをかけ始め親子全員メガネになりました。

「私もお姉ちゃんみたいに毎年メガネを変えれるようになってうれしい」「また視力が低下したらメガネ買ってくれるんでしょ?」「メガネを新しくするとよく見えるようになるから、視力が目が回復したみたいだね」とメガネを嫌がることはありませんが、視力低下が進み始めています。

夫婦揃って0.1か0.2ぐらいまで悪くなってからメガネをかけ始めたので、メガネのかけ始めが遅くて視力低下が進んでしまったと考えていて、娘たちには早い段階でメガネをかけさせれば視力が回復すると思い込んでいました。しかし現実は回復するどころか視力低下が止まらない状況で、この先も受験に向かい目を酷使する時間が増えるし、パソコンや携帯を使うようにもなり、何よりも強度近視の遺伝子を受け継いでいるので相当悪くなってしまうだろうと思うようになりました。この世にメガネがあって本当に助かりました。

ところで最近気になり始めたのですが、学校の参観会や塾の説明会でメガネの親子をよく見るようになりました。うちもそうですが、度が強いメガネの子は親御さんも度が強いメガネをかけていることが多いのです。やはり強度近視は遺伝してしまい視力低下が進んでいるのかと感じています。

そこで強度近視の親御さんに質問です。
お子さんの視力低下は進んでいるのでしょうか?

近視が進んでいれば具体的な視力や度数も一緒にお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 29

  1. 【3186188】 投稿者: えっとー  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2013年 11月 24日 15:57

    矯正視力ってあまり強くしても良くないのではなかったですか?
    1.5まで矯正視力で出すって見えすぎなのではないでしょうか。

  2. 【3186239】 投稿者: 水中メガネ  (ID:zhhhG99jPTM) 投稿日時:2013年 11月 24日 16:54

    度付きの水中メガネ、
    売ってますよー。
    水中では光の屈折があるので見えやすいと聞いてたので、
    私は気乗りしなかったのですが、
    強度近視の主人の勧めで購入したところ、
    子ども本人は喜んで使ってます。
    やっぱり見えないって不安なんだそう。
    何段階かの度数があるので選べます。
    短時間だから良いのでしょうが、
    メガネ屋さんじゃなく
    自分で買えちゃうってなんか、
    抵抗があるんですが…。

  3. 【3186456】 投稿者: ヨーグルト  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2013年 11月 24日 20:50

    今までは、メガネを新しくして1.0に合わせても度が弱くなるとすぐに0.9未満になって0.8や0.7で見えにくくなってしまうし、視力検査でもBになって再検査の指摘をされてしまいました。

    1.2や1.5まで見えるようにしておけば度が弱くなっても1.0以下にならなければよく見える視力をキープできるし視力検査でもAになるので再検査も大丈夫だと考えています。

  4. 【3190526】 投稿者: 三人とも強度近視  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2013年 11月 28日 13:22

    私たち親子も全員メガネで私もパパも中学3年の子供も強度近視と診断されています。

    矯正視力について元々は1.2から1.5が見えていたのが見えなくなってメガネをかけるのだから1.5が見えるように矯正しても大丈夫だと思います。
    見えなくて困ることはあっても、見えて困ることはありません。

    うちのは小学2年の冬休みからメガネで、初めてのメガネは慣れさせるために0.9程度で作りましたが、二つ目からは1.5が見えるように矯正しています。

    遺伝が影響しているので、1.5が見えるメガネをかけても視力は回復せず近視も悪くなるばかりで、メガネの買い換えは避けられません。

    両面非球面のレンズで1.5まで見えるようにすると、「クッキリよく見えて気持ちいい」
    「新しいメガネにするとすぐに良く見えるようになって、視力が回復したみたいで嬉しい」
    と言うほどです。

  5. 【3192024】 投稿者: モンブラン  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2013年 11月 29日 22:05

    皆さんレンズの種類や度数や見え方の事まで多くのご意見ありがとうございます。

    うちは【超薄型非球面レンズのセットで○○円】というメガネ店で買っています。
    レンズの種類も「超薄型非球面と1.74で薄くなる」ぐらいの話しか記憶にありません。
    超薄型の両面非球面レンズでメガネを作られている方に質問です。
    オススメのメガネ店はありますか?

  6. 【3201269】 投稿者: アニエス  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2013年 12月 09日 09:33

    中学3年生のメガネ娘がいます。

    視力は小学校入学時の検査でBの0.7で近視の指摘をされて学校や塾でも席を前にしてもらって様子を見ていましたが、冬休みの検査で0.4まで悪くなりメガネをかけ始めました。私も小学校3年生からのメガネ歴で視力は0.01未満で度数は-15で乱視も-2という強度近視でメガネ常用者です。

    眼科で処方してもらったメガネをかければ矯正視力は良くなるものの裸眼視力は回復せず、やはり遺伝が原因で視力は低下してしまい、毎年メガネを新しくしています。

    眼科での再検査でも4年生の頃から表に近づくようになり、今年は一番前の線で0.01が見える程度で、度数も-8で強度近視になっています。

    うちは、強度近視の遺伝とともにコンタクトレンズアレルギーも遺伝してしまい、どの種類を試しても目が充血してかゆくなってしまいメガネしか使えません。
    メガネのレンズも非球面では歪みを感じてしまい、内面非球面や両面非球面を使っています。歪みも少なく、良く見える範囲も広く快適です。

    ちなみにメガネは『キ○チメガネ』店で買っています。大型ショッピングセンター内にあって便利です。

  7. 【3202620】 投稿者: いこい  (ID:xAfFcsWpntM) 投稿日時:2013年 12月 10日 11:53

    家族一同メガネ常用者で、パパと私と中学3年の娘は強度近視と診断されていて、小学6年の娘も視力低下が進んでいて強度近視寸前と言われています。

    私と娘たちが通うメガネ店は「パリ○キ」です。視力検査も専門の方で、色のコーディネートを専門にしてくれる方、レンズの説明をしてくれる方と分かれていてよく理解できます。
    私は近視も乱視も強いので普通の非球面では歪みを感じてしまい、両面非球面を使いだしたら、戻せなくなりました。
    上の娘は中学に入ってから内面非球面にしました。やはり普通の非球面では歪みを感じてしまい気持ち悪くなってしまうようです。

    ちなみにパパは「アイ○ン」に行っています。

  8. 【3215415】 投稿者: 曇り止め  (ID:IfRlFmAbl06) 投稿日時:2013年 12月 21日 23:51

    家族そろってメガネの方が多いですよね。 
    うちもパパ、私、娘、三人そろってメガネです。
     
    2年生までは視力検査でもAだったので遺伝もなく安心していました。
    3年生でBをもらってきて再検査でも0.7しか見えてなくて、眼科でも「遺伝や塾などの影響で視力が低下しているようです」「メガネの処方箋を出すので様子をみましょう」となり、メガネ店で度数を合わせてもらうと1.0まで見えてメガネをかけ始めました。
    4年生の視力検査では裸眼でC、矯正もCで再検査では裸眼で0.3、メガネでも0.5しか見えてなくてすぐにメガネを作り直しました。 
    5年生ではDで再検査で0.1、メガネでも0.4でした。二年前の3年生ではメガネがなくても0.7は見えていたのに視力低下が進んでしまいメガネを外すと目を細めてしまい裸眼では一番前からでも黒板が見えなくなってしまいました。 
    6年生でも裸眼は当然D、再検査では前に近づくことになり0.06でメガネでも0.6でした。体育もメガネをかけてするようになりレンズの厚さも目立ち始めました。
    中学入学時の検査では0.03になっていて「お母様よりは弱いですが、お嬢様も強度近視になっています」「受験で眼を酷使したようですね」「中学生になると勉強時間が増えてさらに度が進むお子様が多くいます。」と言われました。
    中学2年生の今年は視力表の1メートルまで出ないと0.1が見えなくてとうとう0.01になってしまいました。メガネでも0.3しか見えてなくて-8度数のレンズになりました。

    眼科で処方してもらったメガネをかけても視力は回復せず、やはり遺伝なのか視力は低下するばかりです。 第一志望に合格できた反面、遺伝や受験勉強での酷使で強度近視になってしまいました。私が-12.75度数なので娘も同じくらいまで度が進むと思っています。

    メガネ店は新宿にある『〇真』のレディース店に通っています。二人とも1.74の超薄型両面非球面レンズを選んでもらい、歪みを押さえてクッキリ矯正できて、軽くてかけ心地がいいフレームもあります。ファッションアドバイスもしてくれるのでいつも楽しく買うことができます。ちなみにパパは会社近くの『〇京メガネ』に行っています。眼鏡士がいて対応がいいみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す