最終更新:

16
Comment

【3245788】ノロウイルスについて

投稿者: 心配症   (ID:R6Kl/yAjh2w) 投稿日時:2014年 01月 18日 22:27

娘が出産、里帰り中です。
そろそろ、家に帰そうかなと思った矢先、
婿がノロウイルスにかかりました(3日ほど前より)
嘔吐は無くて、下痢だけだったそうです。

それで、新生児にうつるのが心配で、
家に帰るのを暫く延期しました。
婿は、病院で「症状が治まれば赤ちゃんと生活してもよい」と
言われたといいますが、わたしは疑心暗鬼です。
(婿は、妻子に戻ってきて欲しいと思っているからです。)
完璧な手洗いとか下着を漂白して別に洗うとか、
トイレの取っ手を頻繁に清掃するとか、
そいう事を毎日出来るのか?

ネットなどで調べてみると、
症状が治まっても3週間程度保菌者の便にウイルスは残っているとか、
1か月ほど、空気中に漂っているとか・・・
帰る前に、除菌をしなくてはならないのですが、
婿にまかせるのは、心もとなく、
娘が感染するのも心配で、私も仕事上うつりたくないので・・・
どうしたらよいのか、困っています。

① 家に帰るのを、あと3週間延ばす。
② 家を夫婦で除菌し、2週間後に帰る。
③ プロなど(そういう会社があるますか?)に頼んで除菌し、来週あたりかえる。
  ハイター系の除菌以外に、部屋全体、トイレ全体といった、除菌はあるのでしょうか?

他にも、何か良い案はありますか?
ウイルスに詳しい方、同じような経験をされた方、お知恵を貸して下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3245825】 投稿者: う〜ん  (ID:eVTZHtJbCes) 投稿日時:2014年 01月 18日 23:00

    本当にノロだと確定診断があったのですか?
    嘔吐なしのノロってありえないと思いますが…。
    風邪からくる急性胃腸炎では?

    だとしたらそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

  2. 【3245836】 投稿者: 経験者より  (ID:5izzQKK1tCY) 投稿日時:2014年 01月 18日 23:12

    ウイルス保有者は、症状軽快後も1ヶ月も陽性でした。保険外検査25000×3円かかりました。
    まとめると、心配のひとは、接触を極力先延ばしにすること。
    理論的にかんがえると、ウイルス保有者が清掃してもあまり意味がないかと思います。
    外で排便して、家では歯も磨けなくなります。家でのうがいなどもってのほかです。

  3. 【3245860】 投稿者: 私なら  (ID:VV4eKxZkglg) 投稿日時:2014年 01月 18日 23:36

    お世話になっている産科か小児科の医師に相談されるのが良いと思います。

  4. 【3245865】 投稿者: 心配症  (ID:R6Kl/yAjh2w) 投稿日時:2014年 01月 18日 23:41

    う~ん様、経験者様へ
    心配なので最初に検便をしたそうです。キットを送ってもらって。
    民間の会社です。次の日の夕方には結果が出たそうです。
    金額も4000円ぐらいでした。
    それから、熱が出て苦しかったので受診したそうです。
    全て伝聞なので、間違っているかもしれませんが、
    そんな事を言ってました。

    あと、唾液からはうつらないと聞いたそうです。

  5. 【3246393】 投稿者: ヨコ  (ID:MEhct4zasO.) 投稿日時:2014年 01月 19日 11:32

    そうして婿一人ぼっちの期間を長くしたことで
    さびしい婿がよろめいて嫁が帰って来ない間に女を連れ込んでしまったりして。
    それが原因で離婚になったりして。

    そうなったら早く帰らせなかったお母さんをお嬢様は一生恨むんじゃないでしょうかね。
    赤ちゃんって生後半年までは免疫力が強いんじゃありませんでしたっけ?
    こどもが複数いて上が幼稚園児なんかで幼稚園でノロやインフルが流行ったからって同居の赤ちゃんがどうこうって話は聞きませんよね。
    せいぜい空気清浄機でもフル稼働させたらどうでしょう。

  6. 【3246452】 投稿者: 私なら  (ID:VV4eKxZkglg) 投稿日時:2014年 01月 19日 12:12

    先日の児童1000人集団感染の原因が空調にあるかもという話もあります。
    食パンは、焼いて熱を加えているし、大量のパンにノロウィルスを広げる方法と言えば、空調が一番怪しいらしいです。

  7. 【3246544】 投稿者: 一番いいのは  (ID:WAj.VftdSNc) 投稿日時:2014年 01月 19日 13:20

    スレ主様がお掃除に行って差し上げたらどうでしょう?
    お嬢さんがお掃除に行くと、万一罹患した時に、赤ちゃんの母親ですから、おっぱいなど困りますよね?
    それで、なるべく早く母子をお婿さんのもとに帰すのがいいと思います。

    本当は3週間経ってから帰るのが一番良いのでしょうけど、お婿さんは寂しいでしょう。
    後々まで、「あの時は・・・」という、自分がないがしろにされたような気持が記憶に残る恐れがあります。

    ご自分がお婿さんの親だったらどうでしょう?あまり気分が良くないのでは?

    もしも、帰すのを遅らせるなら、その後、お婿さんが拗ねないように、注意した方がいいですよ。
    その後、数か月はスレ主様ご夫妻は出しゃばらず、里帰りも遠慮させましょう。
    本当に、夫婦の仲、父子の仲は大切であるにもかかわらず、、絆は弱くなり易いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す