最終更新:

12
Comment

【3218865】花粉症の薬はいつごろから?

投稿者: 受験生の母   (ID:J1PYuYys2kc) 投稿日時:2013年 12月 25日 17:32

昨年までは、症状が出てから耳鼻科に行っていました。
今シーズンは症状が出る前に飲み始めたいと子供が言うので、かかりつけの耳鼻科に問い合わせました。
すると、花粉症の症状が出る2週間前から飲み始めて下さい・・との事。
症状が出る日なんてわからないし、今シーズンの飛散予想日に合わせて飲み始めると解釈していいのでしょうか?
前もって薬を飲まれた事のある方、体調や眠気、症状の出方など色々教えて下さい。
ノロやインフルエンザも心配だし、健康管理に本当に気を使いますね。
センター試験日は、雪など降らずに良いお天気でありますように・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3219226】 投稿者: 花粉親子  (ID:uY.H5VkSHOY) 投稿日時:2013年 12月 26日 01:09

    みるく様のおっしゃる薬、たぶん私たちが飲んでいるのと同じかなあ。ラムネのようにしゅっと溶ける薬ですよね。それまでの錠剤から変えて三年前から飲んでいます。でもうちはやはり本格的に飛び始める2週間ほど前から処方されています。ひどい時はさらに点鼻薬や点眼薬も必須。
    即効性があると説明は受けましたが、実際の効き具合は症状の程度によるのかなと思います。

    アレグラはロキソニンなどと同じ、最近になって市販されるようになった薬ですね。昔は私も飲んでいたことがあります。でもやはりあまり効き目を実感できなかったなあ。
    手軽に購入できますが、やはり効果的に症状を抑えようとしたら耳鼻科にかかったほうがいいですよ。鼻づまりタイプ、鼻水止まらないタイプなど、症状別にお薬出ますから。

    スレ主さん、鼻や目をすっきりさせて、お子さんが実力を出し切ってよい結果を得られますよう、陰ながら応援させていただきますね。がんばって!

  2. 【3219370】 投稿者: 我が家もです。  (ID:DtZHZdf2jaQ) 投稿日時:2013年 12月 26日 09:46

    アレグラは一番弱いタイプの物なので、症状が酷くなければ眠くなりにくいし良い薬です。
    ですが、年々アレルギーが酷くなってきたら効果はかなり弱くなってしまいます。
    ですので薬だけではなく、普段の食事から気をつけるのが大事になってくるかと思います。
    予防の薬ではないので飲み始めるのは事前ではなく、症状が出てからです。1月下旬からでしょうか。

    R-1も出来れば1年中飲んだ方が良いですし、アレルケアも飲み続けることで効果が得られると言われています。
    それに加えて、化学調味料や添加物などにも気をつけると体質が変わってくるかと思います。
    我が家は眠くなるのが一番嫌なので、アレグラと上記の物で過ごしております。

    ですが、くしゃみも目のかゆみはやはりあります。まったく出ないという事までには至りません。
    外へ出る時にはマスクとゴーグルみたいな眼鏡をし、家に入る時には花粉を払い、ピーク時にはアイボンで目の洗浄をして過ごしています。目薬と点鼻薬は処方されてもあまり使いません。

    今、言われているのが今年は極寒になると予想されるので、花粉は少ないそうです。
    きっと乗り越えられるようにと普段は憎き花粉も、今期は飛散を控えて応援してくれると思いますよ。
    我が家も陰ながら応援しています。サクラ咲きますように!

  3. 【3219537】 投稿者: タブレット  (ID:REB37UIVQrc) 投稿日時:2013年 12月 26日 13:41

    >みるく様のおっしゃる薬、たぶん私たちが飲んでいるのと同じかなあ。ラムネのようにしゅっと溶ける薬ですよね。

    クラリチンレディタブじゃないですか。

    クラリチンはアレグラより眠気はでないし、1日1回飲むだけなので楽ですね。

    花粉シーズンに入る前、1月に入ったら飲みだす人が多いです。

  4. 【3219686】 投稿者: セレスタミン  (ID:LFDJLDRFi6o) 投稿日時:2013年 12月 26日 17:24

    幼少期から花粉症人生です。
    クラリチン、まったく効きません(泣)

    ピーク時はセレスタミンとアゼブチンを処方して貰い、朝晩服用しています。

    一度、花粉量の少ない年に脱・薬にトライしてみましたが、症状が酷過ぎて毎日意識が朦朧とし
    一日の大半うとうとした廃人生活が続き、終盤には難聴症状を発し耳鼻科で検査しても原因不明のまま、
    花粉シーズンを過ぎた頃に治癒しました。

    外出時はマスク、花粉メガネ、洗濯物は外に干さない、寝具カバーも外に干さない、
    それでも酷い花粉症、秋口の鼻レーザーも効果なし・・・。

    効く薬を飲む以外、他に道はありません。
    効く薬=眠くなります。
    経験上始めの2~3日は睡魔に襲われまくりますが、一週間程飲み続ければ体が慣れ極度な眠気はなくなるかと思います。

    タイミングを見て早めに飲みはじめ、効かないようであればセンター日程にぶつからないように薬を変えて貰うのが
    よろしいかと思います。

    個人的な感想ですが、花粉症状は例年、年末頃から少しずつ出始めているように感じます。
    年明けすぐ飲み始めることをおすすめします。

    余談ですが、花粉症の症状が酷い時には皮膚も弱くなっているので、アイボ〇で目の周りがかぶれるケースもあるので
    ご注意を。。。

  5. 【3220042】 投稿者: ももんが  (ID:Qzz6oQQA0ZI) 投稿日時:2013年 12月 27日 00:57

    私は大体成人式頃(昔の1月15日)からそろそろきたなって感じで処方箋いただいておりました。いつも「まだでしょう~」と先生に言われながら。
    今は他のアレルギー症状があるので365日薬飲んでるので何時とはいい辛いのですが、以前は花粉症の時期だけでしたので年明けには微量に飛散し始めているのではなかと。間が開いてからの服薬で体が慣れる?まで眠気が強く感じられたように思います。センター試験の日が決まって居るのですから早めに慣らしておいたほうが体も楽じゃないかなと思います。
    インフルやノロウイルスもありますからご家族皆さんもマスク・手洗い・うがい・睡眠と備えて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す